※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
子育て・グッズ

双子の男の子が4ヶ月で、健診で他の子と比べて落ち着きがないことや首が座らないことに不安を感じています。激しい行動が落ち着くのはいつ頃でしょうか?首が座るのは何ヶ月頃ですか?

4ヶ月になったばかりの双子の男の子です👶👶
先日、市の3・4ヶ月健診がありました。
同じ月齢の子がいっぱい来ていて、ママの膝の上に座っていたり、横になっていたりとみんな大人しくしているのに、うちのコ2人ともギャン泣き💦膝の上にお座りなんてえび反り状態でできないし、横にさせても反り返りながら泣いていて😓まわりと比べるなんてしたらダメだけれど、なんでこんなにうちの子は泣いてばかりで落ち着きがないんだろう…。って思ってしまいました。
元気な証拠ですよって言われたけれど、本当に2人とも激しすぎるんです😱
特には指摘されなかったけどもう4ヶ月なのに、まだ首が座りません。成長もそれぞれだし、焦ることはないんだろうけど、同じ月齢の子の集まりに行ったのが初めてで、他の子の成長を目の当たりにして、比べてしまいました。
機嫌のいい時間が短くて、すぐにギャン泣きするのはこれから落ち着いてくるんでしょうか😢?
首は何ヶ月頃に座りましたか?

コメント

ぽんきち

うちも先日4ヶ月検診がありました!
もしかしたら住んでいる地域が一緒だったかもしれませんね🎵
検診のとき、たくさん泣いてる赤ちゃんいましたよ!おとなしい子もいれば、私の息子のようにキャッキャ騒いでいる子もいました(笑)
うちの息子は2ヶ月で首がすわりました!
でも友人や親戚の子は5ヶ月頃だったみたいです😊💓

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

同じ地域ですかねっ😳!?!
    2ヶ月で首すわったんですかっ😫💕すばらしい👏

• 10月21日
  • ぽんきち

ぽんきち

関東ですか👶⁉️
    産まれたときに産婦人科の先生から『この子は筋肉質でしっかりしてて成長早いから気を付けて見るんだよ?』って言われて信じていませんでしたが、本当だったみたいで母子手帳の成長目安が全然参考になりません😂💦

• 10月21日
ぺぺ

上の子3ヶ月
下の子1ヶ月の終わりにはほぼ座ってました(^^)
うちの子も激しかったですよ!

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

下のお子さんすごいですね👏💕個人差ありますもんね😌

• 10月21日
おのママ

うちは頭が大きいので首座りは4ヶ月でした😓
いつかは首座るので、お子さんの成長を見守りましょう(^^)

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

うちの上の子も頭大きいんです💦体は大きくなるのに首すわらないから抱っこが大変で😭💦

• 10月21日
ゆっちゃん

うちは首座るのは3ヶ月くらいで健診の時には座っていたのですが、生まれが月末ということもあり、周りの子は寝返りコロコロしてて、うちの子たち遅いのかな、、とか心配になっていました😭😭😭でもいまとなればいつかは座るし、いつかは立つし、いつかは歩く、走るんだなーと経験して思いました😊
赤ちゃんって本当に個人差ありますよね!うちは双子の片方がまだあまり言葉が上手く出なくて少し心配しましたが、そのうち口喧嘩するくらい喋るんだろうなーと思っています!笑

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

周りの子の成長を見るとうちの子はって心拍になってしまいました😓そうですよね!個人差あって当然ですよね😌
    あの頃は不安がっていたなーと懐かしく思い出す日がきますね☺️✨

• 10月23日