※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

双子の育児で一人でお風呂に入れる方法について相談です。現在は、一人が寝ている時にもう一人をお風呂に入れており、効率は悪いが確実に泣かせないためとのこと。参考になる方法があれば教えてください。

4ヶ月の双子を育てています。
日中は一人で育児をしています。
双子を育てている皆さん、
一人でのお風呂どのように入れてましたか?

最近やっとバンボでおすわりができるように
なってきた程度です。
賃貸で脱衣所はせまいです。

今は一人が爆睡して絶対泣かないタイミングで
もう一人をお風呂に入れています。

一人は3時くらい、もう一人は5時くらいです。

その前に二人とも爆睡しているときに
私は一人で髪の毛など洗ってしまっています。
なのでお風呂に3回入っています(笑)

効率悪いとは分かっているのですが
確実に泣かせないためにこのようにしています。
なにか参考になることがあれば教えて下さい!

コメント

ママ

うちは3人で同時に入ってました。
準備としては、脱衣所にバウンサーを置き、お風呂の蓋をして、蓋の上にバスタオル二枚重ねて敷き、横に着替えとクリームをおいたのを2組用意しました。
服を着たままの子供をそれぞれのバスタオルの上に寝かせ、急いで私が体を洗い、洗い終わったらベビーバスにお湯をはり、一人目を脱がせて洗い、ベビーバスで温めて、バスタオルの上で服を着せて、濡れた一枚目のバスタオルをはずしてバスタオルの上で寝かせ、二人目も同じようにしてました。二人とも終わったところでバウンサーに寝かせ、その間に私は着替えしてましたよ。

おさる

これまで、昼間にひとりずつシャワーで済ませてたんですが、寒くなってきたからベビーバス復活させようかと思ってます。もうお座りつかまり立ちできるので。
自分は上の子と入らなきゃいけないので、その間だけは誰かに双子をみててもらってます💧一人じゃむりですよね😭