※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやてぃ
お金・保険

友達の披露宴のご祝儀相場について教えてください。3万円が適切でしょうか?

友達の結婚式に招待されました。自分の時は、挙式と二次会に参加してもらったので、ご祝儀ではなく、二次会費とプレゼントをもらいました。今回、披露宴にも呼ばれたのですが、その場合のご祝儀はいくら渡せばいいのでしょうか?3万がいいのか、自分と同じ相場がいいのか…知識がないので、知っている方、経験のある方教えてください🙇‍♀️💦

コメント

めぐ

ひとりでの参加ならば、3万ですね!

えいこ

披露宴のご祝儀相場は3万なので、3漫画妥当かと💦
2次会費用とはかかる金額が違うので、同じと考え無い方がいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

二次会費用とプレゼントでは1万5000円程でしょうか?
さすがに非常識になるので、他の方も言っている通り披露宴参加であれば3万包むのが普通かと思います!
たまに、2万にしたというコメントも見え受けますが、自分の披露宴も含め私の周りでも2万だった話はあまり聞かないです😵
もし金銭的に微妙であれば、自分のときと同じく披露宴はお断りして二次会に参加したらどうでしょうか?☺️

ゆり

披露宴に出席なら3万が相場です。
今回の様に二次会に参加してもらったとか、ご祝儀ではなくプレゼントだからとかは関係ないです。

あやてぃ

皆さん、親切に教えて頂きありがとうございます😊!やはり、3万渡すのが普通ですよね😣そうしたいと思います^_^