※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rms
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の長男が「うん」と言わず、オウム返しをすることが気になる。発語は早いが心配。同じような経験の方いますか?来年から幼稚園で不安。

今ふと思ったのですが、2歳7ヶ月長男
『うん』って言いません😂
『○○食べる?』とか聞いても『○○食べる!』って答えます。
『公園行く?』って聞いたときも『公園行く!』って言います。
首を縦に振ったこと(頷いたこと)もない気がします🤔
要らないときや嫌なときは無視か、首を横に振るか、『食べない』
って言葉にして言います。
言葉が出るのは早い方で、二語文が出るのもわりと早くて
公園で会ったお母さんや保育士の友達にも『よく喋るね』と言われます。
なので発語に関してはあまり気にしてなかったのですが、そういえば
『うん』を言ったことがないなぁと今ふと疑問に思って質問してみました😂
オウム返しが多いのも少し気になります。
(例えば、わたしが『今日公園楽しかったね』と言うと『きょう、こーえん楽しかったねー』と言ったり。。)
これは心配ないんですかね…来年から幼稚園なのでちょっと心配💦
同じようなお子さんいますか?💦

コメント

パピチー

まず返答として間違っていないので、気にならないです😊
もしかしたら、「はい」と返事をする・解答する事に慣れてないのでは?
ちなみにお名前呼ばれた時はどうしてるんですか?

  • rms

    rms

    コメントありがとうございます!
    そうですね、返答としては間違ってないですよね☺️✨
    わたしもあまり気にしてなかったのですが、
    さっき急に気になりました😂💦
    気にしなくてもいいですかね😅
    私がお名前呼んだときは、顔を上げてこちらを見たり
    振り返ったりするだけで返事はとくにないですね…🤔💦
    でも幼稚園のプレの時の先生の呼びかけには
    元気に返事してました…😂

    • 10月18日
  • パピチー

    パピチー

    幼稚園ではお返事出来てるんですね✨
    うちの息子もそうなんですが、家と幼稚園での姿って違うみたいなんですよ😅
    だから家で出来てなくても幼稚園で出来てれば問題ない気がします😊

    • 10月19日
  • rms

    rms

    そうですね☺️
    でも意味がわかって返事してるかどうかが微妙なところです😂笑
    周りの子が『はーい!』って言ってるのを見て
    合わせてる感じですね😅笑
    知らない歌でも『この歌知ってるかなー?』って言われると『はーい!』って言ってるので🤣
    幼稚園通い始めたら変わるかもしれないですよね😊✨
    もう少し様子見てみます!ありがとうございます💓

    • 10月19日
みっちゃん

うちの息子もそんな感じです…!!
全く同じで「うん」とは言わず、「〇〇食べる」と言います。
特に気にしたことありませんでした😱
むしろ言葉が遅い方だったので、最近よく喋るようになったな〜、と思ってました😅

  • rms

    rms

    コメントありがとうございます!
    同じ方いてちょっと心強いです😂✨
    わたしもあまり気にしてなかったのですが
    この前甥っ子(2歳2ヶ月)と遊んだときに
    『○○食べる?』って聞いたら『うん』って返事してたなぁとふと思い出して急に気になっちゃって…😅
    上の方がおっしゃってるように、返答として間違ってないので気にしなくてもいいのかな?☺️
    うちの子もペラペラとよく喋りますがまだまだ意味がわからないことも多いです😂💦

    • 10月18日