※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達が遠方から結婚式に来る際の交通費について、親に相談したら「地元だからいらない」と言われて困っている。普通は交通費を渡すべきかどうか悩んでいる。

周りに結婚式している人がいなくてわからないので教えてください。
常識なのに分からないの?など、批判はお控え願います。

東京、大阪、広島、から友達が式に来てくれます。
場所は四国です。

親に交通費のことを相談すると、
地元なんだからいらないんじゃない?
と言われてびっくりしてます。

確かにみんな大学などで県外に出ていて、
実家は私と同じ(式をあげる場所と同じ)ところにあります


普通、お車代?交通費?渡しますよね、?

それとも無くても大丈夫なのでしょうか?


私も20歳、来てくださる友達もみんな19.20歳です。

コメント

りりー

お車代はいると思いますよ☺️
せっかく来ていただくのだから、気持ちよく来てほしいじゃないですか✨

めぐ

渡しますね😅地元だろうが、遠方からわざわざそのために来てくれるので👍

わたあめ大好き♡

私が結婚式出た時はお車代いただきました❗

みんてぃ

地元の式に参加して出なかったことあります😅
まあ宿代かからないし…と思ってそこまで気にはしてないです。
お若いですし、捻出も大変だと思うので出した方が無難だとおもいます😌

ママリ

今年21歳です!!
12月に結婚式挙げます💒

県外から来る友達にはお車代出します💸
あと、祝辞や余興、受付などしてくれた方達にもです!

周りの先輩や上司
祖父母に聞くと、お祝いで来とるから県外から来る人だけで良いよ〜!って言われました💐❤︎

その分、引出物や引菓子、料理、プチギフトはランク上げました🥰

はじめてのママリ🔰

いりますよー!大体の場合、もらえると思います。実家がある場合不要になるのは宿代だけだと思います。
式がなければ帰省してない訳ですし、帰省したいとは限らないので(人によっては地元にそんなに戻りたい気持ちがないかもしれませんし)、式のために移動してくれる=交通費を包む、がいいと思いますよ!

deleted user

県外から来てくれた方へは
お車代と宿泊先を手配しました🤗💕
私は九州在住ですが、
お車代については東京から来てくれた方へは日帰りの方は¥30,000、宿泊の手配をしなかった方は¥15,000、同じ九州県内から来てくれた方へは¥5,000をお渡ししました💁‍♀️

  • deleted user

    退会ユーザー

    間違えました💦宿泊の手配をした東京から来てくれた方は¥15,000にさせてもらいました🤗
    東京から来てくれた¥30,000と¥15,000の方々は新郎側と新婦側のゲストなので分かることは無いと思います😅
    新婦側の仲の良い友人2人で東京から来てくれる…だったら、お車代に差をつけないほうがいいと思います💗

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

宿代は実家に泊まるかもしれないから無しとしても、交通費はせめて半額は出して欲しいですね☺️

ママリ

お車代は片道分をいただきました!

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます😊
気持ちとして交通費きちんとお渡しします😊