※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

出産後にうつ病再発し、恐怖や不安に悩まされています。赤ちゃんのお世話が精一杯で、自分を責めています。同じ経験をした方がいるか心配です。

先月第一子を出産しました。
昔うつ病だったことがあり、妊娠中に再発して悪化してしまいました。
無事出産できたのですが、出産後の入院中から今現在までずっと、

得体の知れない恐怖、焦り、不安な気持ちが常にある。
ソワソワしてしまう。
新生児室で赤ちゃんを預かってもらっている間も、赤ちゃんを家族に見てもらっている間も、今のうちに眠らなきゃと焦ってしまって緊張し、全く眠れない。
陣痛の恐怖や分娩時の光景がフラッシュバックして震えてしまう。
少しうとうとしても、寝汗と動悸ですぐ起きてしまう。
人の話が頭に入ってこない。

という症状に悩まされています。
入院中はスマホを見たりすることも、食事を摂ったりすることもほとんどできませんでした。
「入院中が一番休める」と先輩ママがおっしゃっていたのに、全然そんなことなかったです。(総合病院の大部屋だったことや、スタッフさんとの相性が悪かったせいもあるかもしれませんが。)
ずっと上記のような症状があるため、気持ち的にも身体的にも辛くなってきました。
産後一ヶ月半経つのに、赤ちゃんのお世話の他には最低限の家事しかできません。
赤ちゃんのことを可愛くて大切に思うほど、恐怖や不安が増してしまいます。
自分が弱くて情けなくて、涙が出ます。
私はおかしいのでしょうか。
同じような経験をされた方はおられますでしょうか。

コメント

まゆみ

うーん、心療内科に相談が一番かとおもいます。

産後鬱はわりとあるあるですが、眠れないとどんどん悪化してきますからねー。

お子さんが可愛く大切に思えるならまだ安心ですけど、今後も睡眠障害続くとどんどん追い込まれるので、はやめにカウンセリングなどの治療から、場合によっては投薬もありだし、早く安定できるようにしたほうが赤ちゃんの為にもなりますよー

• るん

るん

回答ありがとうございます。
    赤ちゃんのために、すぐに心療内科に行こうと思います。

• 10月18日
凛

体調はその後はどうですか?

• るん

るん

回答ありがとうございます。
    気にかけてくださって嬉しいです。
    少しずつ落ち着いてきたように思います。
    何が原因なのか分からず、解決しようがなくて困っております。

• 10月25日
  • 凛

そうなのですね。、
    私はこの妊娠中に、うつ病を発症してしまい、服薬しながら継続してます。来週計画分娩です。

ソワソワ感や恐怖感、不安感、が私もあって、辛いです。

お薬は飲んでますか?

• 10月25日
  • 凛

私は今サインバルタ 、ロラゼパム飲んでます。

• 10月25日
  • るん

るん

私は妊娠中に抗うつ薬をやめて、今は眠剤だけで、フルニトラゼパムを飲んでいます。

妊娠中にうつ病、本当にお辛いですよね。
    でも、はじさんずーっと頑張ってきて、もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね。
    お体お大事にしてくださいね。

• 10月25日
⭐︎

その後治りましたか?

• るん

るん

こんばんは。遅くなってすみません。
    かなり良くなって、うつも寛解しました。

• 3月18日
  • ⭐︎

⭐︎

良かったですね☺️

• 3月19日