※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜細亜
お仕事

仕事復帰して半年、時短で働いているが毎日1時間残業が続き、転職を考えている40歳女性。同じ悩みやアドバイスを求めています。

仕事復帰して半年が経ちました。
時短で9時から4時ですが、任されている仕事がなかなか終わらず、だいたい毎日1時間残業する事が多いです。

皆さんも仕事忙しいですか??
転職するか考えた方が良いのか、、、。
でも40歳過ぎてるのでなかなか転職も厳しそうで。

毎日悩みながら仕事してます。
小学校に上がるまでは頑張って(お金のため)続けて
小学校に入ったらフルタイムは難しいのでパートに切り替えようかと思っていました。

同じような悩みや、転職された方のご意見など教えて頂きたいです。

コメント

かに

私は現在は下の子の産休中ですが、10ヶ月で9時から18時のフルタイムで復帰しました。下の子の育休明けからも同じ予定です。
一日たった一、二時間時短にするだけでかなり収入が減るので、今後もフルタイム予定です…

  • 亜細亜

    亜細亜


    そうですよね、どうせ働くなら効率よく私も稼ぎたいので、自分が頑張っていく方が
    やっぱりイイですよね!

    • 10月18日
102

時短でも残業するなら、時短なしでフル復帰でもいいのかなと思いました。
私は3人とも時短なしで復帰してます。保育士なので自分で決めて帰らないとズルズルサービス残業になるので…。初めからフルにしました。

  • 亜細亜

    亜細亜


    フルと労働時間はほぼ変わらないのですが、フルにすると更なる残業が💦
    恐ろしくてフルには出来ないんです😅



    週末は残業が当たり前の職業なので、、、

    • 10月18日
キウイママ

時短してるのに残業はつらいですね😓私は子供が2歳になってすぐ新しい仕事を始めたので時短なしで仕事してますが、定時の17時には必ず帰れるのでなんとかやれてます。忙しい以外に不満がなく、かつお子さん一人だけの予定であればそのまま正社員でいったほうがいいのかなぁと思いました。
今二人目妊娠中ですが、二人いたら17時上がりキツイかもって思ってます。

  • 亜細亜

    亜細亜


    5時で帰れたら何とかなりますよね!
    今日は朝も1時間早く出社しました💦忙しい以外には不満が無いので頑張って
    しばらくは続けてみようと思います!

    • 10月18日
みみん

お気持ちわかります!

私も4月に復帰して、復帰したてのころ全然仕事終わらなくて朝早く行ったりお昼休憩を早く切り上げたりでかなり無理してました😖

今はかなり時間を意識して残業はしないようにしてます。仕事量は変わりませんが…😫

私も上の子が小学校に上がるときにパートに切り替えるつもりです!

  • 亜細亜

    亜細亜


    残業にならないように同じ仕事量なのに終われるようになったのですね!スゴいですー✨

    私はなかなか難しくて、旦那に働きすぎじゃない?休めば?って言われて、、、。
    そんなノンキな事言われてもって思ってしまいました。笑

    やっぱり小学校上がるまで頑張るしかないですねー😭

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

私も悩んでます。。。
他の人は終電まで仕事して、土曜日も21時過ぎまで仕事…私がやる仕事をやってくれてる次第で、ちょっと残業しようと思ったんですけど、ある人に相談したら、ちょっと残業したら、残業できるでしょ?と思われて、時短解除になるよ!と言われ、申し訳ないですけど、3歳になったらフルタイムになるのでそれまで図太く行こうと思ってます。。。 よく思ってない人は必ずいると思うし、言われるのを覚悟してます。むしろ、言われた方が転職のきっかけの後押しになるんですけど😅

今は、まだ子供の体調不良が多くて休まない月はないので、暫く今の会社で頑張ります。まだ転職の時期じゃないと思ってます。

正社員を手放すのは不安ですけど、今後の生活を考えると…自分の体力がなくなってるので、40代も同じように仕事できないなぁと思ってるので、パートか派遣に転職のつもりです。 時期を見計らってますが、時短解除後の三歳過ぎか、遅くとも小学校入る前かなと思ってます。

  • 亜細亜

    亜細亜


    同じく他の人は終電まで働いてたりします。
    時短解除とかあるのですかね💦??恐ろしーです。

    私は任されてる仕事があるので、それを自分の中で回るように1週間単位で調整して働いて下さい。って感じです。
    なので忙しい時は、朝1時間と夜1時間多く働いたりしてます😭これが限界なのですが。
    まれに旦那さんに園のお迎えお願いして、仕事が終わるまで働いてた日もあります。

    家から職場まで1時間かかるので、毎日疲れてます。
    皆んなこんなにしんどいのかなー??と。笑

    まだ転職の時期じゃないのですね、、、。たしかにそうですよね!
    やっぱり時短が解除になるまで頑張って働く方が効率良いですよね。

    残業もお金で返ってくると割り切って、、、小学校上がるまで頑張って続けてみようと思います😅

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

朝1時間って頑張ってますね!30分、いや5分、10分でさえも、早くすることはおチビさんがいるところはキツいですもんね。。。もちろん、夜1時間残業もキツいですよね。。。
子供いなかった時は、残業1時間なんて、少ない方でなんとも思ってなかったのに。
子供できると、時短でもキツくて、フルでさえも残業ないのにキツいです… 😥
家から会社まで1時間の通勤だと普通な方ですけど、こどもがいると、遠いですよね。。。

体、心身ともに気をつけて、あまり無理しないように頑張ってください😣
あまりにも毎回残業になるなら、先にできない!と宣言するとか、なんとかして仕事を減らせられるといいですね😭

  • 亜細亜

    亜細亜


    子供は7時から18時までMAXまて預けてます💦
    社員が少なくて、社員イコール店長さんなので。
    私も同じようなキャリアなので、、、。責任ある仕事を任されているんですが。
    仕事こなすのムリならパートになれば?って感じです!もちろん言われてないですが、笑

    なので、せっかくの社員ですし、限界まで頑張ってみます。辞めるのはいつでも辞めれるけど、社員になるのは大変ですからね!

    でも毎日モヤモヤしますー😅

    • 10月21日