※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
ココロ・悩み

子育てと家事が一人で大変で、夫や母のサポートが足りない状況です。夜も支えが必要で困っています。

完全なワンオペ辛いです😭愚痴聞いてください😭
息子は早くも歩いているので行動範囲も広く力も強いです💦
旦那は仕事人間で朝7時前に家を出て、帰りは日付が変わる頃です。週1休み(たまに週2ですが家でも仕事している)のときは疲れていて夕方まで寝ているしで😭
近くに実母が住んでいますが、以前私の通院のため息子を預けたら、熱すぎるミルクをあげていたり(ミルクをあげる直前に私が帰宅し阻止しました)、絵本を買ってきて息子に与え放置し、息子が絵本を食べまくってうんちから出てきたりで…おそろしくて預けられません😣

夜泣きもすごいけど、夜も旦那の手伝いなしでおかしくなってしまいそうです😭
今も息子は泣いています💦

コメント

3児の女の子mama

実のお母さんがやられてる事が信じられません😭

• こなん

こなん

そうなんです💧ありえないですよね。

• 10月17日
ここりな

旦那さんが休みの時に相談してみてはどうですか?

• こなん

こなん

相談したのですが会社の同僚の奥さんは3人子供いてワンオペらしく、それに比べたら甘いだろと😭

• 10月17日
ぴー

うちは休日には夫が手伝ってくれる(多少ですが😛)のと、実母が月に数回遊びに来てくれるので、かなさんよりは楽にさせて貰ってますが…
やっぱり疲れるし、嫌になってきてしまいますよね😭

改善が難しい状況だと思い、私は生後6ヶ月頃に一時保育の手続きへ行きましたよ☺️
申し込みして、面談受けて、次の月から預ける日の予約を取って…と少し時間がかかります🥺
週に1回、1人の時間を作るだけでも気分転換になり、友達とランチしたり、美容の日にしたり、ゆーっくりお昼寝したり。
私は一歳四ヶ月から保育園入園&復職予定だったので、早めに保育園に慣れて貰っておこう🥳くらいの気持ちでお願いしていました。

辛い、、と思っていても何も変わらないですし、ストレスが溜まって夫や子供に腹が立ったりしてしまう事もあるかと思うので(私はそうでした😂)、無理しすぎず利用できるサービスは試してみてはいかがでしょうか🙌
ワンオペは本当に心身ともに疲れます。お身体大切になさってくださいね♡♡

• こなん

こなん

そうですよね。うちは夫の希望で産後専業主婦になったのですが、仕事をやめて欲しいと思った理由が小さいときに保育園に預けたりしたくないからみたいで…
    一時保育もなかなか難しそうなんです😭
    でもこのままだと私が倒れるか心がやられそうだし、なんとか状況を変えねばなりませんね💦

• 10月17日
  • ぴー

ぴー

ご主人が預けたくない理由、かなさんが辛いと思っている状況など、現状を整理して考えて…
    このままではどうなるのか、預ける預けないなどのメリットとデメリットを調べあげて書類にして渡した事があります。仕事人間は理詰めにすると、意外と簡単に納得するかもです😛😛😛💓笑
    返信不要です!休める時に休んで下さいね🙏

• 10月17日
めぐ

完全なワンオペ辛いですね😭
うちは旦那が割とやってくれる方ですが、それでも日中はストレスできついです、、、

お子さん、お外は好きですか?
うちの子は外にいると大人しくしてて機嫌もいいので、家にいるより思い切って外に出てしまう方が楽な時もあります🙋‍♀️
あとは友達を家に呼んだりして遊んでてもらうと、息子もご機嫌だし友達も喜んで抱っこしてくれたりで助かっちゃいます!

• こなん

こなん

子供は外出好きです❗️毎日とは行きませんが、週3日は子育て広場や保育園や幼稚園のイベントにでかけています。
    たしかに外だと静かですよね。
    しかし出掛けてると私が疲れてしまい、家事が滞ってしまい困っています💦
    友達も呼んだりしているのですが、遊んでる最中は楽しいのですが、来てもらう前に片付けてる時とか、帰ってからの片付けとかがしんどくて😣
    毎回約束しなければよかった~と思ってしまうんです。重症ですよね。。無気力なかんじです😢

• 10月17日
こしあん

私も辛かったですが、息子の良いタイミング?(朝まで寝るとさ起きる回数減らす)探してましたー!息子と同じタイミングで寝て起きてました!
なので保育園前は、早くて10時とか、遅いと12時過ぎとか笑

歩くならお風呂遊び疲れるのでおススメです!!ママは、ゆっくり浸かりながらシャボン玉吹いてダラダラ出来ますし!

• こしあん

こしあん

ちなみにそもそも旦那に心底期待してなかったのか、妊娠から一人でなんでも出来るようにしてました笑

• 10月17日
  • こなん

こなん

そうなんですね💡うちの息子はとにかく寝なくて💦
    うちもよいタイミングを探せればいいのですが…
    一緒になって寝てると家事が滞り旦那には怒られるし、どうしたらいいのかわかりません。
    今日はリビングぐちゃぐちゃですが、息子と一緒にそのまま寝ちゃおうかなと思います。

お風呂遊びいいですね😃シャボン玉お風呂でやってるんですか❓️うちもやってみようかな😃

• 10月17日