※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HALUKA
お金・保険

小学校入学前に家を建てたい。3年後に300万円の頭金を用意し、土地は祖母からの贈与。準備は何から始めれば良いでしょうか?

子供が小学校入学までに地元に家を建てたいと
考えています。後5年?ほどありますが確実に
建てたいのと私が心配性で💦お時間がある方、
ご存知の方教えて頂けると嬉しいです🙏

今貯金してるお金は主人の免許代等に消えると
思うので来年から3年で頭金は300万円用意し
ようと思っています!
土地は祖母からの贈与です!
他はいつから、なにから準備すれば良いので
しょうか?

コメント

miii

うちも小学生入学までに建てる予定です!
あとはハウスメーカー探し、建設内容決め、建築、引越しですかね🤔

• HALUKA

HALUKA

小学校入学までに建てた方が子供も転校がないからきっといいですよね😇来年からし始めたら早いですかね?

• 10月17日
  • miii

miii

そうなんですよね小学校転校は可愛そうな気がして🤔私は来年からハウスメーカーと土地探しをします!内装とかを決めるのに時間がかかると思うので来年からでもいいと思います☺️

• 10月17日
  • HALUKA

HALUKA

一生ものなので悔いのないように、かつ小学校入学までにを目指して頑張りたいと思います✊🏻✊🏻コメント下さり本当にありがとうございます😊

• 10月17日
けー

今からだとひとまず貯蓄でしょうが、
あとはゆっくりハウスメーカーや工務店の展示場を巡ってみると良いと思いますよ。
最初はせいぜい値段の違いしか見えてこないかもしれませんが、
建築方法も違えばどんなスタイルに強みがあるとかも違います。(和風建築に強い、洋風が得意、景観に合わせた家作りが得意、規定の家を建てることによりコストカットしている、など)
たくさん見るとだんだんわかってきますよ。
それと、土地も見てもらうといいです。土地があればなんでもどんなものでも建てられるってわけじゃないので。土地があると話せば営業さんが勝手に市役所とか行って調べてくれますよ。

• HALUKA

HALUKA

貯蓄一からになりそうなので頑張ります!!そうなんですね🤔外観とキッチンしかまだイメージ湧いてないですし目を養うために足を運んでみます!ありがとうございます😊

• 10月17日
みーこ

うちはゆるく探し始めてから、住み始めるまで4年はかかりました(><)なので、心配なら早めに始めたほうがいいと思います❗️
小学校の案内は、年長さんのときに住民票がある住所によってくるらしいから、私はそれまでには住み始めるのを目標にしました。
展示場や完成見学会いっぱい行きました。
賢い家づくり勉強会?みたいのにも何回か行きました。

• HALUKA

HALUKA

そうなんですね😧😧
    地元が東北で今は関東なのにギリギリまでこっちいるところでした😂そんなのもあるんですね✨ありがとうございます!

• 10月17日
namruu

土地は贈与していただくのですか??
贈与すると贈与税がかかってくるので我が家も祖父の土地ですが贈与はせず相続待ちです。(祖父→父→私の順で)
土地は自宅を建てても良い土地でしょうか??
田んぼなら申請が長くかかるので準備が必要です😌

• HALUKA

HALUKA

知りませんでした😧💦💦
    この土地に建てていいよって言われただけなので相続待ちにしてもらお
    うと思います!土地自体は家が二軒
    建ってて一軒は祖父母が壊して更地
    にしてくれて、もう一軒はそのまま
    の状態です!

• 10月17日
  • namruu

namruu

土地の税金はもちろん祖父に毎年払ってます😌
    そうなのですね!
    我が家は工務店ですが、初めはもちろん展示場に行きました。でも、展示場の家は無駄にでかすぎて、いいとこずくし、非現実的な家だったので結局迷って決めかねました。
    実際に建てたお宅を訪問してお話を聞いたり、見せていただくのが1番想像がしやすく良いかなと思います。
    何度も細かいところまで設計しなおしたりするので数年後の予定でも設計だけはしてもらってもいいと思います😌
    ちなみに自由設計が良かったので工務店にしました😆
    もちろん予算を決めてから設計してもらってくださいね。
    予算内だからといって予算内いっぱい設計されると、後々にこだわって素材をランクアップしたときに予算オーバーしてしまいます。安めの予算で伝えておくのもありですよ!

• 10月17日
  • HALUKA

HALUKA

なるほど😧😧
    詳しく、かつ分かりやすいです〜🥺
    ありがとうございます!

• 10月17日
  • namruu

namruu

参考になれば嬉しいです(*´▽`*)
    ちなみにハウスメーカーさんは担当営業さんが設計して、設計士さんに見てもらう感じでした。(私が行ってみたハウスメーカーさんの場合ですが)営業さんも勉強はされてます。
    でも工務店によるかもしれませんが建築士さんが設計してくれるのでその場でアイデアを出してくれたりと自分の要望が伝わりやすいと思います😌
    土地を一度見てもらうと、周りの風景を活かした設計をしてくれると思います。
    我が家は田んぼの中に建てたので周りが田んぼで山が見えます。
    もちろん景色を活かしてよく見えるところは窓、窓、窓。
    団地のある家の東側は窓が少なめで外から見えにくい高さに窓を設置してあります。
    設計って夢があってとても楽しいですよ♪~(・ε・。)一度設計の手直しが必要になると1ヶ月分かかります。
    結構こだわると時間が必要なのでお早めに動かれていいと思います✨
    では長々と失礼しました😌

• 10月17日
麹の嫁👹

まずはご主人のローンが通るか否かが重要かと😂
わたしも娘が小学生になるまで、または幼稚園に上がるまでには欲しくて色々探してました。
幼稚園に上がるまでに建てるというのは夫の気持ちが乗り切らず動けず、年少になった頃に動き出したら…まさかの夫がブラックリスト入りでして💦
滞納分を返して異動が消えるまで待ったので2年掛かりしました…
今思えば一歳半頃にハウスメーカー行った時に軽く調べてもらえば良かったんです…
ようやく年長になった今年4月にローンが借りられるようになり動き出しました。
動くと結構段階進むのが早いですよ(^^)

なのでとりあえず、信用情報チェックをすることをオススメします!

• HALUKA

HALUKA

ネットで調べたりはしていました
    が、やはりやることいっぱいです
    ね😂ママリで質問してよかった😔みなさんありがとうございます🙏💗滞納等はないですがしっかり
    信用情報?チェックしにいこうと
    思います✊🏻

• 10月17日
NN4

住宅取得に関しては贈与の額も1000万?とかだったような🤔詳しくは調べられてみてはいかがでしょうか?
あとは車のローンとかを作らないことでしょうか?
我が家も先日車を買って、これから土地契約です😭もうヤバいですがまた貯金頑張ります!

• NN4

NN4

1000万とか結構な額が非課税という意味です!

• 10月17日
  • HALUKA

HALUKA

地域によって違いますか?
    しばらくは家を買わないつもりだったので車買う予定だったのですが、夫と話し合って家が小学校入学までにとなったのでギリギリ買う前でよかったです😂

• 10月17日
  • NN4

NN4

すみません💦資金援助の場合でした😭土地はもうお在りなんですよね😅❓詳しくは不動産に聞かれるといいと思います🙇‍♀️
    もし適用されるのであれば国が定めているので調べると出てくるはずです✨

我が家も車のローンがあると住宅ローンに影響があると思い貯金使ってしまいました😭しかも住み替えなので既に住宅ローンかかえています😇

• 10月17日
  • HALUKA

HALUKA

わざわざ確認して下さったのですね😧✨ありがとうございます!
    まずは調べてみて、検討していたら
    不動産に聞いてみたいと思います!

• 10月17日
るー

今年家を建てました😃色々なハウスメーカーも見ましたが、私が1番役に立ったのはインスタの「後悔ポイント」や「成功ポイント」のタグです。
現金は途中で色々と欲しい物が増えたりして400万くらいかかったので多めに見積もったほうが良いかもです😊

• HALUKA

HALUKA

わー羨ましい💗おめでとうございます🎉私も見てみます!
    頭金含めオプション、家電や家具などでですか?

• 10月17日
  • るー

るー

ありがとうございます✨家具はテレビ台以外買い足してないんですが、途中でガス乾燥機(工事費込み25万位)とミーレ食洗機(工事費込み50万位)を足したり、玄関のドアを通風ドアにしたり鍵を電子キーにしたり(合わせて50万くらい増額)小さな庭に物置を設置したり、宅配ボックスを設置したり。。。😑
    あと外構が高かったですね。
    後悔したくなくてみんなの後悔ポイントを潰して成功ポイントを取り入れまくった結果の増額でしたが、今のところ仕事のヤル気も出て良い事づくめです✨

• 10月18日
  • HALUKA

HALUKA

なるほど!
    昨日さっそくタグ検索しましたが
    とっても勉強になりますね🤓
    素敵なマイホームを建てるべく
    少しでも多く貯金できるように
    頑張っていきたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 10月18日