※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

息子は1歳4ヶ月でジェスチャーが多いが、お辞儀やジェスチャーはまだ難しい。テレビを真剣に見ているが、周りの子と違い踊ったりしない。

息子は今月末で1歳4ヶ月になります!

皆さんのお子さんは
ありがとう、ごめんねなどのジェスチャーはいつ頃から出来てましたか?

うちの息子はまだ
いただきます、ご馳走さまの手を合わせるポーズ🙏
バイバイ👋パチパチ👏はーい🙋‍♂️
指差しして「あった!」👆
たまに気が向いたら
パパにいってらっしゃいするときに、お尻を突き出してお辞儀をしてくれます🤣

ありがとうして!ごめんねは?と手を合わせてお辞儀するポーズを見せたり
お菓子ちょーだいは?と両手のひらを重ねて上に向けるジェスチャーをやってみますがなかなか出来ません…
3回目くらいから泣き出します😞
(お菓子という言葉に反応してジェスチャーどころでは無く、そんなのいいから早くくれ!って感じです…手を無理やり合わせたりはしていません。)
何か欲しい時は指差して「あった!」と言います。
あった!って言えば貰えると思ってますたぶん…

あとお母さんと一緒、いないいないばあなどを見ていても微動だにせず真剣にテレビを見ています笑
周りの子はリズムに乗ったり踊ったり、真似っこしたりしてるそうですが、息子は全然そんな様子ありません😅
ひたすら真剣にテレビ見てます…😂

コメント

あんまま

2歳ですが言葉が遅いのでまだジェスチャーで示してきます💦

うちはジェスチャーを教えた事はないです🤔
もちろん頂きますやバイバイなど大人でもやる物は教えましたが、ありがとうやちょうだいって大人はジェスチャーしないですよね❓
だったらありがとうはこう!とか教える必要ないかなと。
なので全部娘が考えて❓やり始めた動作で増えていったので全部彼女発信、彼女だけの独特な動作です笑

例えば、ちょうだいなら手を一度パチンとしてから手のひらを上に向けてきます笑

1歳半までにはやってた気がします!