※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

5か月半の女の子が昼夜ずっとグズグズして寝ない。昼寝成功時は30分〜2時間寝るが、夜中も2時間おきに起きる。中耳炎もあり、母乳やミルクでも寝付けず困っている。

長文になります。生後5か月半の女の子です。
最近、昼から夜までずっとグズグズしてます。昼寝も眠そうにはするものの抱っこしても寝ない。置いておくと眠くてギャン泣き。抱っこすると起きるの無限ループでどうしたらいいかわかりません。
頼みの抱っこ紐は、抱っこし、ようやく寝そうだって時に授乳の時間になり授乳後目を覚まして元気になります。
起こしておくにも絵本、おもちゃ、手遊び、外に出かけるとしても私の精神、2時間が限界です。
昼寝が成功した時は30分〜1時間半や2時間寝てくれ、私も寝ます。
昼だけならまだしも、4時間ほどあいてた夜中も2時間おきになってしまい、体力の限界です。
それに加えて、この間の台風から気圧で中耳炎になり、片耳の違和感がストレスでなかなか寝付けないのもあり体力気力ともにそろそろ病みそうです。
旦那も協力はしてくれ、ミルクも試してみましたが、飲んでも結局は2時間で起きてしまい、おしゃぶり、トントンだめなら母乳といろいろ試行錯誤してもなかなか良くならずもうすぐ2週間経ちそうです。
人間睡眠時間が1日3時間でも動けることに自分でもびっくりするほどです。
今もやっとギャン泣き後疲れて寝ていますが、いつ起きるのか、起きてくるのが怖いです。早く1日1日がすぎてくれることしか考えられません。

コメント

寝るのが下手な子、辛いですよね😭💦💦💦
お疲れ様です。

うちの長女もほんと寝るのが下手でした😣
そこで大活躍したのがスリングでしたよ。
気持ちがよいようで、スリングではよく眠ってくれました。
置くと泣いて起きちゃうので、置くことはできませんでしたが😵
それでもスリングで抱いたまま大きなクッションに寄りかかり仮眠をとることはできました!

長女のお友達も同じような子がいたのでスリング勧めたら、同じようにスリングでは眠っていましたよ。

肩にクッションが入っているしっかりしたものだと、肩の負担がマシだし、
リングありだと身体にフィットしやすく負担がマシです。
いいお値段しますが、中古(ほとんど未使用品)でかなり出回っていますので、試してみるのもありだと思います。

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    急に寝るのが下手になることあるんですかね?( ; ; )
    今まで、普通に横でトントンで寝てたんです…
    それが5か月入ってから急にで…
    スリングありがとうございます!すぐポチッしました!
    試してみます!

• 10月16日

退会ユーザー

あまり気にしたことがないのでわかりませんが…
    (私は基本的に赤ちゃんは上手く寝れないものと思っているので…)
    どれくらい寝た、とかあまり考えず、「寝ないならスリングで抱けばいい」くらいに思っています。

赤ちゃんにも甘えたい時期があるのではないでしょうかね🙆
    旦那様が協力的なようなので、あまりにしんどい時は預けて睡眠を取らせてもらってはどうでしょうか。
    寝不足の頭では良い方向に考えるのは難しいので、どんどんしんどくなると思います。
    スリングで、少しでも楽になること祈っています。

• 10月16日
  • まむ

まむ

ありがとうございます!必死になりすぎていつもは寝てくれるのに!と私が頑固になっていたかもしれません…
    気長に付き合っていこうと思います!甘えたい時期だと思って

• 10月16日