※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜泣きで悩んでいます。寝かしつけ方法に困っており、うまく眠れない状況です。アドバイスをお願いします。

睡眠についての質問です。

もうすぐ4ヶ月になる男の子です。
睡眠について悩んでいます。アドバイスください

とにかく夜寝る前の泣きがすごいです。一時間以上泣き、汗をかくほど。息子もかわいそうすし私も腱鞘炎になりなんとかスムーズに眠れないかな?と思っています。

①ミルク飲みながら寝る→しばらく抱っこ→置くとギャン泣き
②添い乳→寝たと思い 離れるとギャン泣き
で、最終抱っこを一時間以上しています。

うまく寝てもビクっとなり苦しい表情になりギャン泣きします。これがあるのでまだ薄いおくるみをしてます。暑くなるし、おくるみをやめたいのですが、、、

どのようにしたらうまく寝れるようになりますか??ずっとこのままでしょうか、、、
アドバイスいただければ嬉しいです

コメント

このみんちゃん

ギャン泣きすることはあまりありませんが、うちの子も寝たと思って離れると起きることがよくあります💦
うちの子はとても暑がりで2月などでも汗をかいていました…😓眠たくなると特に暑くなるようです。しかも髪の毛の量が多いので自分で頭をかいて髪の毛を引っ張って痛くて怒ります😓
手足が自由になりすぎると不安でバタバタするので、おくるみではないですがタオルケットで包んでいました。
最近は暖かくなってきたので、ニトリでひんやりするタオルケットを購入し、それで包んでいます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )そして、アイス枕をタオルで包んで、寝付くまで頭の下に敷いています。前髪の生え際やおでこ、眉毛などを触ると落ち着くようなのでよく触ってあげてます😊
なかなか寝付いてくれないと、お母さんもしんどいですよね💦なんとか解決策が見つかりますようにっ!!

• はる

はる

返信ありがとうございます。
    手足が安定しないと、深い眠りにつきませんよね。タオルケットは体に巻きこむように使うのですか?

布団に横にさせてこのみちゃんさんが横で眉毛やおでこを触ってあげてたら眠りに入るのですか?

• 4月20日
  • このみんちゃん

このみんちゃん

タオルケットで腕から下の体全体を包み込んでいます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )手を握ると落ち着くようなので(横抱きした時に左腕に頭なら左手で子どもの左手、右腕に頭なら右手で子どもの右手を※上腕に子どもの頭を乗せて大人の腕でも包み込むような感じです)握って、空いている方の手でお尻や背中を軽くトントンして揺らしています。
    添い寝、添い乳する時は首から下の体をタオルケットで包み込んで頭やおでこ、眉毛を触りまくっています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    分かりにくい説明ですみません💦💦

• 4月20日
  • はる

はる

丁寧な説明ありがとうございます☻
    手を握ると落ち着きますよね!

いつもギャン泣きしてからゆらゆら抱っこして寝る形なので
    泣く前に手を握り、トントンしてみます。
    うまくいきますよーに。

• 4月20日