※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

次男の検診を受けるべきか悩んでいます。医師や保健師に相談し、乳児健診は不要と言われたが、出産後の記録がないため迷っています。

今月末に次男の4ヶ月検診があります
集団検診なので市内の同じ月齢の子たちが集まります
次男は持病があり入院が長かったため発達は2ヶ月ほど遅れるだろうと医師に言われていて体重も5キロ、身長61センチと小さいです
また手術した傷があるため人のいるところでおむつ一丁にしたくないと保健師さんに相談したところ毎月通院もしてるし来月リハビリ科で発達を見てもらう予定だから乳児健診は受けなくても大丈夫と言われました
ただ1ヶ月検診も入院中で受けていなかったため出産後の記録の部分は真っ白です
私のわがままで検診を受けなくてもいいのか悩んでいます
受けなくてもいいと言われていても検診はちゃんと行くべきでしょうか

コメント

ゆきだるま⛄️

任意の月齢も母子手帳にあるので空欄にならないように病院で全部受けてますよ😌

• りな

りな

やっぱり空欄があるの良くないですか⁇

• 10月16日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

病院には記録してるから病院的にはいいかもしれませんがあの頃どれくらいだったのかな?とか成長記録見るのに簡単な手段になるので私は空欄にしたくなくて。いつも行ってるとこで記入してくれないんですか😫??良くないとかではないですし男の子だから将来気にしないかもですが母が私の母子手帳出してきて私の子供達と比べてくれたりするので面白かったりもします😌

• 10月16日
  • りな

りな

正直言って思い出したくないくらい辛い思いしてきたので見返すことはないと思います😭
    ただゆきだるまさんみたいに何年も経った後に見たくなるかもしれないので身長、体重だけかかりつけで書いてもらえないか相談してみようと思います
    貴重な意見ありがとうございます

• 10月16日
ちえ

うちは3ヶ月早く産まれまして遅らせてもらいました。

私が住んでるところの地域は4ヶ月検診は絶対にうけないといけないらしく、6ヶ月ごろに受けました(*´꒳`*)

毎日てんてこ舞いな上に気づけば一月たってるので母子手帳のはい、いいえ部分はほぼ白紙です💦
だいいち修正でかけばいいのか普通に書けばいいかわからないので💦

病院でフォロー受けてるので大丈夫かと(*^ω^*)

• りな

りな

私は乳児健診受けない代わりに新生児訪問は必ず受けるように言われて2ヶ月半の時に訪問に来てもらいました
    あれってちゃんと生産期に健康で生まれた子じゃないと書きにくいですよね💦
    はい、いいえの部分白紙なの後悔してますか⁇

• 10月16日
  • ちえ

ちえ

なるほど(*^ω^*)!市がそういってくれてるならありがたくそうさせてもらいましょう笑

そうなんですよねー😇💦私は白紙なのは後悔してないです💦

ただ首すわり、はいはい、つかまり立ち、歩き出す

このへん書くのは何月何日という項目だったのでそこは書いてます。これから全てのことにおいて何ヶ月でできたかとかきかれます💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

毎月のフォローのところで、母子手帳に記載してもらえないか聞いてみてはどうでしょう?

もしくは、集団健診で身体計測無しにしてもらうか…
4ヶ月健診が集団だと、離乳食のお話があったりしませんか?そう言ったものがあれば、それには参加したいので、身体計測だけ無しにしてもらえないかと再度相談してみてはどうでしょう😊

• りな

りな

離乳食は2人目なので大丈夫なのと病院の栄養士さんとリハビリ科で案内があるみたいです
    計測拒否したらそれはそれで虐待疑われそうだし…
    内科の診察でも異常って言われるのわかってるので受ける意味あるのかなと思ってしまいます

• 10月16日