※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa ☺︎
子育て・グッズ

生後0ヶ月の娘が少ししかうんちが出なくて不安。甘いものを食べすぎているかも。授乳中のおやつのアイデアを教えて欲しいです。

お世話になってます ◡̈ カテ違いだったらすみません 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。 そして 最終的に質問したいこと までが長いです (._.) ごめんなさい。

生後0ヶ月(20日目)の娘をほぼ母乳で育てています。前までは一度に結構な量のうんちをしていたのですが最近少しずつしかうんちが出ません (´∵`) え、そんだけ? 母乳が足りてないのかな? 便秘なのかな? と不安が尽きません ∙̆.̯∙̆ 一週間検診では母乳の出が良く夜だけ足していたミルクを足さなくていいと言われたので足りてるとは思うのですが、、。旦那がネットで調べてみると母乳の質の悪さが原因とかいてあったそうで、たしかに出産後 甘いものがやめられず 毎日毎日プリンやシュークリームやヨーグルトを食べています (._.) ひどい時には1日にシュークリーム2個とケーキとアイスまで食べてしまいます (._.) 甘いものが母乳の質と関係し便秘に繋がると知って娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです ( ・ ・̥ ) おっぱいがすごく張ったりすることはないに等しいです。

そこで、授乳中でもみなさんが食べていたおやつを教えてもらいたいです (>_<) 手作りのおやつなどでも教えていただけたらすごく嬉しいです (>_<)♡♡

コメント

あきちゃママ

毎日お疲れさまです☆そして赤ちゃんのこと良く考えてらして素晴らしいですね!
何の参考にもならないかもしれませんが…懐かしいです…産後すぐって食欲が止まらないですよね!私も毎日のように市販のチョコやアイス、ケーキなど食べまくってました!
おっぱい詰まったりしたら大変ですが、そういうのがなければ大丈夫♪とわりと楽観的でした…笑
ウンチの量とか出方は段々変わってきますよ(^^)母乳でも便秘がちな子は普通にいるみたいですし!
あまり気にし過ぎず、ストレスのたまらない程度に頑張りましょう☆

• maa ☺︎

maa ☺︎

回答 ありがとうございます!! ほんとに食欲が止まらないです (>_<) 甘いものがって言いましたが 甘いものに限らず何でも食べたい!! って感じです(笑)あたしも、詰まったりしてないし大丈夫〜ってはじめは思ってたんですけど うんちが出ずに んー!と頑張ってきばってる娘をみたら罪悪感に襲われてしまって (._.)(._.) 我慢せず、でも 食べ過ぎず 適度に甘いものを摂取しようと思います♡ ストレス溜めず頑張ります!! ありがとうございました ( •ᴗ•)*♪

• 4月19日
だるまさんの

気にせず食べてました(o^-^o)
乳腺炎にならなければ、何食べても良いと思います。
もちろん、アルコールやカフェインは控えましたけど(o^-^o)

• maa ☺︎

maa ☺︎

回答 ありがとうございます ♫ やっぱり詰まったりしてなければ食べても大丈夫なんですね ◡̈⃝︎ 気にしすぎず 適度に糖分摂取したいと思います!! カフェインはお茶でもダメなんですかね?(._.)(._.)

• 4月19日
  • だるまさんの

だるまさんの

飲みすぎなければ良いと思います(o^-^o)

• 4月19日
  • maa ☺︎

maa ☺︎

わかりました!ありがとうございます ( •ᴗ•)*♪

• 4月19日
トミー❁

毎日アイスやお菓子食べてますが赤ちゃんは便秘してないしプリプリ大魔神ですよ💨
わたしも便秘ではありませんが…

アイさん自身は便秘なんですか?

• maa ☺︎

maa ☺︎

回答 ありがとうございます ☆ 食べててもたくさん出てるの羨ましいです (._.) 健康ですね ♫
    あたし自身は全く便秘じゃないです、むしろ快便です(すみません汚くて。笑)

• 4月19日
な

わたしの娘は生後21日です!
同じ状況でびっくりしたので
コメントさせていただきました!!
前まではオムツ→おっぱい→オムツ→ミルク→オムツ
でうんち大量だったのに
今では1日に2回以下に減ったので
焦りましたが、
1日1回うんちが出てていつもと
固さが一緒なら
大丈夫といわれたので
そこまで気にしなくなりましたが、
顔を赤くして踏ん張ってる時が
あり少し気になったので
お腹を「の」の字にさすってあげたら
少し経ってから
うんちがぶりぶりーーーって
前のように出るようになりました(´°Δ°`)

• maa ☺︎

maa ☺︎

回答 ありがとうございます ◡̈ あ、娘ちゃんの誕生日 同じですね ♡ あたしは生まれた日を0日として数えてるので 20日目 と書いてますが 一緒です ( •ᴗ•)*♪
    やっぱり減りましたか! 回数は減ってないのですが量が減って不安でした (._.) 今日 旦那が オムツ替えのときに少し肛門刺激したら ブリブリーーー!! とたくさん出てきておしりふきで拭いても拭いても出てきて笑いました(笑)一安心です ◡̈⃝︎♫

• 4月19日
ノンヒサママ

同じ時期で、正直お乳の張りやってのうんちの回数、一ヶ月検診を終えられたとのこと。同じかなと。

まず、ネットより実体験や、保健師さんの話を優先すべきかなと。私も不安になることはありますが、あまり根つめないためにもあるていど甘いものや柔らかいものも必要かなと!
ただ、甘い、やおいものよりは

固い、塩分けたもの、
妊娠時と変わらないものを食べてねと聞きましたよ‼

• maa ☺︎

maa ☺︎

回答 ありがとうございます! 一週間検診は終えましたが一カ月検診はまだこれからです。
    娘の便秘も改善されたのであまり心配しすぎず適度に甘いもの摂取しようと思います (ˇ◡ˇ )

• 4月20日
  • ノンヒサママ

ノンヒサママ

気にしすぎるとストレスになりますからf(^^;

• 4月20日
のん0837

母乳はお母さんの体を通して必要なものだけを赤ちゃんに与えているのでほとんど食べ物に影響されないってきいたことあります。いろんな情報があってよくわからなくなりますが、辛いものやアルコールなどを控えておけば張りもないみたいですし大丈夫だと思います。新生児のころは便秘になりやすいみたいです。3日に1度でていて元気がよさそうなら大丈夫みたいです。もし便秘が気になれば綿棒にベビーオイルをぬって肛門に綿棒の先の部分くらいだけちょっと刺激してあげるといいみたいです(^-^)!