※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がいます。夜間断乳を考えていますが、泣きっぱなしの日もあり、抱っこしてユラユラすると腰が痛くなります。授乳をやめる方法を教えてください。

娘が1歳5ヶ月で5ヶ月後には2人目が
産まれてくるので夜間断乳を考えてます。
布団に入れてすんなり寝てくれる日もあれば
泣きっぱなしの日もあって
抱っこしてユラユラするのですが
腰がやられて結局授乳してしまいます。
何かいいやり方ありませんか?
お茶を飲ませてみたりもするのですが
おっぱいを求めてギャン泣きします。
寝るまでギャン泣きしてても
待つべきなんかなー

コメント

弟が妹が生まれお母さんを取られてしまうことを本能的に分かってて寂しい時期だと思います。
無理に辞めさせたら他に歪みが出てくるかな…?と思います。
赤ちゃんを見て勝手に卒業する子も居てるし、逆に再開する子も居てます。

1歳半なら言葉を理解してると思うのでお話ししてみたらどうですか?
例えば、「サンタさん来たらおっぱいバイバイね。」とか、「今度おばあちゃんの家に行ったらお正月で、そうしたらおっぱいバイバイね。」など
赤ちゃんを理由にしないで、“お姉ちゃん”と言う単語を使わずに卒業を促す言い方をしてみたら良いと思います。

• Mママ

Mママ

ありがとうございます
    明日からやってみます
    出産後旦那に任せなあかん方を考えて辞めなと焦ってる部分があったので
    少し楽になりました

• 10月15日

退会ユーザー

旦那さんに任せてる間おっぱいが無いのでなんとかなったりしますよ。
    お母さんはおっぱい持ってるので、においもするし欲しくなっちゃうんだと思います。
    断乳より、お父さんとの時間の過ごし方を練習した方がいいかもしれないですね。

• 10月15日
  • Mママ

Mママ

旦那にも相談して
    試してみます
    まだ1回も私以外で寝た事がないので上手くいくか心配で。

• 10月15日

退会ユーザー

いきなり寝かそうとせず、「この人は安心していい相手だ」
    「この人は信用できる」とお子さんが信じきることが大切です。
    まずは2人きりで遊ぶことから始めてみてはどうですか?

• 10月15日
  • Mママ

Mママ

ありがとうございます
    凄く助かります
    明日からやってみます

• 10月15日