※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

21週の妊婦が中期検診で子宮頸管の長さが基準値ギリギリで、2週間後に再検査が必要。仕事は立ち仕事で重い物を持つため、医師に相談して自宅安静が可能か検討中。

21週の妊婦です。今日中期の検診に行きました。
安定期入ってから仕事中、歩いている時、仰向けや
家でいる時も痛みや出血はないですがキューっと
なって張っている感覚があります。
よく張ることがあると伝えるとおりもの検査も
あったのでついでに子宮頸管?を測ってくれました。
子宮口は閉じているけど子宮頸管が3.ちょっとで
今の週数では基準値ギリギリか切っているかも。
今すぐどうこうではないけど一応2週間後に
内診しましょうとのことでした。
妊娠糖尿なので食後歩いているというと
今の週数で積極的に歩かなくていい辞めておいて。
と言われました。
3mmを切ると飲薬ですか?どのくらいで
自宅安静や入院になってしまうのですか?

仕事が、調理関係で毎日立ち仕事で重い物持ちます。
別の事はできないので
仕事に行くか休むかの二択しかありません。
何ヶ月も入院はさすがに困るので
2週間でも自宅安静で少し基準値ぐらい良くなるなら
それでいきたいくらいです、、、、。
その判断は医師ですが、2週間後の検診で
仕事内容など伝えるべきでしょうか、、?

中期で子宮頸管が3mm前後になった方など
何でもいいのでアドバイス下さい!!

コメント

結

21wだと頸菅を結ぶ手術もできないので、病院によって違うと思いますが、張ることが多い、頸菅が短いとなると薬をだされたり自宅安静、もしくは切迫で入院になることが多いと思います。

今日の検診でお仕事内容確認されませんでしたか?
短くなっていたり張りがあるとお仕事のこと聞いてくる医師や助産師多いですが、次の検診ではご自分から伝えたほうがいいと思います。

2週間後の検診で頸菅キープしてますように

るん

先生が言う通り、21wで3.何mmは
週期にしては短い方です。
今33wですが今の時期でも40mmはあった方が言われてます。
結局短くなる一方で20mmになり
切迫早産で入院になりました😱

はじめてのママリ🔰

飲み薬と言っても張りどめなので、
張りが酷いと長さ関係なく処方されますが
2.5センチ切ったら入院になります!

私は19週で21mmしかないと診断され即入院になりました💦

deleted user

24週で子宮頸管1センチになりました。3㎝前後じゃなくてすみません💦私は診断されたその日から2ヶ月入院しました。
3cmきったら安静っていう病院が多いと思います。
ちなみに私は24週でシロッカー手術してます!(病院によると思いますがうちの大学病院は26週の人もしてたので全く出来ないというわけではないです)。

こればっかりはなんとも言えませんが短くなりやすい人はなりやすいです。特にちささんは張りやすいとの事なのであまり無理はしない方がいいのかなと思います。私は全く張らなくて症状がなく、子宮頚管無力症でした。
張るなら無理をしないのが1番です。仕事が大事なのもわかりますが、お子さんはお母さんしか守れませんよ😌

み

私はお腹の子20週で25mm、30週で20mmって言われてます笑
張り止めも出されてますが入院は一度もしてません!
家では長男の面倒を旦那に見てもらってわたしはできるかぎりゴロゴロしてます笑