※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻耶
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜まとめて寝るので母乳量が減って困っています。混合にするか完母を続けるか悩んでいます。皆さんはどうでしたか?

完母でお子さんが夜まとめて寝る方に質問です!

生後2ヶ月で平均5,6時間はまとめて寝てくれます。長い時は8時間もありました。
すごく助かるのですが、夜間に授乳しないと母乳量が減ってしまいますよね。実際少し減ってきたような気がしています。
私が夜中目覚めたら搾乳する時もあるのですが、基本は赤ちゃんが起きるまでぐっすりです。
母乳が減っても混合にすればいいのですが、経済的なことを考えると完母でいきたいです。笑

睡眠をとるか母乳をとるか……自分で決めろって感じですが、皆さんがどうだったか良かったら教えてください!

コメント

私は減った感じはなかったですが、夜間授乳しなかったらその日の朝生理が来ました😭💦

• 麻耶

麻耶

そんなことあるんですね!?
    それも面倒だから嫌だなあ😂

• 10月15日

退会ユーザー

私もびっくりしました😭そんな一晩飲まなかっただけで!?って感じですよね😂

• 10月15日

2人とも寝かせてます。

上の子のときは夜授乳しなかったら母乳が減ったような気はしてて、5ヶ月頃から哺乳瓶拒否克服も兼ねて混合にしました。しばらく溜まり乳だったので起きたら布団がベタベタになってることもありました(笑)

2人目は差し乳になるのも早くて上の子のときほど張らないので、私も痛みで起きることもなく、12時間授乳しないこともよくあります。

ちゃーちゃん

私も完母です。
夜中の授乳は子どもが寝るので、私も一緒に寝ていたら、おっぱいが詰まって乳腺炎になりました。
その後こまめに起きて授乳していたのですが、まただんだんと寝てしまうようになり。
今は、朝までに1.2回授乳する感じです。
以前のような、おっぱいが張って痛くて、おっぱいが溢れてくる感じはなくなりました。
寝る時に添い乳してますが、寝る前の授乳は時間をかけていっぱい飲んでいる感じがします。
飲み溜めしているかのようにグビグビ長いこと飲んで、そのまま寝ていきます…

🧸𖤐⡱

起きるまであげてませんが完母です。
減ったような気もしましたがさし乳になるタイミングだったようでミルクをたすことは今までなかったです。
私なら睡眠をとります^^
出なくなって来たら沢山吸わせれば量増えるかなって思います。

NK

私はそこまで母乳量多くないと思うのですが、夜だけなぜか3時間あくだけで張ったり 乳腺炎になりやすいので、2回は授乳してます😂
娘はぐっすり寝てますが、、寝たままの娘を抱きかかえると飲んでくれるので😂

そのおかげか、母乳量は全く減らず、いつも満足するまで飲ませることができてます🥰

ここ

起きるまであげないですが、完母で充分やっていけてます😊💕
日中欲しがるだけ母乳であげてれば、きちんと出ていくと思います✨
張らなくなっても飲むときにビリビリと感じれば作られている証拠なので💕