※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

3カ月の息子が寝返りを覚えたので、日中の過ごし方について相談です。畳とフローリングの部屋で、プレイマットを敷いたりハイハイさせるのはいいでしょうか?

生後3カ月の息子が寝返りを覚えました。

今後はうつ伏せでいる時間も増えていくのかなと思っていて、今後の日中の過ごさせる場所づくりについて質問させてください。

現在はベビー布団の上で日中を過ごしていますが、寝返りをするようになってから何度も落ちています(汗

畳とフローリングの部屋があるのですが、プレイマットのようなものをひいて遊ばせるのがいいのでしょうか?
畳なら、そのままハイハイとかをさせて大丈夫なのでしょうか??

コメント

みどりーず🥝

寝返りしたくらいから、範囲を広げました!
フローリングの部屋(リビング)にイブルというラグと、その下にずれないようにふかぴたというものをひいて遊ばせていました☺️
ズリバイやハイハイであっちこっち行くようになってからは、畳の部屋におもちゃなどを置き、そこにラグひいています!
そのままハイハイさせると痛いかな?と思っていたのですが、今や家中あっちゃこっちゃ行くのでそのままにしています笑

• みどりーず🥝

みどりーず🥝

追記ですが、イブルはそのままじゃぶじゃぶ洗えて、すぐ乾くので重宝しました!イブルじゃなくてもいいと思いますが、これから離乳食が始まったり寝返りなどで腹圧かかると吐き戻しがあったので、すぐ洗えるものをおすすめします!
    畳もそのままだと洗えないので、何かしくものがあるといいと思います☺️✨

• 10月15日
  • Mi

Mi

ご丁寧にありがとうございます!
    すごく参考になりました(^^)

イブル、検索してみます!!

• 10月15日
こはご

寝返りしだしてからジョイントマットをフローリングの上に敷き、寝返り返りを覚えてからマットの外に動き頭をゴン!と強く打ってたので、ジョイントマットの範囲を広げ上に低反発のカーペット(しまむらのものですが)をしきました!
つかまり立ち始めて後ろにゴン!としてしまってもジョイントマット➕カーペットで痛くないようで安心して遊ばせられてます。
畳の部屋はありませんが実家が全部屋畳で帰った時はそのままハイハイさせてます。それにハイハイしだすと行動範囲広すぎてラグ引ききれないし、フローリングでも普通に行ってしまうので😅
最初痛いかな?と思ってましたが今では気にもしなくなりました😂

• Mi

Mi

なるほど!
    何かしら敷こうと思いますが、短い期間になりそうだと思って選ぶことにします(^^)笑

ありがとうございました!

• 10月15日