※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
ココロ・悩み

姉の悩みを旦那に話すべきか悩んでいます。他に話せる相手がいなくて苦しいと感じています。旦那は優しいが話した後に罪悪感が残るかもしれないため、躊躇しています。他の人はどうしているのか気になりますか?

自分の兄弟、両親の悪口?というか、こういうことがあって嫌だった。とかいうのを旦那さんに話しますか?

私は姉の愚痴を言いたいと思うのですが、
愚痴言って共感してもらうのもなんか少し悲しくなりそうだし、姉のこと嫌いになって欲しくないし…と思って言えません。

でも、自分の中だけで処理できなくて辛いこともあります。
でも、両親にも姉妹の愚痴なんて聞きたくないだろうと思って言えないし、友達もそんなこと聞きたくないだろうし。
と思い誰にも言えなくて苦しいときがあります。

旦那は聞き上手でとても優しい人間なので話したいと思ったけど、言った後は罪悪感しか残らなそうだったのでやめました。

皆さんは話しますか?
その後、旦那さんは兄弟、姉妹の事嫌いになりませんでしたか?

コメント

ともみ

どんな内容の喧嘩にもよりませんか??
よくあるような愚痴なら
聞いて嫌いになったりしないと思いますよ( ¨̮ )
姉妹だから仕方ないねって思ってくれると思います\(^o^)/
内容がもう誰にも話せないようなぐらい酷いものならそれは人に話さないでしょう。
もちママさんがとてもお優しい人なんだなと思いました(ˊ꒳ˋ)♥︎

わたしもよく旦那に両親や兄弟の愚痴を聞いてもらいますが
旦那は私の家族のいい所も分かってくれているので
そーゆーこともあるね!って聞いてくれます😊
少しぐらい聞いてもらっても、いいのかなと思いますよ😊⭐️

その後に普段はいい姉なんだけどなってフォローみたいに一言添えれば
トゲトゲ示唆盛らなくならないですかね??

  • ともみ

    ともみ

    トゲトゲしさです(笑)誤字ごめんなさい😭😭

    • 10月15日
  • ピーチ

    ピーチ

    どんな内容だっけな?と思い返したら娘についてのことが多かったことに気づきました💦
    だからこそ旦那に言えなかったのだと😢
    さすがに娘のこととなると嫌な思いしかないから姉のことを嫌いになりかねないですね💦
    ともみさんの旦那様はいいところを知って、悪いところは聞いたその場で消化してくれるので話しやすいですね😊

    フォローつけるといいかもですね😊
    ありがとうございます!

    • 10月15日
🐠

私は時々話しますよ!
旦那はうちの家族と普通に仲良いし家族LINEにも入ってるし、私の妹達も旦那に対して敬語なんか使った事もなく最低限の気だけ遣って仲良くやってくれてます!
私は逆に他の人に自分の家族の悪口とか言いたくないタイプなので、基本旦那に共感を求めて話しちゃいます😂
旦那もその場では、たしかに俺がお前の立場だったら嫌だわ!辛いな!とか共感してくれますけど別にだからってうちの家族の事を嫌いになったりはしないですよ😊
でもこれはご主人のタイプにもよりますかね💦

  • ピーチ

    ピーチ

    そこまでご家族と親しくしてたら少しの愚痴なんて全然大丈夫そうですね!
    そして、共感してくれてそれでも嫌いにならない旦那様すてきですね😊
    うちはそこまで親しくないからちょっと不安ですね💦

    • 10月15日
deleted user

滅茶苦茶話します!😅

凄く聞いてくれてますが、嫌いにはなっていません!

愚痴を言いたいんだな!喧嘩するほど仲いいな!とかお姉ちゃんはお姉ちゃんの考え、お母さんはお母さんの考えがあって言ってくれてるから、その気持ちを受け止めてあげようね!っていつも言われます😣
嫌いになった友人の悪口で、旦那も元々勘付いていたなら、めっちゃ嫌いになりますけど、両親、姉妹には嫌いにはならず、むしろ温かい目で見てくれてます🤣
あと、友達にも、愚痴をこぼしますよ…

  • ピーチ

    ピーチ

    旦那様とても大人な返答ですね😊
    話してる方は少し共感してほしいって思っちゃいますが…
    ステキな旦那様です!

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    勿論、こちらの愚痴に合わせて、その言い方はないねー!それは酷いねー!もうちょっとこー言って欲しかったねって言ってくれます。
    どちらとも味方みたいな感じですね…

    旦那は会社の愚痴を凄く言ってくるので、私も、それは向こうが間違ってるよね!
    でも、そこで怒ったら子供みたいだから、こーやって解決すれば?と話をして、そーやってます😅

    • 10月15日
みくる

わたしは一人っ子で、夫から妹の愚痴を何度か聞きました。
わたしは嫌いにはなってないですが、もともと得意ではないというか、夫の愚痴に共感しました。

ですが先入観を持つ人もいるので、ご主人の性格によるかなーと思います(>_<)

  • ピーチ

    ピーチ

    もともと得意ではないのに愚痴をこぼされても嫌いにならないのはすごいです!
    私は姉の旦那がもともと苦手で愚痴を聞いてたらきらいになりました💦

    旦那の性格…少し怪しいので愚痴れなそうです💦

    • 10月15日
deleted user

話します。
喧嘩したときなんかは結構、
泣きながら愚痴ったり、します。

嫌いになって欲しくないという気持ち、わかります。

例えばですが、
友人の愚痴や、職場の人の愚痴を言ったことはありますか?その時、旦那さんどんな反応しますか??
一緒になって悪くいうとか、それは最低だなと一緒になって怒るとか。共感具合です(。・ω・。)

私の夫は全然共感発言はなく、うんうん。。そうか。。つらかったねー。。。はい深呼吸。はいティッシュ。はい鼻かむよ。泣かない泣かない😊大丈夫だよ。
みたいな感じで、ひたすらなだめる系なんですね。

上記のような共感発言をほぼしてくれません。笑

女は共感してほしい生き物ですから、わかるよーとかなにそれむかつくねーとか言って欲しいじゃないですか。笑

でも、言わない人だからこそ、愚痴ってます。
いう人だったら、言わないでおくかもしれません。

もし共感発言多めタイプの方なら、より感情移入してくれる人だと私は考えるので、

親兄弟の愚痴を話すと先入観をもたれる可能性や、
あとあと主様が言わなきゃよかったかな〜なんて思いかねない気もしました。

すいません偉そうに☺️

でも、親子喧嘩や、兄弟喧嘩したことない人も珍しいですから、愚痴っちゃえ!と思いますけどね😏笑

  • ピーチ

    ピーチ

    愚痴いって嫌いになって欲しくないですよね😢

    うちの旦那は全く愚痴を言いません、仕事の愚痴も言いません💦
    なので、愚痴をあまり言いません💦
    旦那はあまり聞きたくないという感じで反応が薄いと思います💦

    愚痴ってもあまり聞いてなくて嫌になって終わりそうですね笑

    あちゃん☺︎さんの旦那様とてもステキです😊
    そんな反応だったら甘えて話しちゃいますね😊

    • 10月15日
ゆうき

うちの旦那はもう男性脳そのもの!なので誰に対しての愚痴も共感というのは一切なく、お前のこう言うところ直したら、だったらこうすれば、嫌なら辞めればと返されるのが目に見えていて
余計に腹が立つだけなので旦那には愚痴らないです。
ただ聞いてくれるだけの人なら話すかもしれないです!

  • ピーチ

    ピーチ

    共感がないと愚痴っても嫌になるだけですよね💦
    うちは反応薄くて嫌になるだけかもです💦

    • 10月15日