※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

A園は古くからある保育園で、家族対応があり、若い男性先生がいるが、園庭が狭い。一方、B園は2007年設立で最新設備が整っており、家族対応が抜群。直感でどちらが良いか判断してください。

本当に本当に悩みます💦。。
2つ保育園の内定をもらいました😭
直感で良い園か悪い園か判断して下さりませんか??
保育士さんの意見も知りたいです😌


A園

90名

古くからある保育園

キリスト

おじいちゃん園長先生

抽選で内定


外観ものすごく汚い

中は清潔にしてある

園庭が狭い

家族対応は忙しそうでぼちぼち
ざっくばらんな感じ

どちらかと言うと
働く両親の事を思ってくれている印象

私の前でも園児達に悪いことは叱る

若い男の先生が珍しく4.5人いる

1人の若い男の先生が両耳に派手派手なピアス…
ヤンキーっぽい感じ…😅

園庭開放は月曜日と火曜日

在園児達の印象
子供らしいなぁという印象
赤ちゃんを連れて行ったので
園庭でワー!!とみんな走ってきて
赤ちゃんかわいー!!
ほんとかわいー!
お名前なんて言うの??
上の階に赤ちゃんいるんだよー!
ドングリあげるー!と
赤ちゃん揉みくちゃ笑
上の3歳のお兄ちゃんとも
遊ぼうとしてくれた

女の先生が走ってきておーい!!赤ちゃん
ビックリしてるよ!!離れなさーい!!と。
すみません💦と会釈されました。
私は全然印象良かったです

トライやるウィークといって
中学生を招く期間がある。

1番安心したのが
卒園児のママ達が下のお子様を
もう一度通わせている方が多いところ。
やはり良かったからではないのかな…?と
感じました。


B園

90名

2007年設立

看護師園長先生

看護師常駐

駅近

セキュリティ抜群

とにかく全てが最新

区一番の人気円

倍率7倍を実力面接で息子内定

制服有り

保育園なのに園バスあり

高額

それに見合った行事、遠足をしてくれる


女性社会という印象

若く綺麗な先生が多い

幼稚園のような内容

家族対応、電話対応が抜群に良い

外観綺麗
中身もまるで夢の国

在園児の印象、私の顔を見ると
おはようございます!おはようございます!と
しっかり挨拶。
それ以外は話す事も絡む事も無し。
しっかり躾…られてるのかな?
という印象。



園庭開放は週1回完全日程予約制、
それも行事の為と断られる事が多々ある。

トライやるウィークなど地域との繋がりは薄そう

園内に広い園庭などあるので
あまり園外では遊ばない?

2つ気になったのが、
お迎えに行くと受付まで先生が
園児さんを連れてくるシステム…
部屋に入って様子などは見れないのかな?

あと常に園長先生の募集をしている
園長先生辞めてしまわれるのかな。。?


直感でどちらが良いか意見ください!!










コメント

ママリ

直感でAです。
たくさん情報があるけど一番の決め手在園児の雰囲気。

私ならA園の在園児さんのように娘に育って欲しいので、A園に入れたいです。

先生の見た目ヤンキーでも(笑)、昔からある、昔ながらの、保育園らしい、子どもが子どもらしくのびのび育ってくれるならそれが一番いいです。

うちの娘の園は全然AともBとも違いますが、上でお話したようなA園の長所は似ています!元ギャル?みたいな若い先生居ますが、うちの娘はその先生が一番好きです。

  • な

    やはりAですかねー💦

    親としてはやっぱり
    冬は床暖房…とか
    看護師常駐…とか
    見てしまって😭

    私もすごく在園児さん達の印象良かったです!!
    それが子供のあるべき姿だと思っていたので✨

    ヤンキー先生…笑
    でもあの若いヤンキー男の子が保育士学校行って保育士になってここにいるんだから
    むしろ本当に良い先生なのかもしれませんね。笑
    今度話しかけてみようかな…笑

    貴重なご意見ありがとうございます😌

    ちなみにしぇりーさんの
    お子様の園はどんな園ですか??😌

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    わかります!Bのような、今時!綺麗!最新!のものは、保育園以外でもいつでもどこでも一番人気です(笑)
    もちろん子どもの安全が一番大事だし、セキュリティ万全・看護師常駐も親としてはとても惹かれますよね。

    だけどやっぱり な さんが感じた、在園児さんの様子(第一印象)の違いは重要視すべきかなと思います。自分の子どもにこう育ってほしいなという理想や子育てについての考え方が、自分と同じ保育園を選ぶのがいいと思います✨

    私の友達にも見た目クソギャル男なのに真面目に介護士やりながら看護師の資格取ろうとしてる人もいます。(笑)

    うちの子は小規模保育園に通っているんです!もうひとつのおうち、みたいな気軽な保育園で、0〜2歳児がいつも一緒で、ほんっとにみんながのびのびしています😊私も、見学行った時の在園児さんの印象が一番好きだったから、娘もここに通って欲しいと強く思って第一希望にしたのを覚えています✨✨

    長々とすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 10月15日
ぶたッ子

私はAですかね😊
最新のものには惹かれますが、園児がわーっと集まってくるのが、子どもらしくて、のびのび育ってるんだなーって印象です💡
ヤンキーっぽい方も、見た目じゃ分かりませんし、特に隠さず普段通りなんだなーって感じです。
意外と遊び上手だったりして、人気な先生かもしれません😊
その見た目で保育もダメなら、見た目から変えるように指導されると思うので、保育が上手なのかなと思います。

あとは、うちはなるべく幼稚園費用は抑えたいので、高額と感じてしまうなら、違う所探します😭笑

  • な

    やはりAのびのびしていますよね✨✨

    確かにです!!
    園長先生は私が幼少期、もっと昔から園長をこの園で勤められてるおじいちゃんで…

    園に行ってもわたしポツン…で笑
    みなさん忙しそうなんですけど
    園長先生もあぁ、はい、はい みたいな感じで
    飾らない感じも
    むしろわたしには印象悪くなかったんです😌笑

    すごくAに行きたくなってきました✨

    • 10月15日
deleted user

1、
働く両親の事を思ってくれる。
↑これ素敵。

2、
看護師がいる。
↑安心
家族対応がいい。
↑大事


私は2かなぁ

  • な

    本当に本当に悩みます💦💦

    安全を取るなら絶対Aですもんね😥

    ただ認可で保育料も無償化になったのに
    その他経費が驚くほど高額で😢

    この保育園に通わせる為に働いてまーす
    とならないようにはしたくて…

    でも本当子供には夢の国…
    あー悩みます💦

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1か2で答えてしまいました( ̄▽ ̄;)B園がわたし的にはいいかなー?と。

    挨拶ってとっても大切なことだから、私はそれがしっかりできるって魅力的に思っちゃいます。

    • 10月15日
deleted user

A園 ですかね‥

悩みますね🤔
セキュリティや設備
入りにくい人気園ってところでB園が魅力的ですが
園長がずっと募集してるのは気になりますね💧
何か職員やその保育園の環境が良くないんですかね‥
直感ではAですが、Bに通われてる方の意見聞いて良ければBにするかもしれないです!

  • な

    かなり悩みます、、、💦
    0歳からでないと入れない人気園なんです😭
    そこに3歳で面接で受かったので息子を認めてくれた事も少し嬉しくて、、😅❤️
    ただ、裏を返せば
    息子は本当は手がかかって
    こんな子入れたいんじゃなかった、
    となられるのもなんだかなぁと考えたり、、、

    本当にセキュリティ面はやはり最新にはかないません💦💦

    あー悩みますね😭

    B園に通われてる方どこかにいないかなぁ💦

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は田舎に住んでるので
    割とセキュリティには緩いん
    ですが、都会だとやっぱり
    怖いのでセキュリティは大事ですよね💧
    でも、ちゃんと教育してくれるならそちらの方がいいかもしれませんね!
    しつけがなってない子供よりもきちんとしてる子の方が将来いい気がします🥰

    それこそママリで
    聞いてみてはどうですか?🥰

    • 10月15日
peony

2かなぁ、、
子供がワーっと寄ってくるのは、無邪気で可愛いですが、無秩序かなと。元気いっぱいに遊ぶだけなら家でもできるので、教育プログラムがしっからしている方を私なら選びます…!

  • な

    なるほど💦💦
    たしかに防犯の面とかもありますもんね💦
    確かに確かに。。

    Bは幼稚園の教育も入ってくる感じですね!!
    なのでやはり行事は多めです!!

    そこを私が頑張れるのか
    ってところもなんです…😭

    • 10月15日
ちちぷぷ

保育士です。
Aですね。
2つの園から内定というのは両方認可園ではないということですか?
A園には0歳児クラスはありますか?看護師がいないのでしょうか?

保育士がピアスはだめですねー。落ちて食べて誤飲なんてリスクがあるなんて怖いです。

B園の雰囲気は個人的に好きそうではなさそうです笑

  • な

    保育士の方、回答ありがとうございます💦

    どちらも認可です!! 訳あって認可保育園に1号枠で2つ内定をもらいました✨
    これがこの後の3号の下の子の加点になるので😌

    A園には看護師さんはいないですねー😭

    B園にな保育士、幼稚園教論、看護師さんがいます

    直感ではA ですか?😅
    働くとしたらちちぷぷさんはAが良いですか?😅

    Bは本当女社会!!って雰囲気はしました!!

    • 10月15日
  • な

    正直、園門まで子供を連れてくるのと
    部屋まで迎えに行ってくださいねー
    っていうのは何の違いなんでしょうか??💦

    わたしも介護士をしてるので少し分かる部分はあるのですが…

    • 10月15日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    認可園なのですね!!

    A園は0歳児はいないですか?いれば保育士は絶対置かなければならないと思いますが…。

    そうですね、わたしはのびのび子どもが子どもらしくいられる方を望むタイプなので。遊びの中に学びがある。幼稚園のような保育というのは想像でしかないですが、そこはわたしの理想とは違うような気がして。

    • 10月15日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    親としては園門まで来てくれれば楽ですよね。荷物もまとめてくれますものね。
    部屋まで迎えだとそのぶん送迎に時間がかかりますし、洋服やおむつをセットする時間も必要ですね。お布団にシーツかけたり?もあると思います。
    園側としたら園門まで送れば部屋の中は見られなくてすみますね。いいことも、悪いことも…。
    部屋までだとどうしても目に入りますからね。。

    保育士の数はどうですか?
    お子さん何歳児に入園予定ですか?
    ひとクラス子ども何人に対し、正規の保育士が何人いますか?

    • 10月15日
  • な

    Aも0歳児います!!
    看護師さんが必ずいるのですか?💦💦

    保育士さんからの貴重なご意見ありがとうございます😌💦

    • 10月15日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    そうなのですね。。
    看護師いなければならない、だと思ってたのですが、勘違いでしょうか。。
    ちょっと気になりますね。
    自治体に問い合わせてみてください!

    保護者の方は見た目重視の方が多いですよね。それで、B園が一番人気なのかな?と思ってしまいます。
    なんだか親向けのサービス重視な気がして。
    一長一短、悩みますね😂😂
    わたしも申し込み直前まで頭を抱えていたのでよくわかります!

    • 10月15日
  • な

    そうですね、、良い悪いありますよね、、

    3歳児に1号枠として息子含め5名で入園です。

    すみませんそこまで把握してませんでした😭💦💦💦
    まずは見学ですね!!😭
    まさか本当に内定出ると思わず、、少し園庭開放に参加した程度でした😭
    聞いてきます!!
    あまり時間がないのですが、

    ちちぷぷさんは
    見学の時にどこを見れば良いと感じますか?😭💦

    • 10月15日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    保育士の数は大きいですね。3歳児にもなればあまり気にならなくなってくるかなと思いますが、下のお子さんが入られるのであれば気になりますね。

    わたしはきっと保育士というフィルターをかけて見学していたので😂💦あてにならなそうですが。。
    保育士の表情、関わり方、おもちゃや設定方法、制作の掲示まで…よく見ました🤣
    でも、保育園に入った瞬間の雰囲気ってあると思います。直感です笑
    我が子がここで楽しく過ごせるか??という笑
    ゴメンナサイ、1番保育士らしくないですね😅😅

    • 10月15日
ken

B園かなー。

セキュリティがしっかりしてるのは魅力的だなーって思いました。
登園する時も教室に入れないのでしょうか?
私が務めてた園のお迎えは園庭まで子どもたちを下ろしてさよならしてました!(説明わかりますかね😭)
幼稚園に登園は、お部屋までお母さんと来てもらったり(特に泣いていたりすると)、1人で来たりとバラバラでした。
園長が辞めるのは気になりますね。理事長はどーなってますか?でも家族経営の幼稚園よりはマシですよ!!!
園長を募集してるってことは家族経営ではないってことですかね🤔
私が気になったのはAbどちらも先生の年齢層が気になりました。
若い先生ばかりだとやっぱり自分の子が卒園するまでに辞めるとかもあるので、、、
年配の先生はやっぱり保護者対応や発表会が良くなるし、、、そこが気になりました

  • な

    セキュリティすごいです、、💦
    カードキーに、、園庭が施設内にガラス張り、、
    何と言うかとにかくすごいです笑

    登園時聞いてみます💦💦
    理事長は変わらず、というかそのままおられてるみたいです。。
    そうですね!!主に老人ホームを5.6つ経営してる法人です!!

    わ、Aは家族経営なんです。。😨
    ただ年配の方と若い方半々でした。。

    Bは若い方のみ!!気のせいか綺麗な方ばかりでした

    • 10月15日
  • な

    違いました!!Aも普通に社会福祉法人です!!

    • 10月15日
  • ken

    ken

    あっ!なら断然aです!
    めっちゃ個人的な考えですが、、、

    家族経営になるとほんとヤバイ所が多いんですよね!
    でも、年配若い方半々ならちゃんと運営出来てる園ってことなんだと思います。
    運営できるってことは先生たちの心のゆとりがあるってことだと思うんですよね、、、
    心にゆとりがなかったら他人の子に優しく出来ないとおもうのでbにします。

    園児数が90名ならある程度ちゃんとしてる園なら、ガッチガチに固めたセキュリティじゃなくてもいいのかなって思いました。
    Aの園の周りの車の通りも気になりました!

    • 10月15日
  • な

    家族経営はやばいんですね💦💦💦💦

    間違えてすみません
    AもBも普通の社会福祉法人でした😭😭

    AもBも目の前は普通に車道です💦💦

    どちらも園児が出られないようにはしてますが
    Bのセキュリティがすごすぎて

    Aは園庭で遊ぶ園児達が丸見えだなぁ💦と😅
    そんなんは目瞑るべきですかね💦

    後、言えるのは
    Aは地域密着方
    体験保育や一時保育
    横の小学生や
    他園と公園で交流
    トライやるウィーク
    イベント参加等、等
    かなり外部と繋がりがあります

    Bは対照的で
    まったくそういったものは無くて、
    あるとしたら
    4.5歳のお泊りキャンプを
    県外の法人と一緒に
    行く
    とか
    法人内でやる感じでした!!

    • 10月15日
  • ken

    ken

    車道でしたか、、、
    どちらの園も両方から車来ますか?一通とかではないですか?
    このご時世丸見えは少し気になりますね、、、

    地域密着型ってことは外部に活動を発表する機会が多いかもしれないですね!
    そのイベントに参加するために夏休み少し練習しに登園しなきゃいけない!とかの場合主さんは対応できますか?
    多分Aはワーキングママさんには年長とかになると大変な時期がくるかな?って思いました。その点bは働いてても大丈夫そーだなーって思いました!

    • 10月17日