※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
妊娠・出産

妊娠中の友達が薬を避ける理由が分からず悩んでいます。安全な薬を処方されているのに、赤ちゃんのために飲みたくないというのは正しいのでしょうか?体に悪い影響はあるのでしょうか?

妊婦さんは赤ちゃんのために薬を飲みたがらないとよく聞くんですが、私の友達も数人妊娠中ですが、みんな薬は飲みたくないと言います!
私はその理由がよく分からないんですがおかしいですかね😢💦きちんとかかりつけの産院で処方されたもので、安全に決まってるのにって思います(><)
私の感覚が間違っているのでしょうか🙏💦
母性本能と同じように、赤ちゃんのためには飲みたくない!と思うんですか?(;_;)
私は今酸化マグネシウムと、張り止めを定期的に頂いてます!貼り止めも先生から指示されたため飲むようになりました🙏
体に悪いんですか?😭

コメント

み

赤ちゃんの為の薬なら飲みますが、風邪薬とかは安全と分かっててもなんとなく飲みたくないですねー😅
張り止めや下剤は飲まないと赤ちゃんに支障ありますが風邪薬は自分が我慢すればなんとかなるんじゃ?
赤ちゃんに余計な成分いかなくていいんじゃないか?などと考えてしまいます!
体に悪くないと思いますよ😆

  • りた

    りた

    私も酸化マグネシウムと張り止め以外は飲んだことないんですが、風邪薬は貰えないと思い言いませんでした😅

    • 10月14日
まゆ

妊婦さんだけでなく、飲まなくても平均的なら飲まないほうが良いですよ
なんの薬だって副作用がつきものです
それに100%安全とも決まってませんよ

  • りた

    りた

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 10月14日
deleted user

お医者さんからのオッケーがあるなら私は飲みます😢
わたしも張り止め飲んでました!産婦人科の先生が飲めって言うもん、飲んだ方がいいって思います💦

  • りた

    りた

    ですよね(><)私も今逆子で、貼り止めを飲むように言われ、飲んでから一定の向きで寝たら一日で治りました😅
    危険な薬なんて産婦人科では出されないですよね😭🙏

    • 10月14日
🧸💙

張りどめはリトドリンですか?体に悪い訳ではないですよ。副作用に震え等が出る為に、お薬飲まなくて安静にして体が楽になるならその方が良いと言うことだと思います!私も実際に張りどめ頂きましたが一度も飲んでません。張りはたまにあります。

  • りた

    りた

    そーです!私もその説明は受けたんですが、赤ちゃんが逆子のため、リトドリンを飲んでから逆子体操をして横向きになるように言われました(><)🙏今日行ったら治ってたんでもう必要ないみたいですが😢

    • 10月14日
はじめてのママリ

私も同じような考えです。
産科の先生が出した薬なのに飲むのをためらうのが正直わからないです💦
薬飲まない方が体に悪い気がしますけどね🤔

  • りた

    りた

    ですよね😭産科の先生が危険な薬出すはずがないですもんね😭
    私の通っている所の先生は、毎回詳しく薬の説明をしてくれますが、安全しかないと言われます😅
    妊婦さんでも飲めるものしか出さないのに、ためらう意味がわからないです😭
    便秘になって苦しくなるのも嫌ですしね😓

    • 10月14日
ピッピカチュウ

周りの方々は、市販の薬のことを言っているのでしょうか?それとも産婦人科で処方された薬ですかね?

産婦人科で処方された薬は、赤ちゃんや妊婦さんのためのものなので飲むべきだと思います。市販の薬は赤ちゃんに影響があるものもあるみたいですね。風邪薬や頭痛薬などは妊娠中控えていました。

  • りた

    りた

    先生が「妊婦さんの中には赤ちゃんのために薬を飲みたくないという人もいるけど、酸化マグネシウムを出したのに飲まずに、そのまま重度の便秘で救急車で運ばれてきた人がいるよ!」と言われました(><)
    薬自体一切飲みたくないという意味が私には理解できなくて💦市販のものは私も飲まないですが、産婦人科で出されてるものなら安全しかないと言われたので不思議で仕方ありません😓

    • 10月15日
m..♡

1人目の時は何となく薬に対して、できればあまり飲みたくないなと思っていました。
便秘と切迫だったので、参加マグネシウムとウテメリンは気にせず飲んでいましたが、風邪や頭痛薬はなるべく飲まなかった記憶があります😵

しかし、2人目はそんなこと言ってられませんでした😭
ひっきりなしに風邪をもらってきて家族に移して、自分が先に元気にならないとどうにもならない状態だったので、風邪薬、咳止め、痰切り、胃薬、解熱剤など産院で処方されたものは何でも飲んでとにかく早く治すことだけを気にしていました!

たぶん、妊娠初期からほぼ薬を飲んでいて、やっとここ最近で前回と同じように参加マグネシウムとウテメリンだけになりました🙆🏻‍♀️

産院の先生が処方してくれたお薬なら気にせず飲んで大丈夫ですよ👌🏻💓

  • りた

    りた

    そうなんですね😭
    私には飲みたくないという理由がわからないので、気になります(;_;)
    私も市販の薬は絶対飲みませんが、産科で処方されるものなら問題ないんじゃないかなと思ってしまうので😭
    ありがとうございます🙏🌟

    • 10月15日
deleted user

妊婦さんでも大丈夫な薬を処方されるので、飲んでも問題ないのですが、"薬"ではあるから問題なくても何となく・・・という感覚ですかね😣💦

素人にはどう大丈夫なのか、どうダメなのかわからないから、大丈夫と言われていても100%安心の大丈夫なのか99%の大丈夫なのか…🌀
99%ならお医者さんは安全と言うのでしょうが、残り1%で何かあったら❓って思ってしまいます😔

私はそういう感覚だったので、産後の後陣痛の鎮痛剤すら拒否って我慢してました😂💦(笑)

  • りた

    りた

    なるほど😭私は、産科の先生が大丈夫だというのだから問題ないだろう!としか思わないので、危機感がないんですかね😓💦
    それほど赤ちゃんに対しての責任があるからですよね😭🙏
    私はど素人なので、なんでも先生に聞いて解決するので、飲んだ方がいいと言われるものは疑いなく飲んでしまいます(;_;)

    えー!産後でもですか😭意識が高いんですね😢私だったら、さっそく産後ならロキソニン飲んじゃうと思います💦💦💦

    • 10月15日
こここ(^^)

必要に応じて飲みました!もちろん、処方されたらちゃんと飲みまないとだし...妊娠前より「薬でなんとか...」という気持ちにはなりませんでしたが...
飲まないという人は、「赤ちゃんに何かあったら...」と過剰に不安になってるのかもf(^_^)

  • りた

    りた

    確かに😭市販の薬は私も怖くて飲めませんが、処方されたものなら疑いもなく飲んでしまいます(><)
    先生が私よりベテランだからというのもあるからですかね😢確かに赤ちゃんに何かあったらと考えだしたら何も出来ないという気持ちになるのはわかります💦

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

んー病院で処方されたものでも100%安全かって言われるとそうではないと思います💦人間それぞれ体質も違うので…
「絶対」なんてないので、やはり我が子のことを思い、極力飲みたくないと思うのではないのでしょうか🤔

でも私も処方されたら飲みますよ😊飲まなくて済むならそれに越したことはないですが、必要だから処方されているわけなので😌

  • りた

    りた

    なるほど😭私は素人なので、産科の先生が言うならと、疑いもなく飲んでしまいますね(;_;)
    赤ちゃんのことを考えたら、何も出来なくなる気持ちはわかるような気がします😭

    • 10月15日
はるな

私は妊娠中、授乳中に大丈夫と処方された薬は気にせず飲んでます。

  • りた

    りた

    ですよね(><)私もそのタイプです💦

    • 10月15日
deleted user

頭痛持ちなので、妊娠してない時はすぐ飲んでましたが妊娠してからは冷えピタで耐えてました。

喘息持ちなので、喘息の吸入はやりますが飲み薬は飲まないです!


張りどめや、貧血の薬はしっかりのんでます!

  • りた

    りた

    ありがとうございます(^^)

    • 10月15日