※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

次の土曜日は義祖母の誕生日会で義親戚一同が集まる食事会があります。…

次の土曜日は義祖母の誕生日会で義親戚一同が集まる食事会があります。毎年です。

私は切迫早産気味で自宅安静になり、娘は風邪がどんどん悪化してきて、その食事会には小さい子もいてるので断りました。

それを旦那が義母に伝えてくれたのですが
先ほど義母から「ぽんちゃんは来なくていいのよー。◯◯(旦那)と◯◯(娘)が来てくれたら」と言われ、
他の子に移したら悪いですし。と伝えると「まだ4日もあるじゃない!◯◯(娘)かわいそうに~、みんな集まるのにねぇ」「◯◯(娘)前髪切った?切りすぎじゃない?虐待よ。」←前髪切るたびに言われます。毎度めっちゃイラつきます。笑

産前でイラついてるせいか上手くにこやかに流せませんでした😑💦

やっぱり旦那と娘だけでも誕生日会行かせたほうがよかったですかね?

皆さんならどうしますか?

娘は保育園に通っていて、いつものパターンならどんどんひどくなり熱がでます。
食事会は夜からで夜の場合は、お開きが21時とかなので、就寝時間に丸かぶりだし、今、いつものサイクル崩されるのは危険なきがして。
金曜日に耳鼻科に一応行きましたが...
自宅安静なのでそうなるのは避けたいのです...😭

ぶっちゃけ過去に色々あり、義実家のとこに私抜きで行かせるのは嫌なんですけどね...😫💦

厳しい回答、やめてください( ;∀;)

コメント

ちー

風邪が悪化して体調悪い孫を自分の誕生日に呼ぶんですか?
可哀想に。虐待ですよ。

って言い返します。
親戚みんな集まるならはしゃいだ反動で熱出て寝込むこともありえます。
ていうか前髪切りすぎは虐待って……ごめんなさい、笑っちゃいました。
むしろ髪が目に入る方が良くないのでは?
うちもバッサリ切ってよく前髪ちょんちょんなりますが、小さいうちはそれはそれで可愛いですよね🥰
旦那さんはなんて言ってるんですか?
言いにくいことは全部旦那さんに言ってもらってもいいと思います!

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!

そう言えばよかったです😫
    それを言われたときに「もし悪化しても、病院に連れていくの今の状況は大変なので。」と言いました。
    納得してませんでしたが...😅

そうなんです!
    前回も夜からではしゃぎすぎたのが夜は寝つきが悪く見事に風邪引きました💦
    それも知ってるのに小さい子は風邪引くの当たり前!と言われて終了です。

その看病や、病院とか連れて行ってるの私なのに😓

前髪が目にかかるほうがかわいそうですよ。と伝えたのですが、まだ切るたび虐待と言われます😥

旦那に「誕生日会、娘だけでも行った方がよかった?」と聞くと「いや、いかんでいい」と言ってくれてます。

今まで嫌な気持ちにさせられた出来事は伝えてるので、味方にはなってくれてます!

• 10月14日
🐤

そんなクソ以下な義母…義実家なら縁切りますね❤

そんな不愉快な言われ方したら元々他人なのに関わる必要性を感じません!
私の親は実親だけです!なので義実家との関わりは、私と娘は無くします!娘の祖父母もうちの親だけにしますよ!
親を取るなら貴方との関係も考えます!と夫に言います😊

• ぽん

ぽん

嫌な気持ちにさせられた出来事を旦那に伝えたとき初めは「気にせず流せよ~、相手もそんなつもりないんやし。」といわれ「じゃああの人は自分の友達は見ず知らずの人にもあんなこと言うの!?名字は一緒やけど、私は血も繋がってない他人やで」と言うとハッとしてました。笑

まじで縁切りたいです。。。

• 10月14日
  • 🐤

🐤

私は旦那さんだけ義実家と関わってもいいけど、自分と子供は関わりません!ってしますね😅
    夫に伝えてもらって
    それで切れられるなら
    それはそれでどーぞ!ですし
    謝ってくるなら考えます💦

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

義理母はただ娘ちゃんに会いたいのと見せびらかしたいだけだと思うので旦那さんに強めに言ってもらっていいと思います!
誕生日に親戚一同とはすごいですね💦
私性格悪いので切迫早産じゃなくても行きたくないですね😂
ぽんさん凄いと思います😌✨
娘ちゃんはお留守番させていちよう旦那さんだけ行かして事情をちゃんと説明してもらった方がいいと思います!

• ぽん

ぽん

絶対そうだと思います😑
    親戚の前だと娘のことなんでも知ってるように喋ります。「この子は◯◯が好きで、あれは嫌いで」とか...
    すべて違いますけどね。笑

私も切迫じゃなくても行きたくないです😂
    義祖母にも色々やられて、なんの感情もありません。笑

旦那だけでも行ったら?と言っても「いや、行かない!」と言ってます😓

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよね😂
    あまり巻き込まないでほしい
    ですよね😅

旦那さんも行きたくないならよっぽどつまらないんでしょうね😆笑
    でも、旦那さんが弁明しないと義理母がぽんさんのせいにしかねないので私ならあんたの母親なんやからちゃんと説明して来いと追い出します笑

安静にしていてくださいね😌❤️

• 10月15日
どらやき

かなりむかつく義母ですね。
誕生日会なんて行かせなくて正解ですよ~

私はまだ子供が小さいからわからないのですが、娘さんは言葉を理解したり意志疎通できる感じですか?
お子さんが理解できるなら、私だったら「義母に毎回ひどいこと言われてママ辛い。義実家行きたくないよ~。娘ちゃん体調悪いのに無理矢理連れてこいとか、娘ちゃんのこと全然考えてくれないひどい人だね」って子供に嘘泣きして、義母を悪者にします。
嫁に嫌われて孫に会えるなんて思うなよ、って感じです。