※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

初産婦がおしるしについて相談しています。茶色いおりものがあり、おしるしの特徴と異なるため不安です。経験談を教えてほしいです。

おしるしについて。

明日予定日の初産婦です。
今日の昼、トイレに行ったら下着にうっすら茶色いサラサラとしたおりものがついていました。
38週の時の内診後にも同じようにうっすら茶色いおりものがついたことがあったのですが、次の日には止まりました。なので、内診で傷が付いたかな?と思っていました。

今日は検診はありませんでした。
また、夕方もう一度下着を見ると、昼よりは色が少し濃くなっていました。
ただ、おしるしってもっとはっきり出血し、色は赤やピンクでドロっとしたもの、というイメージだったので、これがおしるしなのか自信が持てません。
また、おしるしではない場合、何かの異常なのか心配です。

皆さんの経験談を教えていただけると嬉しいです。

コメント

らか

おしるしはドロっとした茶色っぽいかたまりでした💦でも一回しか出ないと言われていたのに、正産期入ったら数日に一回ペースで出て結局どれがおしるしか分からず…こんなパターンもあるのかしら?なんて思いながら出産しました😅もうすぐですね✨頑張ってください😊

• mi

mi

教えていただいてありがとうございます!
    やっぱりドロっとした塊ですよね💦私もそんなイメージでした💦でも、数日に一回は多いですね。。個人差大きいのかしら?
    ありがとうございます!もう待ちくたびれました笑
    頑張ります✨

• 10月14日
かなこ

2人目の時、なめくじのようなビヨーンと伸びるおりものがでました。基本白っぽくその中に茶色い部分があったので血だったのかなぁと、、
ネットで調べると「粘膜栓」とも呼ばれてました。
予定日が近くなってくるとママリでもよく聞く「内診グリグリ」による出血の可能性もあると思います!
私の産院は子宮口の開きを確認するのに37週ごろからしてた気がします

• mi

mi

教えていただいてありがとうございます!
    やっぱり、ドロっとしたものですよね💦
    色は茶色なんですが、さらさらしてたから違うなぁ?
    前回の検診は3日前だったので、さすがにその影響ではないかなぁと思っています💦
    明日検診があるので、膣の異常とかではないか、聞いてみようと思います!

• 10月14日
  • かなこ

かなこ

検索するとさらさらで少量の出血後、破水→出産となった方もいるようなのでお産は近づいてる気がしますね😊
    胎動もいつもと同じなら問題はないかと思うので明日、産院で相談してみてください🤗

• 10月14日
  • mi

mi

え!そうなんですか!?
    調べていただいてありがとうございます😭💓私の調べ方ではそういう情報出なかったので、すごくありがたいです!
    もう待ちくたびれたので、そろそろ出てきてほしいです🤣本当にありがとうございました!

• 10月14日