※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげたべたい
子育て・グッズ

離乳食の後に麦茶を飲ませたいが、全く飲まず、便秘の心配がある。何か対策があれば教えてほしい。白湯も飲まない。

麦茶を飲んでくれません😭

離乳食は3回食、一度に100-120g程食べています。
朝と寝る前にミルクを160ml飲んでいます。

離乳食の量が増えたので、食事後はミルクではなく麦茶を与えたいのですが…

全く飲んでくれないのです!!!
「放っておけば喉が渇いた時に飲む」と言うのを見たのでその通りにしてみたのですが、飲んでも30ml程度で哺乳瓶やマグを投げます。

『このままでは便秘になるのでは…』という予想が当たり3日間排便無しで、先程汗ダラダラのギャン泣きしながら何とか硬いうんちを出しました😭それが可哀想で…

とはいえ食後のミルクは習慣づけたくないので何とかして麦茶を与えたいのです😭何か対策を知っている方教えてください😭😭因みに白湯も飲みません…放り投げます…

コメント

からあげたべたい

追記ですが、今日は便秘解消のために離乳食を断念し全てミルクで過ごしてようやく出ました。
この方法を毎回は使えないので困っています。

かずな🌻

息子も全然飲まなくてママリで相談させてもらった時に、スプーンで飲ませたら飲むようになった!という意見をいただいてしてみたところ最近はストローでもごくごく飲んでくれるようになりました♩

• からあげたべたい

からあげたべたい

返信遅くなりすみません😓
    スプーンでやってみたのですが、ビックリして口を閉じずにボタボタ零してしまいました😂でも慣らすには丁度いい方法ですね!根気強く続けてみます😊ありがとうございます!

• 10月17日
 さわさ

この時期に飲んでいるとなると、フォローアップミルクですかね。フォロミは、あくまで離乳食の栄養を補うもので、絶対ではないので、いっそ飲ませることを一切やめるのもひとつの手だと思います。栄養面で不安なら、離乳食の調理時に料理に入れれば大丈夫です。

水や麦茶などよりミルクの方が甘いので、併用していると、どうしても飲まないのかも知れません。
離乳食をちゃんと摂れていれば、脱水になることもなりませんから、完全に麦茶にしてしまえば、喉が渇いたとき、本人も飲むようになるかも知れませんよ。

• からあげたべたい

からあげたべたい

返信遅くなりすみません😓
    なるほど、ミルクを離乳食に入れるというのは思いつきませんでした。
    確かにミルクをあげている以上中々麦茶を飲みたがるわけないですね…笑
    思い切ってミルクをやめる、というのも考えてみます!ありがとうございます!

• 10月17日