※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

子供たちの夜の寝かしつけが大変で、上の子が甘えたい気持ちを示し、ママと一緒にいたいという気持ちを表現しています。下の子が寝た後、上の子は甘えたくて遊びたかったのかもしれません。母親は子供たちへの愛情を感じながら、子供たちの成長と甘えたい気持ちを考えています。

夜の寝かしつけ。
下の子が久々に1日グズグズ、寝る時もグズグズでやっと寝たとおもったら上の子が叩いてみたり、ぎゅーとしてみたりちょっかいだしまくって下の子がまた泣き、、
また寝かしつけたら上の子はまだ大興奮。遊ぼ。絵本読んで。お歌歌って。と落ち着きなく、、
一旦落ち着かせようと旦那と上の子を寝室に残して私だけ別室で声が聞こえなくなるのをまってみました。
五分くらい旦那の寝ないとママ戻ってこないよ?の繰り返しでやっと静かになったなっと思って寝室に戻ったら上の子がむくっと起きて駆け寄ってきてぎゅっとしてきて大号泣。寂しかったの?ママと寝たかったの?と聞くとまだ言葉を理解してないと思ってたのに、うん。ママ。とだけ言われまたぎゅっとされました。いつもならぎゅっとしてもイヤイヤなのに今日はぎゅっとしたまましばらく離さず、、
その後布団で横になりトントンしてたらやっと寝ました。
まだ1歳なのにきっと甘えたかったのに1人で遊んだり自分でご飯食べたり絵本読んだり、、寂しくて甘えたくて下の子が寝たから遊びたかったのかな?甘えたかったのかな?と思うと沢山小さいながらも我慢してると思うと泣けてきました。
甘えたいよね。お兄ちゃんだからって自分でやってって、ちょっと待っててばっかりで、パパにやってもらってばっかりでごめんね。あなたは私の初めての大事な大事な宝物。

コメント

KR mama

きっと寂しかったんですね😊💦
うちの子もまだまだ全然ママ、ママ~の赤ちゃんに毛が生えたようなものなので、
1歳4ヶ月でお兄ちゃんらしく!は難しいかもですね💦

でもこれからきっと、
大好きなママのために我慢もきっと出来る様になりますよ✨

沢山沢山甘えさせてあげてください❤
でも、ママも無理せずに、
時にはパパにガッツリ頼って休んで下さいね😌

  • れんれん

    れんれん

    ありがとうございます🙇‍♀️
    沢山沢山甘えさせようと思います😭

    • 10月16日