※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまむし
子育て・グッズ

3人目の子供を産むべきか悩んでいます。デメリットが多く、迷っています。38歳で元気に育てられるか、教育費や育休の問題も。幸せだけど悩みます。

3人目、トライするかあきらめるか。

3歳の男の子、1歳の女の子がいます。2人とも健康で仲良しで毎日幸せですが、下の子の卒乳を目前にして、時々3人目がほしくなります。ほしい理由は可愛いから、赤ちゃんをまた育てたいからなのですが、デメリットの方が多くて、勝手な思いでもう1人産んでいいのかわからなくなります。
デメリット⒈現在38歳。元気に産んであげられるか?
デメリット⒉教育費、3人だと学校の選択やおけいこを制限することになるかも。
デメリット⒊フルタイム育休中で、これ以上産休を取ると迷惑かけすぎるのでは。
デメリット⒋産んでもフルタイム共働きでは忙しすぎて3人ちゃんと相手できないのでは。
デメリット⒌お兄ちゃんとして頼りになる上の子、これ以上我慢させていいのか。

デメリットばかりなのに、そして男女両方健康で生まれてこれ以上の幸せはないのに、時々心がグラグラ揺れます。
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

私なら諦めますね😅💦
可愛いからという理由だけに対して、デメリットが多すぎるかと思います。
今の生活がガラリと変わるかと思います💦

mickey

デメリットしか頭に浮かばないのならやめてた方が良いと思います💦

ゆきだるま⛄️

リミット決めて妊活してみてはいかがですか😊?私も両性いて満足はしてましたが来年下の子も幼稚園なので日中ひまだし赤ちゃんもう1回育てたいと思って30歳までに出産終えるというのは昔から決めてたので30歳までに出来たら産むし出来なかったらジム行ったり脱毛行ったり2人が幼稚園の時間は自分の人生謳歌しようと思ってました😉ダラダラやるといつまでもやっぱり欲しかったなと後悔すると思うのでどちらであっても自分が幸せと思えるプランを想像して妊活にゆるく取り組むのはどうでしょう☺️?私は専業主婦なので会社うんぬんとかフルタイムで世話できないとかは無かったのでそう決めましたがそこは周りも巻き込むことなので会社辞めるとか、旦那さんともしっかり話し合うのがいいかなとは思います!!

まゆみ

うーん、年齢的には三人目だし、帝王切開三度目でなければ、まだ3~4年以上は猶予あるかなと思いますけどねー。でも妊娠トラブル産後予後はやっぱり年々辛くなりますよねー。

フルタイム共働きだと費用以上に時間なくて習い事かぎられるなーってのが小2長男いてひしひし感じます。

うちは育休ふっきしたものの、下の子喘息気味だわ、上の子早生まれで授業ついてくのが大変で、結局退職し、この4月からパートしてるので、時間の余裕はできたけど、今度はお金の余裕が💦働き方改革で旦那の給料へり、私のパート先も、月88000円以上を4ヶ月連続すると社保加入しなきゃいけなくなったので、年130万ぎりぎり稼いで、旦那の扶養のまま貯金しようと思ってた身としてはしんどいです。

年間30万を習い事経費に当てて、児童手当全額貯金しよって思ってたんですけどねー⤵️

うちもですが、今から三人目できると、ちょっとかかると育休開けが上の子の年長~一年生あたりと被ってきちゃう、すぐだと0、1歳児枠なかなか娘さんの、保育園の産前産後要件での利用も、時短や、育休とると最悪退園になる自治体もおおいし、上の子も年少~行事予定結構あるし、とくに年長は、親子遠足やら、運動会やら卒園対策発表会とか就学前診断、入学説明会、卒園式などなど多いし、ちょっとわりと我慢させどうしになりそうな気がします。

いっそ、年長の4~5月か8月頃か、小1の5月以降に産まれるようにトライするほうが、息子さんとの時間とれるかも知れないです💦
私も年々赤ちゃんほしくなって困ります⤵️

まる

旦那さんも望んでるなら大丈夫かと🙆‍♀️
デメリット1は正直産まれてくるまで分からないですね😭

くまむし

みなさんありがとうございました。忌憚のないご意見、とても勉強になりました。やはり現在の状況では3人目は厳しいかもしれません。今いる2人を大切に育てます!