※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の食事について相談です。噛むことが少なくなり、トロミや食事量に不安があります。アドバイスや体験談をお聞きしたいそうです。

もうすぐ11ヶ月の男の子ママです。

離乳食後期になり、三回食を初めて2ヶ月が経とうとしています。
食べ物に対してのポテンシャルも高く、毎日残さず笑顔で食べてくれています。

ですが、気になることが。

①4〜5倍がゆを今食べていますが、ここ最近数口しか噛まずに飲み込むようになってしまった。もはや丸飲みに近い…。
ここからまた噛むようになるのか?それとも食物の固さやサイズが合ってない?
(口いっぱいに頬張りたがるので)一口の量などの問題??
又、手づかみをさせていますが、大きさ関係なく一口で頬張ってしまいます。噛みちぎったりするのはいつ位からですかね??同様の問題抱えた先輩ママさんがいたら、アドバイスや体験談をお聞きしたいです。

②トロミの度合い。
主にお味噌汁等の水分のトロミ具合。
スプーンであげたりお碗直飲みしたりしているが、この月齢の時は皆さんどの程度トロミつけてるorつけていましたか?
(現状まだ咽せる事も多いのでヨーグルトドリンク位のトロミであげています)

③食事量について。
お粥以外キチンと計ったことはありませんが、
お粥90g+おかず80〜120g位(フルーツ含む)あげています。体重の増え方もウンチも問題なさそうですが、とりあえず足りなさそうにしてて…笑
増やしても問題ないですか??皆さんなら増やしますか??

回答お待ちしております🙏🏻

コメント

newmoon

11ヶ月ならもう軟飯くらいにしていました🙆‍♀️
軟飯にすれば同じ90gでも食べ応え増すと思いますよ😊
その時期はまだ全部一気に詰め込んでしまっていたので、つかみ食べの物は一口サイズにして与えていました。
噛みちぎるようになったのは1歳過ぎてしばらく経ってからだったと思います🤔

• カプリコ

カプリコ

丸飲みなので躊躇してましたが、軟飯にして食べ応えupさせるのも手ですね👍🏻
    飲込や詰込はサイズに注意して様子みるしかなさそうですかー。
    焦らず気長にやってみます✨
    ありがとうございます☺️

• 10月13日
かぴまる

①うちは1歳なる少し前くらいから大人と同じ固さにしてました!
最近少しずつ大きさ理解してちぎって食べてくれるようになったので、今はまだ焦らなくて大丈夫だと思います😊✨
②言葉では表しにくいですが、シャバシャバではなかったです!笑
③足りなさそうなら増やしていいと思います❤️
うちもちゃんと測ったことはないですが、食べたがるのでご飯120〜130、おかず150gくらいあげてます!
1歳すぎてからはおやつも始めました🍘

• カプリコ

カプリコ

①ご飯はもう少し固くしても良さそうですね✨
    今は詰め込んで嗚咽で吐き出しながら食べてるので、ちよっと心配になっちゃっいました😂詰りに気をつけながら、様子見ることにします‼︎
    ②トロミもまだ今ぐらいをキープで大丈夫そうですね☺️
    ③結構食べてますね!
    具合見ながら増やしてもみたいと思います👍🏻

回答ありがとうございます❤️

• 10月13日

①軟飯〜普通にしても良さそうですね!この硬さなら咀嚼しなくても食べれるって思うんですかね🤔
うちも丸飲みでしたが、大人と同じご飯の硬さにした頃からもぐもぐ出来る様になりました!今も柔らかく煮た野菜等は丸飲みですが。。

②同じくらいでした。
お茶のコップ飲みを練習しだして、習得したくらいでとろみ無しにしました。

③増やしていいと思います😊
うちは毎食250〜300g、おやつ50g×2回です‼︎
食べすぎか心配で保健師さんに相談しましたが、たくさん動くようになる時期だから体重が重過ぎなければ全く問題ないとの事でしたよ!

• カプリコ

カプリコ

①確かにそうかもしれませんね!柔らかい物の方が丸飲みな感じがあります😆

②コップ飲みでトロミなしの液体に慣れるまでは、トロミつけて良さそうですね✨

③運動量も増えてきたので、お腹も減りますしね!体重の増え方大丈夫だから、少し増やしても良さそうですね☺️

ありがとうございました❤️

• 10月13日