※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
お金・保険

大学生の私と社会人の彼が結婚し、住む場所に悩んでいます。彼の職場が遠く、母や祖父は我慢すべきと言いますが、ストレスが心配です。どうすればいいでしょうか。

いろいろ順番を間違えたのですが、大学生の私と社会人の彼は結婚することになりました。彼も2年しか働いておらず、私も大学生なのであまり貯金がありません。なので住むところに困っておりいろいろ探していると母が紹介してくれたところがただで住んでいいとおっしゃってくれたのでとても魅力的なんですが、その前の家が私の実家で、彼の職場が高速を使っても1時間ほどかかる場所にあります。しかも毎日9〜22時まで働いてもらってるのにわざわざ遠いところまで帰ってきてもらうのを悪く感じます。でも母や祖父は男なんだからそれくらいしろというのです。彼氏も気を使ってるのか、そこでもいいよと言ってくれてるのです。私の父もそんな感じで暮らしていてストレスが溜まりおかしくなり2年前に亡くなりました。彼に我慢してもらいストレス貯められるか、私が我慢して子育てするかどうすればいいでしょうか。

コメント

こいこい

ひとまずはそこで暮らして、計画的にしっかり貯金していって金銭面で自立できるようになったら引っ越すのがベストじゃないですかね。初めての子育て、実家近くだと色々と安心もできますし・・・
1時間の通勤は遠いと個人的には感じません😅

はじめてのままり

高速で1時間、毎日は本当にキツイかなと思います。
私は社宅なので主人は自転車で1分以内の職場ですが、毎日仕事で疲れて通勤時間は関係ないですがグジグジ言ってますよ😓
私が職場が片道一時間の距離ですが毎日は本当に疲れます😓
ましてや旦那さんからすれば義実家が目の前でやいやい言われるんですよね💦
はじめてのママリさんは良くても旦那さんになる人がストレス溜まりそうな気がします💦💦
一時的にならいいかもしれませんが、数年とかはキツイのかなと思いました。

お金がない今はとりあえず
節約出来るとこで我慢して
ある程度貯金してから引越しですかね🤔
義実家近くに住む旦那さんは
ストレスもあるかもしれないですが
仕事行っちゃえば関わらないですし!
お金がないのもなかなかストレスですよ😱

ぴよ

1時間は許容範囲です。
義実家近くでストレスはあるでしょうが、お金の無い中で妊娠結婚するのであれば多少の我慢は必要だと思います。
これから頑張ってお金貯めて生活に余裕が出てきたら引っ越せばいいのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

状況的に親御さんの支援はほぼ必須かな?と思いますし、経済的に余力がないのであれば、産後1年くらいまでお母さんのアドバイスどおりにしてはどうでしょうか。
結婚までは実家で暮らしてお互い少しでも貯金する。
妊娠中の身軽なうちに将来的に二人で住む場所を話し合い、保育園や産後の仕事先について調べたり自立のための情報を集める。
結婚したらまずは実家の目の前で暮らして貯金。
産後数カ月して落ち着いたら保育園の申込みをしてバイトでもいいので就活する
保育園と仕事の目処を立てて自立する
みたいに焦らず段階を踏む必要がある気がします。反面、大変だからといつまでも実家に頼っていると彼氏さんは肩身が狭く通勤も遠くでしんどくなるのもまた事実だと思うので、ズルズルしないように、計画的に自立したほうが良さそうです。
順番を間違えた、とありますが、だからこそ今後は計画的にする必要があるかなと思いました。がんばってくださいね!

はじめてのママリ🔰

家賃かからないのは凄く魅力的ですし、お金がないなら仕方ないかなと思います😂

まだ若いですし、1時間の通勤時間はそこまで苦とは感じないと思いますよ👍🏻✨

職場の近くに家を借りたとしても、職場のストレスに加えて、お金のストレス、妊婦のストレスまで背負わせるより、彼も楽だと思います😊✨✨

ママ

結婚おめでとうございます😆順番間違えるなんて、アルアルです😊若い内に子育て終了して、色んな経験して老後に楽しみ持っていけますね♡

私は通勤1時間は大変だと思います。ましてや高速は尚更です。普通の下道で1時間なら良いですが、今までよりも通勤時間が増えるというのは本当に覚悟が必要です。
ましてや小さなお子様の夜泣きやら入社してすぐならなおさら疲れもたまります。

私は入社当社通勤1時間、冬は2時間でしたが下道でも、この時間無駄だなーと思っていました。高速はなおさら眠くなりますし、車の運転って死と隣り合わせですよね。安易に考えるべきではないと思います。

現在職場から5分の場所に引っ越しましたが快適すぎて、主人も私も幸せです!子育てしながらなら1秒でも早くお家に帰って寝たいです。ましてや22時まで働くならなおさら。。。仕事も大変、通勤も辛い、家の前が嫁の実家、子育て中なら私なら泣いちゃいます😭せめて通勤だけでも取り除いてあげたいです。

家賃補助とか旦那様の会社でませんか?どちらか我慢というよりはベストではなくベターを探す方が良いと思います。

sa*

ん?はじめてのママリさんは何に我慢するのでしょうか?😅
高速で片道1時間の距離を自分なら毎日通えるか考えてみられてはどうでしょうか?😌

子供が生まれる以上は社会的にも自立しなきゃいけないですし、我慢はつきものですし、良い機会だと思って旦那さんの職場近くに合わせてみてはどうでしょうか?

金銭的問題は社会人の彼がどうにかするのが筋だと思います。

1時間の通勤してる人なんて、いっぱいいますよ。
30超えたらきついかもですが、お若いので大丈夫じゃないですかね😓

ゆきち

私が我慢して子育てを、、、とありますが、何を我慢するのでしょうか??🧐

彼が家賃タダのその家に住むためには色々と我慢して乗り越えなきゃいけない事も多いと思いますが、彼の職場の近くに引っ越してもあなたが何に我慢をしなくてはならないのが投稿文では分からなくて、、💦

子供にはお金が掛かりますし、取り敢えずはその家賃タダの家に住んで、保育園に上がるとかの段階でご主人の職場の近くに越してはどうでしょうか??

通勤が車で高速1時間は期間限定にしないとなかなかキツイと思います😭
電車ならいいですが、、、

mamari

私も大学生、社会人の彼(社会人2年目)と結婚しました。
いま20歳です!

ちなみに、私は妊娠を機に大学やめました😂

そう!私たちも貯金はありません😱

旦那もいま高速1時間 (下道2時間)かけて通勤してます💦

色々と境遇がいっしょですね😆

私自身、11月1日に出産予定で、出産後に同居&引っ越す予定です👍🏻

小中学が一緒、実家も近所の幼なじみなのでまだお互い実家暮らしです😂

ちゃんとした回答にはなってませんが、似た境遇がここにいることで少しでも力になりますように😊

りんりん

通勤1時間ということに
彼がストレスたまるんですか?
実家に対してですか?

同居じゃなくて家賃無料なんて
最高じゃないですか😊
家賃だけではなくこれからもっと
他にお金かかってきますよ💦

はじめてのママリ🔰

彼からすると義実家目の前で姑と大舅の監視の中生活するのはストレスたまりそうですが、そこはあなたが全力で守ってあげてください。

産後は実母さんの手助けがありがたいかと思います。

手助けを受けながら、貯金して、彼が限界を迎える前に引っ越すのを目標にしてみたらいかがですか?

通勤片道1時間はわりといますよ。
ガソリン代支給されるならアリかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いました。
    ガソリン代ではなく、高速代でした。

• 10月12日
みー

はじめてのママリさんが我慢というのは、家賃がかかるところに住み(彼のために職場に近いところ)金銭面はちょっと苦しいけど我慢して子育てするって意味ですよね、、??

他の方も言っている通り、家賃無料というのは中々ないので(3人で住む家ですと、安くても4、5万はかかるかと思います!)少し貯金ができるまでは住んではいかがでしょうか?👍
未来永劫に住むわけではなく、3年〜5年彼に頑張ってもらいその分貯金して引っ越したらどうでしょう?
家賃分貯金と思えば、結構貯まると思います!

片道1時間が辛いか辛くないかは、人によると思います😰💦彼も期間限定であれば頑張れるのではないでしょうか?

頑張ってください😊✨

ききらら

通勤1時間って普通じゃないですかね?貯金なくて住むところに困ってるんですよね。タダで住めるのなら貯金出来る良い機会だし感謝するべきだと思いますが。何を我慢するのかよくわかりませんが、彼がストレス溜めないように家のことをやる、美味しいご飯作って待つ、でいいと思いますよ!

あなな

通勤高速代と家賃どちらが安いのかと、ご主人の勤務先に近い場合にどんなことが我慢ポイントになるかが分かれば、どっちが総合的にメリットあるのかアドバイスしやすいかなって思いました!