※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが人見知りを始めました。人見知りの時期や対処法について相談しています。5ヶ月から児童施設に行く予定です。

4ヶ月なりたての赤ちゃんがいます。
2週間前にお互いの両親へ会った時はニコニコだったのに、昨日会うとギャン泣き(^^;
人見知りが始まったようです。
せっかく楽しみにしていた親には申し訳ないなかったですが…(^_^;)
だいたいいつ頃からいつ頃まであるのでしょうか?
また、どうしたら人見知りは減りますかね?
5ヶ月くらいになったら児童施設にも行って、いろんな人と関わるようには…とは思っています。
お互い初孫なので、2週間に1回くらい、なるべく会わすようには思っていますが。

コメント

anuenue

うちも4ヶ月頃に人見知りがひどかったですが、7ヶ月の今はほとんどなくなりましたよ〜!
いろんなところに連れて行ったり、人の多いところにも行っていたので、慣れたのかな?わかりませんが、いつの間にかなくなってきました。