※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんかーちゃん🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の指しゃぶりに関する関わり不足の心配。外出や家での遊びについて悩み、他の親の経験や指しゃぶり対応について知りたい。

子どもとの関わり、指しゃぶりについて
もうすぐ6ヶ月になる男の子を育てています。
最近指しゃぶりがひどく、もしかしたら関わりが不足していて寂しさのあまり指しゃぶりをしているのかも。。。と心配です。

私自身家でじっくり過ごす時間が少ないと自覚しており、週のうち3日くらいは子連れで外出してしまいます。
行き先は子育て広場などが多いのですが、やはり振り回してしまっていると日々反省です。。。

家ではおもちゃで一緒に遊ぶのですが、30分も経たないうちに私の方が飽きてしまい、子どもが勝手に遊んでいることも。。。泣いたら抱っこしたりあやしたり構ってあげるようにして、泣かせてしまった時は『ごめんね』『我慢していたんだね』と声をかけてあげるようにしていますがいつも罪悪感でいっぱいです。。。

半分愚痴のようになってしまいましたが、皆さんお子さんとの時間はどう過ごされていますか?
指しゃぶりに対しては色々意見があると思いますがどのように対応していますか??

コメント

りんごちゃん

5カ月の子って指しゃぶるのが当たり前だと思いますよ😊
赤ちゃんってそんなに四六時中構ってなくても大丈夫です、、
ちょっと考えすぎというか、自分で自分を追い詰めているような感じに見えて少し心配になってしまいました😔

最低限の事をして、四六時中じゃなくても求められた時に抱っこして笑顔を見せてあげるだけでも赤ちゃんには十分愛情は伝わりますよ👏🏻

• りんごちゃん

りんごちゃん

ちなみにですがうちはヤンチャ盛りのお姉ちゃんに合わせて週7外出していますし、2人目なので1人の子に比べて構ってあげれる時間も少ないです。
    2人以上子供が居る人は構う時間が少なくなってしまって当たり前ですし、それが原因で発育に影響はないと思います。
    ちゃんと愛情持ってお世話していたら伝わってると思いますよ😊

• 10月11日
ぽん

うちも週4-5で外出したりで
振り回してしまっているかなとは思ってます。。
家では携帯いじりながら、テレビみながら遊んだり十分に遊べているかなと思うところもあります😢
おもちゃのみにたよらず、ぎゅーしたりお膝にのっけたりお歌うたったりとふれあい遊びをなるべく多くはしてます😊
指しゃぶりはしていても特に気にせずそのまんまにしてました😳

まゆ

考えすぎです
5ヶ月って指しゃぶりするのが当たり前ですし、そういう時期で、成長過程ですよ
寂しくて、愛情不足でとかの指しゃぶりはもっと後の話です

うちは上の子もいるので、週5は外出してますし
赤ちゃんは泣くものなので、泣くだけで泣かせてしまったと思うのも変な話だと思いました

うみそら

私のところは、生後3ヶ月ですが、ものすごーく、指しゃぶり、ゲンコツしゃぶり?をします😂
私も、愛情不足!?母乳が足りてない!?と心配になり、小児科医と保健師さんに相談したところ・・・
この年齢の赤ちゃんの指しゃぶりとかは、成長の過程だと言われました!!
(寝返りとかハイハイみたいなものと同じだそうです)

1、2歳になれば自然とやめるから、気にしなくていいらしいです💡

1、2歳のこどもが指しゃぶりをやめられないのに、心理的な要因が考えられる場合があるみたいですが、こどもにとっての精神安定剤が指しゃぶり(お母さんを思い出すから)みたいになってる場合が多々らしく、愛情不足なんてのはありえないよって言われました😢🍀

なので、私は気にせず、指しゃぶりしてる時はお腹空いたのかなー?母乳飲まないなー、じゃあ指しゃぶりしたいだけかなー遊んでたんだなーと、こんな風に思うことにしました🌻

週のうちに3日も外出だなんてすごいです!!
おうちでも、おもちゃを使って一緒に遊んでるなんて😭❤️❤️
ゆーちゃんかーちゃんさんが、そんなにもこどもに寄り添っていらっしゃるのに、愛情不足ってのは絶対に無いと思いますよ!!!!!

ゆーちゃんかーちゃん🔰

皆さんコメントありがとうございます!確かに第一子で気を遣いすぎなところもあるかも知れません💦

私自身家にいてもついスマホ、テレビを見てしまい、ちゃんと我が子に向かい合えていないなと思うことがあり、
それも気にしてしまいつつもつい触ってしまう自分が嫌で、こんなに可愛い時期なのに。。。。今しかこの時期はないのにいつかは大きくなってしまうのにどうしてなんだろう。。。と毎晩反省してしまいます。。。

指しゃぶりはまだまだ気にしなくてもいい時期なんですね!もう少し気楽に構えて親子ともに楽しく過ごせる時間を作りたいと思います!
ふれあい遊びやお歌。。。やってみたいと思いました!!

ポン酢

我が家の息子も、指3本とか時に両手入れてチュッチュしてヨダレダラダラ~です😊

息子は上の子とだいぶ歳が離れてるので比較的抱っこしたりよく遊んでいますが、それでもよく指しゃぶりをしています。
まだ全然大丈夫な月年齢だと思いますよ🎵