※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育児休業延長中の方へ 育児休業給付金は支給されるか、手続きは会社経由で、いつ延長手続きをすれば良いか相談です。

育児休業を延長された方!!

私の育休は12月9日までで認可保育園の11月入所を慣らし保育も含め希望していたのですが待機児童になりました😣😣

そこで質問したいのが、、

・育児休業給付金は今と変わらず支払われるのか
・会社を通して全て手続きをしているのですが
どのタイミングで育児休業延長の連絡をするか
(12月も引き続き調整対象です)

詳しい方宜しく御願い致します🍎

コメント

おかん

手当はきちんと手続きしてればこれまで通り貰えます!
延長の連絡は保育園に入れないと分かった時点で連絡し、流承諾書を会社に提出しないと育休延長、手当もらえないです!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!

そうなんですね😳
    わかりました!会社に連絡してみます❣️

• 10月11日
マリ

給付金は手続きや書類が揃っていれば変わらず50%が支給されます。
育休が12/9までなら12月1日付の不受諾通知書(保留通知)が必要になります(原則、保育園は1日入園がほとんどなので12/1の日付のものが必要)
私は育休終了日の2週間前までに書類を提出して欲しいと会社から言われて先日まで延長してました💦なので11月も待機になるのが決まったら役所に行き、12月に入園出来ないか確認して無理そう…と言われたら育休延長したいので12/1の日付の不受諾通知書を出して欲しいと言えばわかると思いますよ😄会社には今のタイミングでも11月も待機児童になるのが確定したらすぐに連絡でいいと思います。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます💌

そうなんですね😳
    私の地区はかなりの激戦区なのでしばらく無理そうです💔

12月1日付の不受諾通知書がないと育休延長はできないということでしょうか??

無知ですみません😣

• 10月11日
  • マリ

マリ

12/9まで育休なら12/1の時点で今月は保育園には入れないですよ〜って書類が必要なので、それがないと育休給付金が入ってこなくなります😭11月の日付でもダメで12/9の日付でもダメみたいです💦
    多分、どこの自治体でも保育園は原則毎月1日に入園=1日付けの不受諾通知書が必要なのは一緒だと思うので、11月の中旬までには役所に行って確認されてみて下さい。11月の最終週までには書類が提出できるように準備した方が確実ですよ😊

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

すみません!
    下にお返事してしまいました💦💦

ありがとうございました💞

• 10月11日
りん

私は待機児童と決まったらすぐに会社に連絡しました。
延長後も変わらず通常給与の50%を支払ってもらいましたよ😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます♪*

そうなんですね!
    安心しました🧸❤︎❤︎

• 10月11日
まろん

給付金は変わらず貰えています!
待機の結果が出てすぐに待機証明書を貰って会社に提出しました✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます♡

変わらず貰えるとのことで安心しました💐

会社に連絡してみます♪**

• 10月11日

10月21日復職でしたが、
保育園決まらずで、半年のばしました。4月21日復職するものです。

①半年間延長までは支払われるようなので、半年延長にしました。
②1回目の復職日の1ヶ月前には書類がほしいと会社にいわれ、持っていきました。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます💌

そうなんですね😳
    会社に連絡して聞いてみようと思います🐶🐾

• 10月11日
ママリ

わあ!そうなんですね!!
詳しく教えて頂きありがとうございます🥺💖

早速火曜日に市役所に行ってみます💨💨

とても助かりました🧸🍏