※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*’ー’*)
お金・保険

子どもの貯金について質問です。 1. 教育費に使いますか?成人時に渡しますか? 2. 毎月いくら貯金していますか? 3. お子さんの年齢と貯金額は?

こども貯金について質問です。

我が家は出産祝い、児童手当、お年玉、たまに親戚からもらうお小遣いを娘の口座に貯金しています。

①皆さんはこどもの貯金は教育費(制服等の備品、入学金など)に使いますか?それとも一切手をつけず、成人したときに渡しますか?

②児童手当、お年玉とは別に毎月こどもの貯金をしている方は、毎月いくら貯金していますか?

③現在お子さんは何歳で貯金どれくらいですか?

ちなみに我が家は毎月のこども貯金はなく、今2歳8ヶ月で、今月入った児童手当で100万に到達しました!

出産祝いは1度だけだし、毎月の貯金がないのでこれからはなかなか貯まらないだろうと思い、皆さんどのくらいなのかな?って気になりました!
教えてもいいよって方はぜひ回答お願いします✨

コメント

かずな🌻

出産祝い、児童手当、お年玉、お小遣いを息子の口座に貯金して行く予定です!

①教育費にも使って行く予定でいます!

②学資保険に入っていないので、毎月息子の口座に2万ずつ貯金をしています!ですが、私が働き出したら、もう少し貯金の額をあげようと思っています!

③生後6ヶ月と1週間くらいですが、今の時点で40〜50万程貯まっています!

• (*’ー’*)

(*’ー’*)

毎月2万も!すごいです✨
    生後半年くらいまでは毎月5千円貯金してたんですが、生活に余裕がなくやめちゃいました😞やっぱり少しでもした方がいいですかね😂

• 10月11日
  • かずな🌻

かずな🌻

私も最初の頃は5千円でいいか〜と思って貯金していたのですが、旦那と話して18歳か20歳であげるときにちゃんとまとまったお金をあげたいよねという話になって、子供の小さいうちに節約とかを頑張って貯金額増やそうってことになりました😂
    生活に余裕がないと最初に削ってしまうの子供の貯金ですよね😫😫

旦那の収入30万のみでなんとか家庭貯金も6〜7万しつつ、子供貯金も今のところできてるので、私が早く働き出してもう少し増やしたいな〜って思ってます♩

• 10月11日
  • (*’ー’*)

(*’ー’*)

教育費にも使って、残った分をこどもに渡すってことですか?🙄
    旦那様の収入30って羨ましいです😍(笑)私もっとやりくり上手くなれたら少しでも貯金できるんですけどね😂💦

• 10月11日
  • かずな🌻

かずな🌻

そうですね!!残った分を子供に渡そうかな〜!と思っています!それまでにたくさん貯めてあげれるといいのですが、、、😭
    30万給料あるんですがボーナスが数万円しかなくて、、💦
    やりくり上手な人に弟子入りしたいです😂😂

• 10月11日
  • (*’ー’*)

(*’ー’*)

我が家は専業主婦で旦那のお給料18~20万ですが、なんだかんだ休日の外食とかで全然節約できてないです😭💦
    家庭の貯金とこどもの貯金どちらもきちんとされてるプリン🍮さんを見習います😭

• 10月11日
  • かずな🌻

かずな🌻

外食しちゃいますよね!!
    私も結構外食しちゃいますし、マックが好きでよく買っちゃいます😭
    でも最近旦那にダメ!!!って怒られるので我慢してます😂

• 10月11日

①一切手をつけない予定です!
③1歳で235くらいです!

• (*’ー’*)

(*’ー’*)

1歳でその金額はすごいですね!😲✨とてもしっかりしてるお母さんですね😊見習いたいです😅💦

• 10月11日

①つけてません18歳で使います
②全てまとめてます
③6歳500万

• (*’ー’*)

(*’ー’*)

18歳とは大学進学で使う予定ですか?😀それまでの教育費は家計からってことですかね✨

• 10月11日

退会ユーザー

その予定です学資保険も別で200万あり、18歳満期なので大学費用に当てます。

できるだけ家計から出す予定なので余ったら下の子に回すorお嫁に行くときに持たせる予定です

• 10月11日
ママリ🔰

①子供名義の口座にお祝いやお年玉で頂いたお金を入れていて、それは将来渡す予定です☺
②教育資金は親名義の口座で貯めていて、学資保険と児童手当と年間50万貯金してます
③子供名義の口座には3歳で200万くらいだと思います

• (*’ー’*)

(*’ー’*)

児童手当別で200万はすごいですね😲✨
    教育費お金かかりますよね💦
    ちゃんと貯められるか不安になってきました😭

• 10月11日
さりぃちや🌸

①一切使わない予定です!

②毎月2万5000。

③1歳10ヶ月で、315万です!

• (*’ー’*)

(*’ー’*)

毎月そんなに貯金できる余裕すごいです😭✨
    そして1歳で315万!!成人までにめちゃめちゃ貯まりますね😲💦

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

①教育費用口座と子供専用口座にわけてあり、子供が必要になったときに子供専用口座を渡すつもりです!
教育費用口座は大学資金に充てるつもりで貯めてます。

②してません。母子家庭で元夫から振り込まれる養育費はすべて教育費用口座に入れてます。

③うちも児童手当.お年玉.出産祝い.お小遣いだけしか子供用口座に入れてないので、まだ100万いってないです😅

マルコポーロ

①大学以降で本人が留学を希望したら渡すつもりです。
そうでなければ一人暮らしや結婚のタイミングかなと考えています😀
独身で実家に居座っていたら笑、適当なタイミングで渡します。

②教育費を除いたら特に何も貯金していません。

③3歳で40万円くらいだと思います。児童手当も貯めていますが、所得制限で5000円なのであまり貯まりません😅

ジョリーン

①大学資金に使います。

② 月16.500円貯金してます。

③ 6才 300万ちょい
4才 250万位 です。

一応、子供には終身保険に入ってます。結婚したら渡すとか考えてます。