※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェルシー
子育て・グッズ

2歳の息子が歩けず、発達が遅れている相談です。自閉症の特徴は見られず、成長が心配で落ち込んでいます。同じ経験を聞きたいそうです。

子供の発達遅延についてです。
息子は今月末で2歳になりますが
まだ歩くことが出来ません。
立つことも出来ないです。
また、言葉もでておらず
バイバイ、ねんねとかそのくらいです。
わたしが言ったことを
真似して言おうとする気持ちはありそうです。
積み木は壊す専門です。笑
パズルもはめられないと思います。
ハイハイやおすわり安定したのが
1歳なので、最初からゆっくりだってのですが
さすがに2歳で歩いてない子を
見た事がないので焦ってます。
プラス身体も小さく
身長75センチ、体重7.6位です。
ご飯はたくさん食べます。

2歳まで歩けなくて
発達も遅かったけど
追いついたよ等の経験あれば
聞きたいです😭😭

今のところ自閉症等の特徴は見られないです。
とても育てやすい子です。
とても可愛い息子なのに
他の子と比べてしまい
落ち込むことも多々あり
そんな自分も嫌で、、
鬱になりそうな時もあります😖

コメント

あん

2歳で言葉があまりでないのはあり得るとおもいます!
歩けない事、一歳半検診とかで何も言われなかったですか?

  • チェルシー

    チェルシー

    もちろん検診は毎回引っかかります😂
    言葉に関してはそこまで気にしなくて大丈夫ですかね😭
    生まれつき停留精巣という病気があり
    2ヶ月の頃から大学病院に通院しています。そこで成長など見てもらっているのと
    言葉が遅いので早期療育のような親子教室にも通っています。そこで精神面での成長も受診しております。
    間接や筋肉に問題はなさそうで
    本人のやる気次第とずっと言われていて
    もう2歳・・・。
    いい加減やりき出してくれと思うのですが全く立つ気がないです😭😭

    • 10月11日
ルー☆

言葉は2歳前でしたら個人差大きいので全然気にしなくて大丈夫かと思います。うちも2歳のころはパパは言うけどママは言わず、単語だけでしたが今ではベラベラ喋ります。
病院には行かれてるのでしょうか?体重がかなり少ないこと、立つことも出来ないというのは心配です。
親戚の子が一歳でつかまり立ちも出来なくて一歳半までに歩けなければちょっとと言われてて病院で経過観察でした。骨や関節には異常がないとのことで、本人のやる気次第で一歳7ヶ月頃に歩けるようになりました。
もし病院に行かれてないのならば一度相談に行った方がよろしいと思います。

  • チェルシー

    チェルシー

    生まれてすぐから
    上記の回答の理由で大学病院に通っています。
    筋肉や関節にはとくに異常なさそうで、うちも本人のやる気次第と言われ続けここまできてしまいました。
    足がとても細いので
    筋肉が弱いのでは?と勝手に思ってるのですが、、😂
    言葉に関してはまだゆっくりな範囲なのでしょうか。様子見ていこうと思います。
    早くベラベラ話してほしいです😢

    • 10月11日
  • ルー☆

    ルー☆

    大学病院で診ていただいてるのならば大丈夫そうですね。
    もし他の病気などが心配でしたらセカンドオピニオンもありだと思います。
    親戚の子はお家も広くてハイハイでどこでも行ける、保育園でも欲しいものがあればお友達に持ってきてもらうと立つ必要性を感じなかったみたいです😅
    2歳前なんて言葉全然でしたよー☀️男の子は遅い子多いですし、今は言葉を貯めてる時で溢れ出したらベラベラ喋るようになりますよ☀️今はいっぱい話しかけてあげてください✨

    • 10月11日
  • チェルシー

    チェルシー

    ありがとうごさいます☆
    うちの子も軽いので
    保育園の先生も抱っこしてくれるし
    他の子もお世話してくれるみたいで余計やる気が起きないのかも知れませんね😅
    歩く必要性を感じられるように
    工夫してみようと思います😁

    • 10月12日
pipi

つかまり立ち、つたい歩きはしますか?

  • チェルシー

    チェルシー

    しています。
    伝い歩きは片手ではまだ出来てなくて
    ものすごく慎重派なので
    ゆっくりです😭
    つかまり立ち始めたのも
    1歳と遅かったです😭

    • 10月12日
  • pipi

    pipi

    つかまり立ち、つたい歩きするならいずれ歩くよ!と言われました!
    でも心配ですよね😭

    保健センターには相談されましたか?
    1歳半健診はどうでしたか?

    • 10月12日
  • チェルシー

    チェルシー

    本当ですか!!
    もう少し気長に待つしかないですかね😭😭

    検診はもちろん
    毎回不合格で・・・😖
    2歳検診も行く予定です。
    ただ大学病院に通ったり
    他の病院でも、見てもらってるのでそちらに任しますみたいな感じです💦

    • 10月12日
  • pipi

    pipi

    病院通われているんですね!
    ならそちらに一任で良いかと思います😊
    気長に見守りましょう☺️✨

    • 10月12日
はちみつ

解答にはなってませんが
2歳7ヶ月の子供が言葉は未だに単語が数えるほどで、
2歳とちょっとで歩くようになりました。

2歳になる少し前ぐらいから少しだけ手を離して立つようになりそこから歩けるようになるまでは早かったです。

うちも成長がゆっくりで同じ月齢の子に比べてまだまだ遅れてはいますが少しずつですが成長してってます!

比べてはいけないのはわかってるつもりだけどやっぱ周りの子見てしまいますよね…。

  • チェルシー

    チェルシー

    ありがとうごさいます!
    とても励まされます😭😭
    明日には2歳になってしまうのですが・・・笑
    まだ手を離して立つこともしません😢😢
    とても慎重派です。
    だるまさんの
    お子さんは慎重派でしたか??
    色んな成長が遅すぎて
    周りみて焦ってしまうし
    羨んだりしてしまう事が
    とても多くて。。
    自己嫌悪に陥りそうです😭
    でも
    だるまさんのお子さんも
    2歳くらいで歩けるようになったとのことなので
    うちももう少しかなと
    楽しみに待ちたいと思います😊

    • 10月20日
はちみつ

慎重派です…😂😂

病院の先生によると歩くのが遅い子は怖がりな子が多いらしいです!

他と比べてしまう自分にも腹が立ってしまいますよね…。

うちは今療育に通ってて少しずつ周りの子の影響も受けてるみたいです!

チェルシーさんは病院や療育とかは勧められませんでしたか?

  • はちみつ

    はちみつ


    すいません、返信するつもりが間違えて投稿してしまいました…。

    • 10月21日
  • チェルシー

    チェルシー

    やはり慎重派なのですね!
    うちの子、本当にヒビりの
    チキンボーイだからな。笑
    年内歩けること願ってるけど
    どうなるやら😂😂
    うちも早期療育みたいなのに
    通っているところです。
    親子教室みたいな感じなのですが
    うちの子が1番月齢高いのに
    身体も小さく
    出来ないことも多くて💦
    でも少しずつ
    ビビって泣いてた激しい遊びも
    慣れてきたり
    毎回出来ることが増えているので
    先生達も喜んでくれて
    息子も楽しくやってるみたいで
    通ってよかったです。
    知能検査とかも
    する予定なのですが。
    それはそれで結果が怖くて
    本当はやりたくないんですけどね💦

    • 10月22日
はちみつ

いきなりどうした?!ってぐらい突然スイッチが入りますよ👌!
楽しそうに通ってるならいいですね☺️!

検査不安ですよね😞
知っておきたい反面、現実を突きつけられるのが怖いというか…。
うちもまた予約が取れたら受けようと思ってるんですが少しは追いついて来てるのか、もっと遅れが出てたらどうしようとか考えても仕方ない事ばかり気にしてしまいます😔

ママリ

過去の質問に失礼します…
娘が今2歳2ヶ月で、伝い歩きは少し出来るようになったのですが歩くようになるには程遠く…
チェルシーさんのお子さんはその後歩けるようになられましたか?
急に質問をしてすみません(>_<)

  • チェルシー

    チェルシー

    回答ありがとうございます!
    息子は現在、
    2歳7ヶ月なのですが
    5ヶ月前のお正月あたりに
    急に1人で立ち上がり2、3歩歩きました。
    しかしそこからまた停滞して、、
    (周りには少し歩いたらすぐ歩けるようになると言われていたが。)
    今やっと
    家ではゆっくりは歩けるようになり
    靴を履いて外では多少、、
    手を引けば何とかずっと歩いてるかなというところまでは来ました!!
    最近やっと、本人が歩くことを楽しんでるような感じです💦
    歩けない理由が超慎重派というのもあるのですが
    数ヶ月前に病院で足首の関節が柔らかすぎ安定感がなく歩きにくいとのこでした。
    ただ、それは筋肉をつけて
    ひたすら鍛えるしかないそうですので、手を引いてでも歩く練習をたくさんするしかないと言われました🥺
    そして普通の子のように走ったり出来るのは結構時間がかかるそうです😖
    ゆっくりですが、少しずつは前進しているので見守っていこうと思います。
    ほとんどの子が1歳頃にはあるいているので、不安な気持ちすごくわかりますよ😭

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    すみません💦
    下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 6月5日
ママリ

ご丁寧にお返事ありがとうございます!
お子さん、少しずつ歩けるようになられたのですね!
希望が見えました( ´;ω;` )
本人が楽しい!やってみたい!って気持ちを持つことってすごく大切なんですね。
娘もめちゃくちゃ慎重派でビビりな性格で…病院でもいろいろ検査してもらった上で、性格かな?って事になってるのですが親としては、性格でこんなに成長が遅いの⁉︎って感じもあって💦
足首の柔らかさを指摘される前から病院には行っておられましたか(°_°)?
質問ばかりすみません(>_<)
本当、娘より半年も一年も後から生まれた子がどんどん歩く姿を見て比べたらダメなのは分かってますが、なんでだろうって思ってしまいます…

  • チェルシー

    チェルシー

    なかなか2歳で歩いてない子
    見つからないくらい
    レアですよね💦
    うちの子は身体が小さく
    と言っても生まれた時は2500あって未熟児ではないのですが
    生まれたあとの成長がずっとゆっくりで
    体重が今やっと9キロなんです。
    そのため
    病院はずっと通っていたのですが
    なかなか関節の柔らかには気づいて貰えず
    2歳になって、さすがに歩くの遅すぎるということで
    神経内科とリハビリの先生に見てもらって
    やっと関節の柔らかさを指摘されました🥺
    みみこさんのお子さんは
    身長、体重は平均ですか?
    身長と体重のバランスが良くないと歩きにくいとも言われました。
    身長も2歳にしたら小さいのですが、それでも体重が軽すぎて
    足も細いので支えにくいみたいです。
    保育園行ってるので、周りの子達は走ってるし、比べて愕然とする毎日ですよ!😫
    他の子は公園で滑り台とか自分で滑ったりしてるし
    歩けると、もっと遊びの幅も増えるのになーとか考えちゃうし。
    抱っこ中心だから疲れるし😅
    理由がハッキリしないと
    どうしようも無いけど
    やはり本人のやる気が1番なので
    見守るしかないですよね😭

    • 6月5日
ママリ

はっきりした理由無しに2歳過ぎて歩いてない子が周りにいないので、こうやってお話を聞けるのはありがたいです😭✨
娘も正期産で生まれましたが2000gちょっとと小さく、今も体重は11キロありますが、身長は76センチしかないのでずっと成長曲線外です💦
小さい割に体重があるので、身体が重いのもあるのかもしれません。
足の裏が感覚過敏なのかな?とも言われてますが、もう一度病院で相談してみます!
いつも自分の子しか見てないから麻痺しちゃってますが、同じ年くらいの子を見ると驚愕しますよね😅
言葉やその他の成長は遅れはありませんか😳?

  • チェルシー

    チェルシー

    私こそ、周りのママ友の子達とかは皆で飛び跳ねてるので
    同じく悩んでる方がいて
    自分だけじゃないと、勇気も貰えます🥺
    小さく生まれた子に
    関節柔らかい子が多いと言われました。
    息子は
    足首をすねの方に曲げると
    足の指や甲がすねにくっつきそうなくらい柔らかかったみたいです。そして扁平足なので
    靴の型を取って、扁平足を治す中敷作る予定です!
    最近コロナの影響でリハビリも中止になってしまっていて😫😫
    娘さんは身長体重バランス良さそうですね!
    重すぎるという感じでもないと思いますよ!
    息子は80センチで、10キロ以上はあった方が良いみたいです。
    ちなみに沢山食べるのですが
    太らない体質のようで😅

    成長めちゃくちゃ遅れてますよ、、🥺
    言葉も遅いですし
    自分でやれる事が少ないです😫
    保育園では1つ下のクラスの方が良いのでは?
    と思うくらいです😅笑
    娘さんはどうですか??

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    その情報は知りませんでした!
    まだ話には出てませんが、娘も専用の靴を作る必要があるんだろうなって思います🤔
    うちも4月から療育をお休みしてるので早く再開したいです💦
    リハビリもようやく紹介してもらえそうなので、早く受けさせたいです😖

    そうですかね!
    カウプ指数では太り気味で身体も重そうなので、バランス悪いと思ってました笑
    食べても太らない体質なら、体重増やすのも時間がかかりそうですが、沢山食べてくれてお利口さんですね😊

    うちも同じ月齢の子と比べるとできることは少ないです💦
    ようやくコップのみが出来る様になったレベルで、食べるのもこっちが食べさせることが多いですし、言ってることは理解してて言葉は二語文がたまに出ますが不明瞭で親にしか分からない言葉が多いです😅

    • 6月6日
  • チェルシー

    チェルシー

    こんばんは!
    娘さんは言葉の理解や発語は進んでるんですね😊!
    やっぱり女の子の方が言葉が早い子が多いのかな?
    と言っても、うちは男の子の中でも、かなり遅れ気味の子ですが😹
    早く会話してみたいものです。
    ほとんど宇宙語ですよ😨笑

    靴はリハビリの先生から
    オススメされた靴を履いています!
    アシックスのすくすくシリーズのもので特にハイカットで
    足首の部分がマジックテープで
    しっかり固定できるタイプのものを履いていますよ!
    中敷だけを足型取って入れれば扁平足を強制できるみたいです!

    うちもコップ飲みは
    まだ目を離すとテーブルに置く時にこぼしたりするの怖いです🥺笑
    スプーンやフォークもまだまだ下手でほとんど手づかみですよー😭

    はやく療育やリハビリしたいですよね!🥺
    外で遊べる季節のうちに
    たくさん歩いて
    一緒に散歩出来るようになりたいですよね~!

    • 6月7日
  • チェルシー

    チェルシー

    ちなみに靴はこのタイプです。
    ここまで足首固定できるのは
    市販のでは無いみたいです!

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    うちもまだまだ宇宙語が多いです😂
    必死に何か伝えようとしているのに、私が理解出来なくて怒られることもしばしば…笑

    靴の写真ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😭✨
    リハビリだと1対1で診てもらえるのでいいですね!
    うちは田舎でリハビリや療育施設が少ないので、今度紹介してもらうリハビリ施設に空きがないことを願ってます😱

    やっぱり歩くのが遅いとその他の成長もゆっくりですよね😅
    でも他の子よりはゆっくりですが、娘なりに成長してるので気長に見守りたいと思います!

    これこら梅雨にも入るし、暑くなるしで外で遊べる時間も限られてきますもんね💦
    よちよち歩いてる姿もかわいいんでしょうね〜🥰

    • 6月7日
  • チェルシー

    チェルシー

    理解して貰えなくて怒るなんて可愛すぎますね😹😹
    伝えたいこと沢山あるんでしょうね🥺

    うちも息子なりに成長しているので見守っていこうと思います😭
    3歳の冬までにはスタスタ歩けるようになることが目標です!

    みみこさんの娘さんも
    歩くことに興味持って
    楽しさを知ると、案外すぐ歩けるかもですね😆
    数歩でも歩けるようになったり
    また進展あれば
    またコメントいただけると
    嬉しいです😚😚
    お互い、ゆっくりさんを見守っていきましょう~✨

    • 6月7日