※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

結婚式のご祝儀について悩んでいます。地域や状況によって金額が異なる中、2万円を包むべきか迷っています。友人たちが2万円を包む中、自分だけ多く包むのは気を使わせたくないと考えています。どうすればいいでしょうか?

(いいねでおしえてください)

結婚式のご祝儀について

地域柄のこともあると思うので
金額に対しての批判はしないでください

世間一般的には3万円かもしれませんが
私の地域では
5000円2枚と1万円という入れ方もします


去年の私の結婚式で
中学同級生グループは皆2万円でした
(こちらは電車が止まっていたので
お車代として3000円渡しました。
実質1万7000円ということになります)



その中の一人に結婚式によばれたのですが
その時は2万円でいいですよね?
また共通の友人も2万にするみたいです。


みんなが合わせて2万にするのに
わたしだけ多く入れて変に
気を使わせたく無いという思いもあります。
多分お車代とかは、もらえないと思います。
(地元から離れてるのでわたしの家から
式場までは交通費2万くらいかかります)


お祝いの気持ちだからとか
ケチケチするなとか色々あると思いますが
皆さんならどうしますか?




ある人に相手が2万だから自分も2万とか
ガキだな!とバカにされたので悩みます。
2万しか包まないならいくな!まで言われました



コメント

あや

みんなと揃えて2万でいいよ!

みさき

もらった額を返すのが普通だと思うので2万で十分だと思います!逆に相手がきまづい思いしそうですよね💦
そんなある人の意見きかなくていいですよー!

あや

2万ならはずかしい
参加しない方がいい

あや

もらった相手より多く
周りと足並み揃えず
3万円にしたほうがいい

あや

2万円と 何か物で結婚祝い

deleted user

同じ額でいいんじゃないでしょうか?地域柄ありますよね
私も1人で出席する際3万包もうと思ってたら親は
こっちはみんな2万だよ〜と教えてくれてびっくりでした!
1人で出席するのなら同じ額でいいと思います