※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べた分だけ太る体が憎い
ココロ・悩み

産後うつ、育児ノイローゼの症状について相談です。イライラして涙が出ることがあり、怒鳴って後悔する繰り返し。上の子に対してイライラし、主人の前で大泣き。イライラを和らげる漢方があるか相談です。

産後うつ、育児ノイローゼとはどのような症状なのでしょうか?
最近、イライラするとたまに涙が出てきます。
すぐイライラするようになりました(上の子に)
イライラすると感情が抑えられなくなり、怒鳴ってしまい後悔して涙が出るの繰り返しです。
上の子が起きてくるのが怖いです。
今日も怒鳴ってしまうのではないか、悲しませてしまうのではないか。
昨日、抑えられなくなり主人の前で「もう辛い」と大泣きしてしまいました。
少しでもイライラがおさまる漢方はありませんか?

コメント

もふもふ

その状況でも十分育児ノイローゼです。
私自身産後うつになったときはやる気が起きず、何もしてないのに涙が出てきて、食欲湧かないし眠れないし、子供が泣いてても上の空状態でした。
それプラス姑からごちゃごちゃ言われ鬱に…。
私は心療内科に行きました。
カウンセリングで話を聞いてもらうだけで気持ちがラクになりました。

  • 食べた分だけ太る体が憎い

    食べた分だけ太る体が憎い


    コメントありがとうございます。
    もふもふさんは産後うつになり、頑張っていたのですね。
    やはりカウンセリングをしていただくと少しは良くなるのでしょうか。
    検討してみます。

    • 10月11日
飲むヨーグルト

抑肝散という漢方を産婦人科で処方してもらえましたよ!
ただ重篤なうつ、ノイローゼに繋がりそうだとお医者さんが判断したら他のお薬を処方してもらえるかもです!
毎日育児お疲れ様です。産婦人科で相談してみてください!

  • 食べた分だけ太る体が憎い

    食べた分だけ太る体が憎い


    コメントありがとうございます。
    産婦人科で処方してくださるんですね。
    イライラが収まらないと言いにくいですが
    この状況が改善されるなら頑張ってみたいと思います

    • 10月11日
y

全く一緒ですよ、、
今は上の子がする事する事
イライラしてしまいますよね、、
しかも今ダメ!と言うと
余計にムキになるので
下の子の顔を蹴ったり
手足を力いっぱいひっぱたり
もうこっちはやめさすのに
必死になり
上の子を泣かす始末、、
泣かさないと辞めないので
仕方がないのですが
泣いている姿を見ると
あぁ、、またやってしまったと
いつも思います😔

  • 食べた分だけ太る体が憎い

    食べた分だけ太る体が憎い


    コメントありがとうございます。
    お気持ちを同感して下さって嬉しいです。
    2人育児は思ったより辛いです。大変ですよね。
    私は母親になるべきではなかった。でも、子供に会えて良かった。でも母親という立場から逃げ出したい。と考えてしまう時があります。
    もう自分が分かりません

    • 10月11日
  • y

    y

    励ます事ができないぐらいに
    気持ちがわかります😔
    産んだ事に後悔はないけど
    産む時期を間違えたのか
    もう少し落ち着いてから
    産めばよかったのかって
    いつも思ってしまいます😔
    けど結局先をまだ知らないから
    いつ産んでも大変なんでしょうけどね、、
    上が嫌になった訳でもなく
    ただ余裕がなくなった
    自分に腹が立ってきますよね
    だから余計に
    泣かせてしまうと
    辛くなるし落ち込んでしまうんだと思います
    旦那さんは夜いますか?
    私の家は運送業なので
    夜も1人です、、
    だからみんな2人育てていても
    私は1人でしてるのに、、
    てどうしてもイライラしたら
    思ってしまってます、、
    ほんとしんどいときら
    なにを言われても
    しんどいですよね😔

    • 10月11日
  • 食べた分だけ太る体が憎い

    食べた分だけ太る体が憎い


    返信遅くなってしまい、すいません😣💦
    子育てって、子供達それぞれ個性があり正解がないので本当難しいですね😭

    そうなんです。
    上の子が嫌になったわけではなくて、余裕がない自分が情けなくてイライラするんです。
    金曜日に産婦人科に行って、イライラがおさまる漢方1ヶ月分貰ってきました。
    先生、受付の方、看護婦さんに「無理しないでね。」って優しい言葉かけていただき病院で泣きそうになりました。

    主人は夜帰ってきます。
    運送業で帰ってこない、夜も1人なんて大変で辛いですね。仕事だから生活していく為だから仕方ないと思っても辛いですよね。

    • 10月13日
ままごと

ツムラ抑肝散エキス顆粒があります。合う合わないがあるかと思いますが、私は飲むと少しイライラが抑えられて落ち着きました。
あと一時期保育などで子供を預けて、しばらく離れて、迎えに行くとまた愛しい気持ちになります。

  • 食べた分だけ太る体が憎い

    食べた分だけ太る体が憎い


    コメントありがとうございます。
    下の子の予防接種しに産婦人科行くので、ついでに漢方貰いに行こうと思います。
    やはり少し子供と離れる時間は大事ですよね。

    • 10月11日
にゃん

疲労で身体がSOS出されてますね。
ここで無理して気合いで!と頑張りすぎると産後うつになります。
ストレスの原因はキャパ超えな子育てなので、ちょっと一時保育もしくは、間に誰か入って貰えるサービス(ファミサポやシッターなど)を利用して、ちょっとずつ身体を休ませてください。
身体が壊れたら本当に治るまで時間かかります。
私も産後うつになりました。
でも無理せず軌道修正するチャンスだと思って諦めないでください。
自分を1番大切にしてあげてください✨
子どもも元気なママが好きだと思います。
市の保健師さんに相談してみるか、御家族の助けや使えるものは何でも使ってください🙌

  • 食べた分だけ太る体が憎い

    食べた分だけ太る体が憎い


    コメントありがとうございます。
    私の主人は育児をきちんとやってくれて、他のシングルマザー、シングルファザー、ワンオペ育児など、私より大変で頑張ってる人がいるのに、私は育児大変と考えるのは贅沢だ。と考えてしまいます。
    でも無理するのはダメですよね。治す方が大変ですよね。
    今の状況見直していきたいと思います。

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

産後の鉄分不足だと思うので、鉄分補給をまずしてください(^^)
鉄分が不足すると、まずイライラが出てきます。
それから体の不調が出てきて、それの積み重ねでノイローゼやうつの症状が出てきます💦

  • 食べた分だけ太る体が憎い

    食べた分だけ太る体が憎い


    コメントありがとうございます。
    鉄分不足だとイライラが出るの初めて知りました。
    レバー食べないとダメですね!

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レバーや小松菜が多いです(^^)
    しっかり食べてください(^^)

    • 10月11日