※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
お金・保険

妊娠したが、旦那との生活に不安を感じています。経済面や旦那の態度に悩んでおり、離婚は考えていないが、どう対処すべきかわからず困っています。助言を求めています。

ほぼ愚痴になります。すみません😞吐け口がなく不安と怒りと情けなさを聞いて下さい😔

5月に妊娠が判り旦那が産んでいいと言い私も初めての妊娠、しかも高齢での妊娠とあって産みたいと強く思いました。先ず両親に挨拶に来れるのか?旦那に尋ね了承を得て両親に妊娠を話しました。驚かれましたが身体に気をつけるよう、栄養をとるようにとアドバイスや応援をしてくれています今も。
旦那の親族には旦那の都合で、旦那自身も十数年音信不通です。頼れるのは年老いた実両親だけ。
7月に入籍をし、私は実家に戻り辛くなり旦那の6畳ワンルームに居ました。が、大学生男子の一人暮らしのような部屋で、冷蔵庫は冷凍機能ナシのサイコロのよう、キッチンはIHコンロ1つ、なので料理をする際も1つずつで冷蔵庫にはストックも出来ず食料を使い切るか捨ててしまうしかになり、毎日のように買い出し行っていました。
その際の食費は全て私負担です。要領が悪いせいと旦那が買っても飲みもしない洋酒を買ったりで、月に6万程食費がかかっていました。そこの家賃は旦那が他人から払い続けてもらっていました。光熱費は旦那です。

両親が私がどんな所に住んでいるのか気にして食料持っていくと口実をつけ見に来ました。部屋を見て驚愕していました。妊娠報告してから引越しを強く勧められていましたが私は妊娠以前も働いておらず資金がありません。僅かな貯金はベビの為にと使わずに。
業を煮やした両親が物件内覧に付いて来て、やっと今の家に住んでいます。しかし、たかたが15万の格安初期費用を旦那は持たないと言い父に立て替えてもらっています。家具家電全て父が購入してくれました。総額100万はゆうに超え‥。これで少しはまともな暮らしが出来るかと安堵したのも束の間。食費を入れて欲しいと以前言った際、旦那は俺も出してない訳じゃないだろ?!と言うので、月に6万かかっていると伝え、毎週1万渡す約束をしもらっていました。月末は金が要るから5000円と、トータル月に3.5万の食費にはなりました。引越し以来は食費は1円も入れてないです。初月家賃無料で光熱費は払った旦那ですが、翌月から家賃,光熱費,食費がないと言い両親に頼む訳にもいかず、ベビちゃんのお金を使わざるを得ませんでした😢心が痛みます。ベビちゃんゴメンね😢

更に以前住んでいた部屋の退去精算費用6万と国保滞納督促状、全て支払いました。入籍後も私は無理矢理手続きをして父の社保扶養でした。正直私には関係ないお金ですが助け合って行かねば‥と今後の為だと言い聞かせ払いました。父は旦那に職を斡旋し旦那も頑張ってくれています。私も早朝4:30からお弁当作りしています。家事も当然します。

しかし昨夜、社用車のガソリン代がない。明日仕事に行けなくなる。と言われ当然のように私に貸しといてと軽く言われました。社用車ガソリン代は勿論会社負担なので会社に言えばいいのですが、そちらには気を使ってるのか帰宅道中に電話をして来ました。
もぅ、お金の事で言いたくない話をするしかない!しなきゃいけない!思って旦那が不機嫌になると分かっていましたが、話をしました。ベビのお金を使った事への罪悪感、両親は食べるものも我慢しなきゃいけない私のツラさ、払うべきお金を払わないと家族である私やベビを巻き込んでしまう現実etc.
無論、結婚すると決めたのは私です。しかしながらタバコは止めない残金を聞くといつも千円しかないと言いながら、タバコは毎日毎日買っている。耐えれません。

離婚はまだ考えていませんが、どうすればいいのか分からず、どう伝えても開き直る旦那に行動や態度で示すしかないかなと思っています。
アドバイス頂ける方がいらしたらお願いします。
長々と読んでいただきありがとうございました。

コメント

ききらら

ちょっと離婚を考えないのが意味不明なレベルなんですが。旦那さんの給料全て管理させてもらうしかないですよ。旦那さんどのくらい稼ぎがあるのか、休みの日にギャンブルに明け暮れてないか、何にお金を使っているのか、お子さん産まれてちゃんと面倒見てくれますか?これからも家賃出さなくてぐりこさんが正社員復帰して旦那さんとお子さんを養う覚悟があるならいいですが、正社員で働くとしても旦那さんの協力なしじゃ苦労します。

• ぐりこ

ぐりこ

長文読んでくださり本当にありがとうございます😢頭がおかしくなります実際。
    旦那の給料は今月分から全て管理します。今まで旦那はどうやって自分のお金を捻出してるのか不思議でたまりません。
    キキララさんの仰る通り、私が働いて稼いだ方が給与は高いです。能力の差なので仕方ない事実です。離婚しないのは、慰藉料養育費を取れる見込みゼロだから、こどもに父親は必要だと思うからです😢
    ベビちゃん産まれてから旦那が面倒みるかは分かりません。実家に帰りたい、でも一緒に居ないと何をしでかすか分からないからと母と話し合いしました。

コメントありがとうございます。
    読んでいただけただけでありがたくて涙がでてきました😢

• 10月11日
シンママ

なぜそのような状況でありながら、子供のために、離婚はしないと思えるのか謎です…他の方の返事の中で、産まれてからも面倒見てくれるかわからないってこたえてますよね?それならあかちゃんのためにするのは、離婚してより良い環境で産む準備や、お金を貯めておくことでは?
パパがいないとって、みんな離婚をためらうけど、ほんとに今のパパがいることが子どものためになるとはおもえません…
あなたもなぜ働いていなかったのかわかりませんが、こどもをうむ、結婚をする!ときめたのに、両親に全て頼りすぎだとおもいます。だったら離婚して両親と暮らしてたほうがいいとおもう。
今旦那をどうするかより、この先どうするのが一番子どもにとっていいか考えた方がいいと思ういます。旦那さんが劇的に変わるとは思えないし。
私もシングルですが、シングルになって働いたほうがもしかしたらお金は余裕でるかもしれませんよ。ずっと不安やストレス抱えていくのは辛いとおもいます。安心して産めるようになるといいですね

• ぐりこ

ぐりこ

確かに、旦那をどうするかより、ベビの為にこれからどうしたらベビに1番いいのかを私は考えていませんでした😢気付かせてくれてありがとうございますアルちょんさん😢
    より良い環境で産む準備、お金の準備。両親に頼って甘えて生きてきた私の甘さを痛感します。シングルで働く道も考えていなかった訳ではありません。ママとして旦那よりベビを守っていく!!当然のことですよね!!覚悟はありますが決断出来るよう強くなります。

本当にありがとうございます☺️

• 10月11日
  • シンママ

シンママ

なんだかんだ旦那さんが好きで一緒にいたいのかな?とも思えました。一緒にいたいなら、言い方悪いですが旦那を躾けるしかないですよね💦でもその元気や行動力あるなら、離婚したほうが楽かなーと。離婚してお金のこと、生活のことをしっかりしたら、べつに旦那とたまに会うことだってできます。慰謝料もらえないとおもうかもしれませんが、いま貯金が減っていくならいみないです!
    たくさんの方に離婚と言われて、それも辛いとおもいますが、ご両親としっかり話してくださいね!元気に子どもを産めますように!

• 10月11日
  • ぐりこ

ぐりこ

コメントへの返信が遅くなりすみません。そもそも愚痴を投稿した私が悪いのですが、全てを書込み出来る程夫婦間の悩みや問題はどの家庭でも簡単ではないと思います。コメントくださった方々には、私の長々とした愚痴を読んでいただきありがとうございますと思います。それは本当です。
    ただ、中にはちゃんと内容も把握してなくコメントしてると見受けられる方がいることも事実。
    そんな中、アルちょんさんだけは離婚の意思がない私の旦那さんへの気持ち、何だかんだあるけど旦那さんが好きで一緒にいたいと察してくれました。ありがとうございます😭嬉しかったです。
    他人を非難批判することは容易いけど、その背景を感じとり追加コメントまでくださったアルちょんさんの様な方が、このママリにいたことで救われました。本当にありがとうございます😊
    はい!もちろん何だかんだありながらも思いながらも、旦那さんが大好きで一緒にいたいから離婚を考えていません😊旦那さんのおかげで赤ちゃんも授かりました。それだけでも感謝です!
    歳のくせに甘い考えだと揶揄されましたが、不遇な幼少期を過ごした旦那さんだからこそ、私を可愛がるように我が娘を可愛がり、私達を守ってくれると信じています。

もうママリに愚痴投稿することはないですが、1言お礼が言いたかったので😊
    素敵な先輩ママさんの娘さんはきっと幸せでしょうね💗
    ご家族様が皆さま健康に過ごせますように!

• 10月19日

離婚しないのが不思議なのですが…
ご主人の給料は把握してますか?家計はご主人が管理しているってことですよね?
正直に言ってしまうと、ぐりこさんがおいくつか分かりませんがぐりこさんのご両親がしてくれすぎていると思います。してくれすぎてぐりこさんたちに甘えきっているような…

• ぐりこ

ぐりこ

コメントありがとうございます😢
    以前の職場のおおよその給料も把握していました。妊娠して今の今まで貯金してない‥それが私にも理解不能です‥。
    なので父の目の届く職場へ父は職を斡旋したんだと思いますが。
    両親はベビちゃんと実の娘のためだと頑張ってくれます。私は40代で両親は現役で働いています。お金の話ばかりするようになった娘が不憫でしかたないそうです😢お金を私も受け取らないように父に、渡さないでお願いだから!と言いました。もらうと食料を買いだめする癖がつあてしまったからです。食べれなくなった時の不安がそうさせるみたいで‥
    養育費を必ずとれる離婚の仕方があれば離婚しなきゃいけないと思い始めました。給料から自動的に引かれる手続きがあることは知っています。但し、悪知恵を使い払わないであろうと思われますが。

長文読んでくださり本当にありがとうございます😢

• 10月11日
sa*

そもそも前の家賃を他人が払っていたって怖いんですが...

アドバイスとしては
そんな旦那さんといるよりお子さんと実両親と暮らした方が心穏やかに生活できると思います。離婚を考えてないようですが、母子家庭の援助を受けつつ生活した方が金銭面的にも良いと思いました!

• ぐりこ

ぐりこ

コメントありがとうございます😢
    そうですよね‥心が荒んでしまってベビちゃんに悪い影響だとわかっています。いや、分かっていないから離婚に踏み切れてないんですよね😔両親とベビちゃん、何の心配もなく穏やかに暮らせるだろうな‥そう思うと何故だが涙が止まりません😢私がそう望んでいるからでしょうか。

長文読んでくださり本当にありがとうございます😢

• 10月11日
きなこ⭐︎

色々やばいですね😅
いまからそんなにだらしなくて大丈夫ですか?子供が産まれたらもっとお金かかりますよ💦それに、ぐりこさんのご両親にお金を出してもらっていることどう思っているんですか?
ご主人の人間性の問題だと思います…わたしなら離婚考えます。他の方への回答見ましたが生まれてくる子供に父親は必要だと思うからとありますが、一概にそうとは言えないですよ。お金にルーズで結婚した自覚もない。子供も産まれてくるのにこれからの生活を考えてないですよね💦子供にとって父親の存在が悪影響になるならわたしは、シングルで育てたほうがいいと思っています。
ただ、現時点で離婚を考えていないなら、まずは、ぐりこさんがお金の管理をし、お金の流れをきちんと把握するところから始めるべきだと思います。それから、親に頼っているようにしか見えないのですが…一切頼らずにとは言いませんが所帯を持つということは、自分たちで生活するということなので、そこをきちんとしたほうがいいと思います。ご主人もご主人で、ぐりこさんの両親がやってくれるからという甘い考えがあるんだと思います。子供が生まれるまでにタイムリミットがあるので、生まれる前までに少しはご主人が自覚し、変わってくれるといいですね😭

• ぐりこ

ぐりこ

旦那もだらしないですが、私もいい歳して親にいくらお金を使わせればいいのか?!と自己嫌悪がひどいです😢お金が全てではない、そんなきれい事では子どもを育てていけませんよね!!
    私は食べれなくても我慢出来ますが、妊娠中の今は私じゃなくてベビが食べている、そう思いしっかり食べています。
    子どもに父親がいることで余計不憫な思いをさせるならば、そんな父親は要らない。それが子どもにとって良いと、皆さんからのコメントで納得し妙に安心しています。

旦那と話し合いをしても開き直り、子どもの顔なんて見なくていい! 1度そう言われたことを思い出しました。私も悔しいですがベビちゃんが穏やかに暮らせる努力をすることが、いま最大で先ずしなければいけないことですね。

長文読んでくださり本当にありがとうございます☺️

• 10月11日
りこりん

正直、旦那さんと一緒にいるメリットが何も感じられません…他人が家賃払っていたり、ぐりこさんとご両親に甘えきってるようにしか見えません💦育児に協力してくれるようにも思えませんし。あまりに酷いなら離婚すると伝えた色々話し合いをした方がいいと思います😓赤ちゃんには思う以上にお金がかかります。オムツや衣類…ミルクだと粉ミルク代もすごいと聞きます(私は完母なので、分からず💦すみません)
お小遣いをしっかり決めて、旦那さんに考え方を改めてもらわないと赤ちゃん生まれてもとても大変だと思います。

なな

大変失礼ですが
高齢出産といわているのに
まるで未成年のような2人だなという印象をうけました。

結婚するにあたって(妊娠するような行為をするにあたって)
生活費や貯金について話さなかったのですか??
国保滞納とかありえなくないですか💦
奥様にお金出させておいて不機嫌になるとか、人間性どうなってるんですかね💦

主さんもご両親に頼り過ぎだと思います💦
2人の新居の内覧についてくるとか、家具家電買ってもらうとか、ご両親も子離れできてないので仕方ないかもしれませんが、、、

もう大の大人なので、しっかり働いて、もしくはしっかり働いてくれる人を見つけて、赤ちゃんを幸せにしてあげてほしいです!養育費が取れないから離婚しないとのことですが、それ以前に生活費ももらえてないのであんまり意味ない気がします。

はじめてのママリ🔰

失礼ですが、
高齢出産ってだけでかなり厳しいですよ。
私も下の子は36歳で出産しましたが、36歳とか40歳とかの年齢だと教育資金を貯めながら、老後資金も考えなければならない年齢で、生活の管理がきちんとできないと大変だと思います。いまの現実を変える努力は必要だと思います。離婚するにしろ、しないにしろ、経済的不安はこのままではずっと付きまとうことになると思うので、夫婦共に自活する努力をしないと破綻します。主様もご両親に甘えずにやっていくことも考えて、離婚か否かを考えないと。親の介護問題もいずれは出てきますし、ご主人の意識を変えるより先に主様の意識も変わらなくては、他人はかえれませんよ。お金の管理も月にいくらので収支かしっかり把握しないとです。

たぬき

高齢出産という事はある程度年齢はいっているんですよね?
読んでいて失礼で申し訳ないですが、旦那様はクズに思えますしグリコさんも考えが甘過ぎだと思います…
妊娠するって事は避妊していないって事ですよね?
旦那が産んでいいって言いと言ったってその文からハテナマークです。夫婦だから妊娠する為に行為をしたのではないのですか?
そんな状態の旦那様なら離婚一択しかないように思えます。いい歳して未成年のような旦那持つなら、グリコさんが1人で育てた方が良いように思えます。ご両親も手助けして下さるだろうし…

あちこ

前の家賃を他人が払ってたって怖いのと、離婚を考えてないのが不思議です。

私もデキ婚ですが、ぐりこさんの立場なら結婚しません。
自分が住んでる所の家賃を他人に払わせたりするような人は信用できないし、給料の使い道が不明確すぎていやですね。

私は今ではありませんが、離婚を考えてます。
子供たちには父親も必要なのは十分理解してます。
父親にしか出来ないこともありますが、お金で苦労するのが目に見えます。

私も今お金で苦労してますが、旦那の給料は付き合ってる当初から全額よこされるので、なんとかやりくりしてますよ。

お金で苦労するほど嫌なことはないと思いますよ!

一人親の助成とか色々あるので調べてみるのもいいかなと思いますよ!