※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii♡
ココロ・悩み

母の誕生日にプレゼントしたい気持ちを伝えたいが、母は拒否し、不機嫌な様子。笑顔で受け取ってほしかったが、母は嫌がっているようで、気まずいと感じた女性の気持ち。

誰にも言えないのでただここで吐かせてください。
長くなります。

先日は実母の誕生日でした。
子どもたちのお世話など色々助けて貰っているので
本当に日頃から感謝しているんです。
なので、旦那と話していても
誕生日当日はどこか母が好きなご飯を食べに行くか
ピザや寿司を、とって自宅で食べるかどっちにするー?😊
と私たち二人盛り上がっていました。

そして母の誕生日前日、
母に明日誕生日でしょ、何食べたい?みんなでご飯食べに行こうよ!と誘うと母は、

んー、食べたいもの分からない。
いいよ、そんなのやらなくて。めんどくさい😂
こんなのでお金使わないで。

と苦笑いしていました。

母の性格上、人になにかしてもらうのは
申し訳ないと思う人だと感じています。
しかもとても頑固で素直じゃないので
めんどくさいと言っているのも分かってます。

ですので強行突破して当日は
ピザとケーキを買って家へ行きました。

そしてケーキを食べる時、
ちょうどいとこがものを借りに来る時間だったのですが、
母は買ってきたケーキを食べようとせず、
〇〇ちゃんにあげよう
と言って食べない様子。

私は母の誕生日だからと買ってきたのに
さすがに本人には食べて欲しかったし、
母がいとこの分として1個渡しても
いとこが1人で来るわけじゃなかったから

お母さん食べてよ、
いとこも一人で来るわけじゃないし、
ケーキ渡されても困るよ…

と言うと

じゃあ、〇〇(私の旦那)食べた?
とか
またしてもほかの人にあげようとするんです。
もちろんみんなに分けてるので旦那は食べてます。

遠慮してるのかなと前日から思ってましたが
さすがにやりすぎじゃない?と少し悲しくなる私。

※母は甘いもの大好きです。

そして、いとこがきました。
いとこは私の母の誕生日を覚えてくれていて、
母の好きなケーキを買ってきてくれていたんです。
お礼を言って受け取り、
母に渡しました。(いとこは家に入らず帰りました)

すると、

すぐ
あんた誕生日って言ったの?
と聞くので

私は言ってないよ!
と言うと

母は嬉しいとは程遠い顔で
え?気まずいし、変なだな〜

と言っていました。

この様子を見て思ったんですけど、
私やいとこ、旦那や私の兄弟含め、
ただ、ははの誕生日を祝いたい、その気持ちだけなのに
ここまで拒否するか?と思いました。

たしかに、人に気を遣わせて申し訳ない気持ちも分かります。でも一瞬でも嬉しい!という表情も見せず、
すぐに不機嫌な顔をして
貰ったケーキを手に「気まずい。」と言う母に
少し苛立ちも感じてしまいました。

プレゼントしたいとこの気持ちを考えると
辛かった。ただおめでとう、と祝う気持ちで
プレゼントしたのに、
まさかケーキを渡してこんな表情をしているだなんて
思ってもみないことですよ。

笑顔で受け取って、ありがとうと言って、
その後に気を使わせて悪いな。
と言ってほしかった。

笑って欲しくて行動した誕生日会も
母からしたら嫌だったのかな、
もう私のメンタルの方がやられたわ。

帰る時にはありがとう、と言っていた母でしたが、
誕生会をしたことで母の笑顔を見ることが出来なかったので本当に迷惑だったのかな?
遠慮してたのではなく
母は本気で嫌がっているのかもと思っています。
変に誕生会を開かない方が母も嬉しかったのかな〜


少しへこんだ実母の誕生日でした。



コメント

まみ

それは、寂しい思いしましたね😥気を使わさせてしまって申し訳ないと思ったのかもしれませんが、そこまで拒否しなくても良いのにと思いました💦娘として、喜んで欲しかったんですよね😭その気持ち、汲み取って欲しかった😭
元気出してくださいね😭

  • chiii♡

    chiii♡

    逆に嫌な思いさせてるんじゃないかと心配になります😭😱
    来年からはみんなハッピーな気持ちでできる何か考えます😊✧
    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨気持ちわかっでもらえるだけで元気出ました😊

    • 10月11日
ママリ

歳を重ねていくと年齢や老いを感じるから誕生日はお祝いしないでほしいってタイプの方もいますし、そんな感じとは違いますか🤔?
どちらにせよ喜んでほしかったですね😭

  • chiii♡

    chiii♡

    喜んで欲しい気持ちでやったのですが、裏目に出た感じになっちゃいました😭💦
    母はそういうタイプ立ったんですかね😭
    ただ遠慮して…と思ってましたが、ここまで拒否されると、本当に嫌だったかもしれないので来年からはまた別のお祝いの仕方考えます😊✨

    コメントありがとうございました😊💕

    • 10月11日
はなびだま

うちの姉もそんな感じですよ!兄弟の真ん中で素直じゃない、甘えるのがへたな性格です。むかしから周りの空気を読みすぎてたりプレゼントはいらないとか好みじゃないとかそんな感じです。
けど、普段から私の子供達にとても優しくしてくれるし私が困っているとき必ず連絡してくるのは姉です。困ってる素振りはみせてないのに気づくところがすごいなぁって感心するほど。
自分く家族や友達って感じなのであまり自分のことに無頓着なのかもしれませんね。それでもプレゼントはあげます!自己満足になるときもありますが、大事に使ってくれるときもあるので毎年あげる方もドキドキです(笑)
もしかしてお母さんも中間子なのかなぁと思ってコメントしました、違ったらすみません。

  • chiii♡

    chiii♡

    お姉さんと同じですね!
    まさしく、母は中間子ですよ😂✧香辛料さん、当たっています👏✨

    来年からは誕生会とかじゃなくて、プレゼントとかにしてみます🥰

    • 10月11日
  • chiii♡

    chiii♡

    コメントありがとうございました👏✨

    • 10月11日
  • はなびだま

    はなびだま

    当たってて良かったです。甘えるのがへたなだけなのでこっちはとことん愛情表現してますよ(笑)とくに子供には激甘なので子供に選ばせて子供から渡してもらうと効果倍増です!幼児しか効かないかもしれませんが男の子は素直でストレートなので私から渡すより素直に受け取ってくれます(笑)

    • 10月11日
  • chiii♡

    chiii♡

    子ども達にプレゼントを渡してもらう作戦いいですよね😊
    それだと笑顔になるの間違いなしですよね✧
    息子に色紙にお絵描きしてもらってるのがあるので渡すのが楽しみです✨

    • 10月11日
  • クッキー☆

    クッキー☆

    横からすみません。
    読んでいて私の母とそっくりだったのでコメントしました。そしてうちの母も中間子です。母は素直じゃない+どけちなのもあって、プレゼントされるの嫌いです💦
    子どもの頃、修学旅行のお土産を買っていっても、こんなのいらないのに、お金の無駄だと言われていました😭
    姉は今でも無理にでも祝おうとしていますが‥私はやめました。何でもない日に美味しそうだったから買ってきた〜とスイーツ買ってったりしてます。

    • 10月11日
  • chiii♡

    chiii♡

    お母さん、同じなんですね!
    遠慮する気持ちも分かりはしますが、
    最初からいらない、と言われると傷つきますよね💦

    来年からはお祝いの仕方を変えたいと思います😊✧

    • 10月11日
ちゃんゆん

友達にいます!
なにもしなくていいから
って言われてたのですが
割と仲良く、いつもの感謝を、とおもい、プレゼントとかしましたが、
喜ばれることなく、
何も言ってないなら私が悪いけど、何もいらんって言ってるのに、それは自己満やん?
自分がされて嬉しいからって
みんなもそうとは限らないし、祝いたい側の気持ち
押し付けられてるようで嫌!
やから、これからほんまにやめて!
ってはっきり言われました!
それ以降仲良くはしますが、
おめでとうって連絡するぐらいで、なにもしてません!

嫌な人は嫌で、
誕生日に嫌な思いさせたくないので、相手に合わすように
なりました!

  • chiii♡

    chiii♡

    お友達ははっきり言っていたんですね!
    こういうのが本当に嫌だったのかなーと思うので、来年からはまた違うお祝いの仕方を考えようと思います🥰✨

    コメントありがとうございました😊✧

    • 10月11日
deleted user

お母様はとっても嬉しいし、感謝をしていると思います。
ただ、自分の気持ちを素直に出せない方、自分が中心になるのが苦手な方も沢山います。
きっとお母様は感謝してくれるchiii♡さんとご主人の気持ちだけで充分って方なのかもですね。
自分に素直になるのってすごく難しい事らしいですよ。

  • chiii♡

    chiii♡

    ここまで拒否されると本当に嫌だったのかなと思ってしまいました😭💦
    気持ちだけで充分と思ってくれているかもしれませんね😊

    来年からはまた違うお祝いの仕方考えます😊✨
    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 10月11日
みん

それは悲しくなりますね😣
嘘でもいいから喜んだフリしといてくれよって思っちゃいます😭
けど他の方のコメントを読んで、確かに祝いたい気持ちの押し付けにもなるかもしれないですよね😭

お母様は素直じゃないだけで実際嬉しいのか、本当に嫌なのかどっちなんでしょうね..
本当に嫌なら今後は、誕生日だから😍じゃなくて、なんとなく思いつきの差し入れ~ってケーキあげる程度が良いのかもしれないですね😂

  • chiii♡

    chiii♡

    そうなんですよね、喜んで欲しかっただけなんですけど、
    結局わたしの押しつけだったのかなと反省してます😭💦
    未だにどっちの気持ちだったんだろうと考えますが、
    人の本当の気持ちなんてどんなに考えても分からないもんですね😂👏

    みんさんの言うように、
    来年からはケーキとか別のお祝いの仕方考えます😊✨

    コメントありがとうございました🙇‍♀️✧

    • 10月11日