※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友を作りたいけど、人見知りで難しい。支援センターや児童館に行ってもうまくつながれず、同年代の子と関わりたい。同じような経験の方いますか?

ママ友ってどうやって作るんですか?😅

20歳で出産して今21で、もともと人見知りです。
子どもいる友だちはいるけど、地元の子はわざわざ遊んだりするほど仲良くなくて、高校の子は仲良かったけどみんな遠くてなかなか会えません。

数ヶ月前からたまに支援センターに行ったりしますが、みんな年上っぽくて自分から話しかけづらいし、話しかけられることもありません。
(美容院に行けてなくて色が抜けて金髪っぽいし、顔もきつめなので話しかけづらいと思います、、)
この間児童館に行ったら先に4組親子がいて、入った時にこんにちは〜って挨拶はしたけど、完全に4人で盛り上がっていて、私は息子と隅で遊んでとても居づらかったです😂

息子が歩けるようになったら公園に行きたいなーと思いますが、毎回児童館みたいになるのはきついです(笑)

何より息子に同年代の子と遊ばせてあげたいのに、私にママ友がいないせいで同年代の子と関われないのが申し訳ないです。

同じような方いますか??

コメント

さくらんぼ🍒

とても共感しました。
私は自分がまだまだ未熟でしっかりできてないからいけないのかなとか考えたこともあります。ですが、自分から話しかけていくうちにとか、子どものことを話していくうちに無理にママ友を作ろうとしなくても会話ができてくると思います。無理して作ったママ友といるのは気を遣って大変だと思いますよ💦実際に、娘が1歳前後の時、近所の方に支援センターに誘ってもらい仲良くなりました。年齢は10歳離れていましたが、とても話しやすく素敵なママさんでした💞お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

いつか自然とできるんですかね😂
    あまり気負いすぎずに行きたいと思います。
    頑張りましょう✔︎

• 10月11日
kanoino🍃

同じく20歳で出産、今年で22歳に
なります💫
私も顔が凄いキツめで、友達ですら
怒ってんの?って聞いてくるくらい
話しかけるなオーラが出てるって
言われててまさに りさんと同じ
状態です😰(笑)
支援センター行っても無視されるし
ニコニコ挨拶しても無視されるし・・・

2人目出産後は保育園に2人とも
入れる予定なので、もう
支援センター行くのやめました😵

• ママリ

ママリ

同じですね😂
    仲良くなるまで時間がかかる、っていうのも厄介で…
    支援センターも気遣って疲れますよね😿

• 10月11日
みさと

子どもは勝手に一緒に遊びだしたりしますよ!
その流れであ、こんにちはーって話して何歳ですかとか話します😳

• ママリ

ママリ

息子もズカズカ行くので近くのママさんとは話すんですが、こんにちはー何ヶ月ですか?から話が進まないです😣
    私のコミュニケーション能力の低さが露骨に出ます、、

• 10月11日

うちの上の子は年少で保育園に入るまで同年代の子との関わりは全くありませんでした( ̄▽ ̄;)私にママ友が居なかったからです。支援センターに通った時期もあったけど、すでにグループが出来上がっていたのでポツンでした(笑)

でも年少で保育園に入って、お友だちもたくさん出来て、私もママさんとお話しする事も出来て、特に問題なく過ごしていますよ!

• ママリ

ママリ

やっぱり幼稚園保育園に入れば、自然とお話しする機会があるんですね🙂
    あまり考えすぎないようにしようと思います。

• 10月11日
。

私もです(笑)同じく20歳で1人目出産して、上だけの時は支援センターなど行ってましたが1人も仲良くなれた人いません😂下が産まれてからは行くのも辞めました。

なんか、そういうところでママ友って出来ないんだなーって思いました😂笑

地元も遠いし引っ越してきて4年経ちますがママ友は1人しかいません(笑)(ママ友というよりもはや友達(笑))

集団生活し始めると勝手に友達作ると思ってるのでもう頑張ってママ友作るのは辞めました✨

• ママリ

ママリ

お互い気遣いあってるからなかなか上部の会話しかできないですよね🙄
    私も気長に待ってみます

• 10月11日
おもち

インスタで
近くに住んでる人見つけて
ご飯行ったりしてますよ🤗

• ママリ

ママリ

今時!って感じですね!
    DM送ったり〜ってことですか??

• 10月11日
  • おもち

おもち

コメント何回かしてやりとりしていくうちに
    ストーリーにコメントもらうようになって
    よければーってなりました🤣🤣💕
    何人か会ううちに
    みんなでママ会とかやってます!!
    この間はピクニックいきました🤗

• 10月11日
syak

ママ友が欲しかったら相手に頼るのではなく自分から話しかけに行った方が良いと思います。
中にはママ友作る気無いけど支援センターで子供は遊ばせたいって人も結構いるので色んな人と話して自分とあう人を探すと良いと思います。

私も若い方ですが年齢関係なく子供同士が遊び始めたらこんにちは〜。何ヶ月ですか?って感じで話したりその子と一緒に遊んだりしてます。

• ママリ

ママリ

息子がガンガン絡みに行くので、その子のママとはお話します。
    そこから先になかなか行かないって感じです🙃

• 10月11日
  • syak

syak

回数を重ねていくと仲良くなっていくと思います!
    常連さんはお弁当持って午後も支援センターにずっといるので1人常連ママと仲良くなればその輪に入っていきやすいかもしれないですね!
    私もランチに行くママ友は何人か出来ましたが、子供を遊ばせるのが目的なら支援センターだけで十分な気がします。
    仲良くなってもママ友ってどこまで踏み入れて良いのかわからので😂💦
    どっちかが保育園入れたりするとそれ以降連絡取らなくなる方も多いみたいですし。

• 10月11日