※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポピー
子育て・グッズ

金沢市南部地区のこども園や幼稚園に入れるか不安。長男は再来年から入園予定で、次男は3歳まで自宅で保育。3歳からの入園について教えてください。

いまの金沢市は年少クラスから
こども園、幼稚園は
願書を出せばすんなり入れるのでしょうか?
ちなみに場所は南部地区になります。
入れるとすると、長男が再来年からの
入園になりますが、保活など無知なもので…
次男が年子なので
長男が3歳までは自宅でみようと思ってます。
3歳からすんなりこども園や幼稚園に
すんなり入れるのか気になったので
質問させていただきました。

コメント

なゆママ@入園式までに5キロ痩せたい

幼稚園やこども園の1号認定なら比較的すんなり入れるのではないでしょうか??
地区が違いますが、我が家は幼稚園(来年度からこども園になりますが…)に入園が決まってますが入園までの流れは、
・入園説明会に行き願書を貰う→願書提出→その場で入園金を納める
という感じで、簡単な面接があるとありましたがそれすらなく終わりました😅
なので、幼稚園やこども園でも1号認定ならすんなり入れるのかな?という印象です😊
ただ、前もって準備しておくに越した事はないので、一度希望の園のホームページなどを見てみる事をオススメします。
私の場合、未就園児教室というものがありそちらに参加させてもらっていますが、やはり参加していると幼稚園の雰囲気や先生の人柄が分かりますし、参加させて良かったなと思います😊
全部の幼稚園ではないと思いますが、そういった入園前の子どもとお母さんでも参加出来るイベントがあったりする場合もありますし、気になる園があるなら調べてみる事をオススメします😊