※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
家族・旦那

私の弟なんですが、HDADじゃないかと疑っています。疑う原因としては…・…

私の弟なんですが、HDADじゃないかと疑っています。
疑う原因としては…
・勉強など基本5分と持たず話したり立ち上がって動いた り落ち着きが全く無い。
・思った事はすぐ口に出てしまう。
・話をするにも一方的で会話にならない。
・自分の思い通りにならないと急にキレて怒鳴ったり、物に当たったりして手がつけられなくなる。
・忘れ物が多い。
・ゲームなど興味のある事には集中し過ぎてしまい、自分で時間の管理が出来ず声を掛けられても中々切り替えが出来ない。
・勉強をしてからゲームをするなどの優先順位が立てられない。
・服を片す、食器を片すなど何度言われても自らする事は滅多にない。
・勉強はゲームの為で、タイマーで時間を測ってやります。(受験の為に測らずやる事はありません)
など…こんな感じです。
母は、こういうのって境目がハッキリある訳じゃないし外面はいいからただのワガママだと思うけど。と言いますが、私はワガママだけじゃない気がしてどうも腑に落ちません。
中学3年生で反抗期な上、大嫌いな受験勉強も重なっているので多少イライラするかも知れませんが…
これは黒なのでしょうか?白なのでしょうか?

コメント

もふもふ

ADHDですかね?
こればかりは医師に診断をしてもらわないとなんとも言えません。
ただ、時期が反抗期ということもあるので難しいですね。

• あーや

あーや

あ、間違えましたADHDです!
    そうですよね…

• 10月10日
ありさ

HDADではなくADHDですね💦
あたしの弟も20歳を超えてますが最近ADHDである事が分かりました💦
元から少し変わった子でマイペースなので人と同じことをしてもワンテンポ遅れてる、一度にいくつか頼むと一つしかできてない、順序立ててする事も苦手で予定をうまく組めない、金銭管理が全くであったらすべて使ってしまうなど、人一倍怒られる事も多々ありました😅
あーやさんの弟さんも黒か白かは専門医でないので言えませんが、個人的にグレーだとは思います💦
気になるなら一度精神科で調べてもらう事もできます!あくまでもADHDと言われても特効薬や治療法があるわけではないので、その子の性格、個性として対応して行くしかないですね💦ただ関わり方一つで変わって行く所もあるので個人的に調べて少しずつ弟さんに試してみるのもアリかと思います😊

• あーや

あーや

ADHDですよね、間違えました…
    うちも冗談で病気なんじゃないと?!と母と話していましたが、最近は本気でそうなんじゃないかと思えば思うほど疑っちゃって…。
    治療法がある訳では無いんですね…病院で見てもらって判断していただいて黒なら黒で納得もするし対応もしていくんですが、大の病院嫌いで。
    ありささんの弟さんはどういった経緯で病院に行くことになりましたか?
    教えて頂けたら有り難いです💦

• 10月10日
  • ありさ

ありさ

うちの弟は仕事で上手く行かず勝手に辞めて帰ってきたり、給料も使い果たしてしまいお金もあちこちから借りてて親が返してもまたそれを繰り返す事があって、いろいろ調べた結果、もしかして子供の頃からADHDだったんじゃないか?となり、あたしが病院に相談して予約を取りました💦
    本人もさすがに自分が周りと違うやおかしいと思ってたみたいで、病院自体はすんなり行ってくれました😊
    病院が苦手や自分は正しいと思ってるなら難しいですよね💦
    まだ学生とかでしたら反抗期とか判断が難しい所もあると思いますが、大人になっても変わらないとかならADHDの可能性は高いと思いますし、一度診てもらう方がいいかとは思います💦
    あとは、本人でなくても家族が精神科や市町村の相談所みたいな所で相談してみることは可能だとは思うので一度こーいう症状があってどうしたらいいかなど聞いてみるのもアリかと思います😊

• 10月10日
  • ありさ

ありさ

グッドアンサーありがとうございます😊

• 10月10日
  • あーや

あーや

そうだったんですね、詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    無理に連れて行ってもしょうがないので、反抗期の間はもう少し見守ってもそれでも変わらず本人も人と違うという自覚が出てきたら病院へ行くことを勧めてみます。
    精神科か、相談所時間がある時に聞いてみようと思います!

• 10月10日
ぴぴ

ADHDのことですかね?🤔
私が生まれた時からお世話してるいとこがそうなんですが
あーやさんが挙げたことが全て当てはまります…🙌

確かにわがまますぎる…といえば
それまでなのかもしれませんが
私は自分自身がわがまま自負してますが
やっぱりわがままとADHDは別ですね😓

• あーや

あーや

すいません、ADHDです…
    やはり黒なんですかね。
    病院に見てもらわないと確定は出来ませんが、大の病院嫌いで一生行く気配が無さそうなんですよね…。

• 10月10日
なお

ADHDですね

元旦那が投稿主さんの弟のやつ全てにあてはまっててADHDと言われました

• あーや

あーや

やっぱり黒ですかね…。
    黒なら黒でスッキリするんですが、大の病院嫌いなので自ら病院に行くのを待つしか無いんですね。

• 10月10日