※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななりん
ココロ・悩み

9カ月の娘がママ依存で後追いがひどく、精神的に余裕がない。育児が辛く、支援センターで相談できず、腱鞘炎も悩み。困難な状況で、支えが必要。

3人目9カ月の娘がママ依存なのか後追いなのかわかりませんがずっと私から離れなくて困ってます。パパもダメ。トイレもゆっくりいけませんてよくネットで見かけますが本当にそう。上2人もそれなりに後追いなどは、この月齢ではあったような気がしますが、もうかれこれ2カ月以上ママ以外ダメで、「ママ大好きなのね」という言葉に嫌悪感すら覚えるくらい精神的に余裕がないです。むしろ、私のことが嫌いで嫌がらせしてるのでは?と思ってしまうくらい私の頭の中は壊れてきてます。
終わりがあるなんて到底思えません。軽度ではありますが腱鞘炎にもなってしまいました。
3人目でまさかこんな思いをするなんて思ってませんでした。もちろん、3人育児が楽なものだと思っていたわけでもないですが…。ホントに…可愛いと思えない瞬間すらあります。辛いけど、3人目だから弱音は吐けず、支援センターのようなところで話したところで、2人育ててきて3人目望んで今更…と思われそうで。終わらないとしか思えません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うち、2人目が後追い酷くて鬱っぽくなりました😑

基本泣いてて、パパは海外出張で帰国の目処なし、引っ越したばかりで近所に知り合いなく、児童館は雰囲気が合わず…
実母もなかなか頼れず…
うちは泣き入りひきつけも酷くて、特に夕方以降は泣けばチアノーゼ、そのうちどんどん酷くなってトイレに行くのに置いて行けばトイレの前で意識失って倒れてたり…が日常茶飯事でした…

終わりは来ます!
いつかはわからないけど、必ず来ます!
うちも、泣き入りひきつけが減ってきてようやく楽になりました。

愚痴るだけでも違いますし、3人目だからとか、1人目だからとか関係なく、子ども一人一人個性があるので育てやすい育てにくいはあって当然です。相談できるところがあるなら、相談しましょう!それだけでも心が軽くなりますから😣

• ななりん

ななりん

読んで涙が出ました。ありがとうございます。

こんなに可愛い子を可愛いと思えなくなってしまっている自分が後ろめたくて。「だったらなんで3人目望んだの?」という声が聞こえてきそうです。

実家は頼れますが、結局私じゃなきゃダメで快く迎え入れてくれる母たちに申し訳ない気がしてしまって…。

ウチだけではないとわかっただけでも少し心強くなりました。ホントにありがとうございます。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😢
    自分に余裕がない時こそ、他人の目や言葉が重くのしかかってきちゃいますよね…

実家頼れるんですね😊快く受け入れてくれるなら、いっときの事ですし、甘えちゃいましょう!
    ななりんさんが居ないとずーっと泣いちゃう感じですか⁇
    うちはDVD見てる間とかにこそっと出かけて、30分なら離れられたので、それだけでもすごく気分転換になりました😊泣き入りひきつけで意識失うのが怖くて、預かれないと言われていたので、30分が限界で😢コンビニでホットコーヒー買って、公園のベンチでただボケーっと座ってコーヒーを飲んで、子供の待つ家に帰るって感じでしたが、それだけでも心が軽くなれました。

• 10月10日
4兄妹♥4A

うちも3人目超絶ママっ子で1歳過ぎるまでママ以外無理でした。
いつでもどこでも一緒でいまだに抱っこ紐大好きで眠くなったり体調不良だと家の中でも抱っこ紐です。
上2人は人見知り、場所みしりなかったので「なんでー?」って感じです。

私も同じこと思ってました。
3人目が1番大変なのに誰にも言えないって辛いですよね。でも、きっと話せるところがあると思います。
末っ子だけ連れて支援センター行ったときに上の子いるのを言わずに相談してました。

• ななりん

ななりん

コメントありがとうございます。
    同じ人がいて、すごく救われます。ウチだけじゃない、私は1人ではないとわかっただけでも自分の精神を少しだけ保っていられる糧になります。

寝不足もあるため、思考回路が常にマイナスに引き込まれる感じであることないこと悪いことしか考えられず、今は「終わらないのでは」という不安にまみれてしまってます。

昨日今日あたりは機嫌も悪くて…。

3人目ということを伝えずにっていうのは確かにありですね!…なんでも話しすぎてしまうところがあって😅後悔です💦

• 10月10日
mini

うちも2人目の後追いが強くて、それに引っ張られて上の子が2度目の赤ちゃん返りをしていてノイローゼになりそうです😭同じく腱鞘炎が再発しています😣従姉妹の女の子が2歳半まですごい後追いで、その子に似ていると言われまだまだ続くの?と絶望的な気持ちになっています😭下の子のべったりの後追いも辛いし、それを真似して同じように抱っこを求め、気を引きたいがために悪さをする上の子も辛いです😔

早く終わりが来るといいですね😢

• ななりん

ななりん

同じ状況の人がいて…救われます。1人じゃないってわかっただけでも心強いです。

2歳半…遥か遠く感じてしまいますよね。他人は「人生80年としてほんのちょっと間だから!」とか言いますが、なんの励みにもなりません…。

支援センター行っても、1人目のママとかがキラキラしてると自分が惨めに思えてきて…あまり長くも居られず。結局家で缶詰めで。

ホントに本当に、終わりがあるのなら早く終わってほしいですね。。。

• 10月10日
みき

長女がもう誰から見ても超絶ママっ子です。後追い、人見知り、場所見知り、ママだけしかダメな期間が長すぎてこれが普通なのか?って思ってしまうほどです。今なんて次女と膝の取り合いです。未だにトイレまでついてきたり泣いたりしますよ…次女はそこまででしたがやっぱり甘えたくて抱っこー、ママーと泣いたりしますよ!3人目どうなるか?って感じです笑笑

• ななりん

ななりん

コメントありがとうございます。

そうなんですね😣実際は笑えないくらい大変なのに、大らかな気持ちで受け止めてられているようで、私もそうありたいと思います。私も大きな心の持ち主になりたいです😭

• 10月10日
  • みき

みき

もう毎日必死ですよね💦幼稚園に入ってもつい最近まで泣きまくっていたし…
    早く収まって欲しいですよねー💦

• 10月10日
りと

ななりんさんは凄いですね。それまでとても丁寧にお子さんと関わってきたんでしょうね。3人目でも。これは凄いことだと思います(^^)

うちは上の子も基本あまり構わず。
下の子達は双子なのでさらに構わず(まだ後追いの時期ではないですが)
なのでママじゃなきゃダメ!てことがないです。むしろママ嫌、パパがいい!と言われる始末😔
私のようには極端ですが、泣いててもほっておいたって大丈夫ですよ。私はトイレは鍵閉めて20分くらいこもったりします!もちろん手の届く範囲の危なそうなものは日頃置いていません。
なんなら10分ほど玄関の外に出てぼーっと1人過ごしていることもあります💧
泣かせるのも運動です!と思い切ってみるとどうですか?ななりんさんの愛は十分伝わっているし、ななりんさん自身もいたわってあげて欲しいです

• ななりん

ななりん

コメントありがとうございます。そしてそんな風に言っていただいて…救われます😭

自分としては褒められる部分ではないんですが、ホントに「きちんと」やりたい性格すぎて…仕事柄旦那は夜遅く、土日は完全に居なくてワンオペなんですが、たぶん自分で自分の首を締めてるんですよね…抜けるところは抜かないと、しわ寄せが子供に行くなら本末転倒…わかっているのに「まぁいいや」ができない性分。

そうですよね、少しくらい泣かせても大丈夫ですよね。…それすら忘れてました。3番目で、こんなに色々よく理解してるのに無視してはいけない、泣かせてはいけない気がしてました。。。少し肩の力を抜かないとダメですねー😓

• 10月10日