※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
家族・旦那

主人が鬱になりかけていて妻としてどうしてあげれば、何て声をかけてあ…

主人が鬱になりかけていて妻としてどうしてあげれば、何て声をかけてあげればいいかわかりません。
仕事のプレッシャー、上司から全て否定される、悪口を言ってる所に居合わせるなど、なかなかのストレスがあるようですが、正直会社内のことはよくわからないですし、うんうん、無理しないでいいよと言ってあげるのが精一杯です。お昼から行くと言っても行こうとすれば体調が悪くなるので、休みたいといったら出来るだけ何も言わずにいいよと言っています。でも働いてもらわないとやっていけません。派遣なので会社には話して今年いっぱいで今の会社は辞めるようになっています。なのであと3ヶ月どうにか頑張ってほしいのですが、これ以上弱っていく主人をみるのもキツいです。そして愚痴を聞く私も正直キツいです。私まで落ち込んできてしまいます。でも聞かないわけにもいかないし、、、
どうすればいいんでしょうか、、

読みづらかったらすみません。

コメント

A

とりあえず録音とかして貰ってのちに訴訟を起こすのも1つです。。

あとは普通に自分がもう働きに出るかですね。

• こうめ

こうめ

私は来週から働くのですが、保育園が見つからない為、夜勤で3日だけなんです💦
    このままだと不安しかないです、、

• 10月10日
さくらんぼ

診断書をとり傷病手当てをもらったらどうですか?

• こうめ

こうめ

鬱になりそうと言いながら、自分がいないと仕事が進まないとかで、本人はそこまで踏み切れないみたいです、、

• 10月10日
ハナ

病院にいって、相談するのが良いかもしれないです。上記にもあるように傷病手当を貰えると思います。
退職後、再就職までの間の失業手当もありますが、派遣社員さんだとちょっと分かりません💧役所に問い合わせてみてください😭

• こうめ

こうめ

派遣ですが、仕事場が変わるだけです。なので失業するわけではないです💦

• 10月10日
みゆ

あと3ヶ月はキツいですね…
3ヶ月我慢していたらその間に本格的に鬱になってしまう事もあり得ます😵💦
派遣の雇用体制に詳しくなくて申し訳ないのですが、有給は無いですか?
それか契約期間を縮めてもらうとか…
派遣だと休職も難しいですよね?😖💦

わたしも結婚前鬱になり無理して働いていたら、会社に行くどころか家からも出られなくなり、1年間引きこもり生活でした😞
そんな事になってしまうと更に大変になると思うので、出来る事なら早く今のところを辞めて新しいところ探した方が良いです😭
主人も鬱になりかけていたので、すぐに心療内科連れて行って診断書書いてもらい、3ヶ月休職させてもらいました。
そのおかげで今では同じ職場ですがすっかり元気に働けてます😊
うちの場合は会社から辞められたら困る!と言われて、3ヶ月の休職期間中も給料振り込んでもらえてたので何とかなりました💦

• こうめ

こうめ

今年に入ってからよく休んでたので、有給がこの間なくなってしまいました💦あとは代休でやっています💦
    あと私が来週から2年半ぶりに働くので出来れば働かせてあげたいらしく、頑張ると😓

派遣でも休職できるんですかね?
    ちょっと主人に提案してみます。
    辛そうな主人を見ると本当にキツいです、、

• 10月10日
ママリ

父がうつ病です。
鬱は悪化すると本当に大変ですよ。生きているのに死んでいるようになります。
父の死んでるような姿や母がとても悩み苦労している姿を見てきましたが、本当に家族も辛いです。

悪化してしまったら、新しい職場への復帰も難しくなる可能性もあります。

環境を変えることが一番だと思うので、3ヶ月後に辞める予定なのであれば、早めに休む、辞める方がいいかもしれませんね💦

やっていけないってことは貯金もないのでしょうか?
もし、そうなのであれば、とりあえずでいいので、ねるさんがパートかなにかをして少しでも稼ぐ。
実家に頼れるのであれば、事情を説明し数カ月分の生活費を助けてもらうのが良いと思います。

ねるさんも、思いつめないで下さいね💦
小さい子がいてとても辛いと思いますが、「なんとかなる」とか、「しょうがないか」と諦め&前向きな気持ちを持つことって大切だと思います。

• こうめ

こうめ

今年に入ってから休むことが多かったので、貯金を切り崩してってこともあったので、あまりないです💦
    私も働きにでるのですが、夜勤を3日程度です。

鬱になりそうって言ってるうちに早く対処した方がいいですよね、、
    主人の真面目で面倒見のいい性格がまさかこんなことになるなんて、、

• 10月10日