※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天才ひつじ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが添い乳で寝る状態で、ひとりで眠れないことに悩んでいます。添い乳をやめる方法を教えてほしいです。

2ヶ月になった子どもがいます。

生まれたときからおっぱいでないと寝ることができず、現在は昼は授乳クッションの上で昼寝、夜は添い乳で寝ている状態です。
最近この状態は子どもにとってもひとりで眠れないのでよくないのではないかと悩んでいます。
添い乳をやめた方がいたらやめ方などを教えてもらえませんか?

ちなみにおしゃぶりは嫌がる、だっこでは寝ないという状態です。

コメント

まりちゃん(^_^)♡

うちもそんな感じです。そんな風に寝てくれるのも今だけですよ(◍•ᴗ•◍)そのうちおっぱいも飲まなくなって、1人で寝るようになって、寂しいなって私は思っています。添い乳を辞めたいならママがしないようにするしかないと思います。凄くグズるかもしれませんがそれでも抱っこなりで気を紛らわしてあげて寝かせるしかないかと(´・ω・`)

• 天才ひつじ

天才ひつじ

コメントありがとうございます♪
    そうなんですよね…おっぱいをくわえて幸せそうに眠る子どもを見てるのも幸せ、自分が楽なのもあってなかなか決心がつかないんですよね…。
    やはり私がどうするかなんですね。

• 4月18日
すみこママ

うちもずっとおっぱいで寝かせてます(^^)

完母で、上二人は一歳半で断乳するまでずっとおっぱいで寝かしつけしてましたが、特に問題なかったですよ!
断乳したらあっさり一晩中寝るようになったので、ちょっと寂しかったです(/_;)

特に問題がなければ、添い乳でいいのでは?
三人目も入院中から添い乳してます♪

• 天才ひつじ

天才ひつじ

断乳されるときってかなり大変とかありましたか?
    今やめたいとも思っていないのですが、癖になるとやめるのに苦労するとネットとかで見たので。

• 4月18日
  • すみこママ

すみこママ

大変だと覚悟していましたが、実際はそうでもなかったです!

一歳半でやめたのは、子どもがよく歩くようになったのと、離乳食をたくさん食べるようになったこと、あとお昼寝はおっぱいなくても遊びの帰りなどにベビーカーやチャイルドシートでよく寝るようになったからです。
    歩き出して疲れるようになると、やめやすいのかな~と思いました(^^)

• 4月18日
  • 天才ひつじ

天才ひつじ

やっぱり歩けるようになると自分で疲れてくれますもんね。
    もう少し気楽に考えていきたいと思います。
    ありがとうございます♪

• 4月18日
chez

まだ2ヶ月ですし、その頃1人で寝れる子って、元々一人で寝れる子だと思います。
うちは、卒乳まで添い乳ですよ(^^)
育児に家事に大変なんですから、まりちゃんさんラクすれば良いんですよ〜!!
寝ておっぱいあげれば、身体も休まるしおっぱいもたくさん作られますし。
添い乳やめたいなら別ですが…

• 天才ひつじ

天才ひつじ

たまにトントンで寝てくれるって話を聞くと焦ってしまって。
    辞めたいというか癖になると後が大変なのかなと思ってお聞きしました

• 4月18日