※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
ココロ・悩み

鬱かどうかわからない女性が、怒りや自己嫌悪に悩んでいます。心療内科を検討中。旦那とのコミュニケーションに悩み、相談が難しい状況。

鬱について。私は鬱なのでしょうか?
乱文で申し訳ありません。
また、厳しい言葉はすみませんがご遠慮ください。

昨日と今日、旦那に心療内科に行ってきたらどうかといわれ、少し頭の中が混乱しています。
旦那からみると、私が怒りやすく子供にも怒りすぎ、ちょっとしたことで気にして暗くなったりと、おかしい、薬で抑えれないかと言われました。
自分では、怒りやすい自覚はあり、長女にきつく怒ってしまい…感情的に怒ってしまう事も多々あり、いつも自己嫌悪とごめんね、を繰り返しています…。
実母からみると、怒っているときの私は実父にそっくりだそうで、自分でもはっとしたくらい確かに…と思えて
とてもショックでした(実母と実父は離婚しています)
実父からは精神的に縛られていたので、いい記憶もなく…。
このまま怒ってばかりでは子供によくないのもわかっており、気持ちを落ち着かせたいです。その為の手段としては、心療内科も選択肢なのだろうとは思います。
そもそも、私のこういった症状は鬱なのでしょうか…?
自分では、鬱なのかもしれないけど正直わからないのです。
とにかく、第二子は可愛く、長女に怒ってしまい、旦那にもイライラしてしまいます…。特に旦那の言葉にカチンとくることが多く、そんな意味で言ったのではないとよく言われます。私が変なのかと後日旦那に同じように言うと怒るので、本当によくわかりません。
旦那に悩みを相談しようにも、仕事も遅く、疲れているだろうからという気持ちもあり(平日夜中に旦那がご飯を食べているときに話していても、少し話したら旦那が寝はじめます)、旦那の仕事の愚痴を聞いて終わったり、大分前に話を聞いてほしいと話したら、私のこれを直した方がいい、などの解決方法を伝えてはくれるのですが、正直、解決方法は有り難いけどそれよりも今は、そうだね、と話をきいてほしいと言うと、解決したいんじゃないのと…。
それ以来、旦那に相談や話を聞いてもらうのはやめました。

コメント

はじめてのママリ🔰

鬱ではないと思いますし、
心療内科にいってきたら、と言われるのはショックですよね😢今はホルモンのバランスの問題もあるとおもいます。
しばらく実家に帰り別に暮らしてみる、という手もありかと思います。
もしくは義母に相談してみてはどうでしょうか(・・;)

ママ🧸

産後鬱、ありますもんね。

でも私の周りにいる鬱持ちとはまた違うかなぁ。
もっとこう、鬱なら育児なんて出来ないですもん。精神的に落ち込んでいくし、食欲が落ちたり悶々として眠れなくなったり、、。

感情的になるとか、怒りやすいとか、イライラするとか子育てしてるママは誰しも抱えてる気持ちだと思います。
でもそれがコントロール出来なくて自身で辛いと感じるなら病院に頼るのも必要なのかな。ココロの病気は鬱以外にも色々あります。
ホルモンの乱れもあると思います。

でも1番はご主人が理解者となって話を聞いたり大変なことを共有するのが今は1番の薬になるんじゃないかなぁ。

子供にも夫にも感情的になる気持ちとても分かりますよ。お疲れ様です( ˟_˟ )
メンタル弱ってる時は睡眠大事です、ゆっくり休んでくださいね。

知らずのうちに育児ノイローゼ
になるお母さんが多いそうです…

わたしもイライラするし、
ついつい怒鳴ってしまうこともありますよー

心療内科にいって楽になるなら
それでいいとおもいますよ😣

なにかに頼ってありだとおもいます。
じゃなきゃお母さんやってられないです(笑)🙇

鬱病では無いと思います。
鬱は無気力状態になり、怒る気力すらなくなるので…
悪化するとお風呂すら入らなくなるような病気です。
私もすぐ怒ってしまう性格で心療内科に行きました。
そこで大人の発達障害の検査をしてもらいましたが当てはまらず…
怒りのコントロールの仕方とカウンセリングを定期的に受けてます。
旦那さんに相談できないのは辛いですよね。
さかなさんはこんなにも悩んでるのに…