※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもちこ12
子育て・グッズ

実家での暮らしで息子の食事準備が難しい状況。職場復帰後に引っ越すタイミングが悩み。いつ実家を出るべきか考え中。

初めまして。

シングルマザーで今5ヶ月になる男の子を育てています。

妊婦時代に旦那と別れてしまったのでそれ以降、実家で過ごしているのですが、悩みがあって投稿しました。

うちはキッチン、ダイニングにソファーベッドが置いてあり、両親はいつもそこで寝ています。そのため実家で一緒に暮らすことになってから夜10時以降はキッチンに入らない、という約束をさせられました。
また、朝も2人が起きて活動を始めるまでは部屋に入れません。(だいたい朝8時以降)

自分の部屋にも小さな冷蔵庫があるので、飲み物や食べ物を保管しておくことはできるのですが、調理ができません。
幸いなことに完母なので、今までは夜中にミルクを作ることなくなんとかやってきました。(もし母乳が出なければ、洗面所で作ることになっていたと思います)

だだ、これから息子の離乳食が始まり、後期になると離乳食の朝ごはんも必要になりますよね?
10時以降〜朝まで入ってはいけないの決まりは絶対なので
調理のできないこの状態では息子に栄養のある朝ごはんをあげることができない、朝ごはんをきちんと食べる生活をさせてあげられない、
それらを叶えるためには家を出るしかないのでは、と今考えています。

ちなみに職場復帰すればアパートを借りて2人でなんとか暮らしていくことはできると思います。

復帰は8月予定です。8月には子どもは10ヶ月になっています。
育休中の今の間に引っ越してしまったほうが荷造り等を考えると楽だなと思う反面、できるだけ実家にいたほうがお金は貯まるし…

みなさんはどのタイミングで実家を出るのがベストだと思われますか?

コメント

ちゃまちゃま☆

電子レンジを購入されたらいかがでしょうか?いずれ2人の生活にも必要になると思いますし…。前日の夜に次の日の朝ごはんを準備しておいて、朝は温めるだけですみます( ˊᵕˋ )♡
私なら育休ぎりぎりのタイミングで引越します。今から物件探しをして、荷造りは育休の間にしておくかな…?と思います(><)

  • きなこもちこ12

    きなこもちこ12

    確かに電子レンジがあるとできることが増えますね!ありがとうございます(^^)
    復帰するとなかなか片付けもできなさそうですよね…時期についてはまだ悩んでいますが、物件探しはこまめにしておこうと思います>_<

    • 4月18日
  • ちゃまちゃま☆

    ちゃまちゃま☆


    シングルの友人がいますが、仕事復帰した後はやはり両親が近くにいることがかなり心強いようです。自立して2人での生活も頭に入れながら、お子さんがじいじばあばに懐いて可愛がってもらえる関係を今のうちに築いておかれるといいと思いました( ˊᵕˋ )♡

    • 4月18日
  • きなこもちこ12

    きなこもちこ12

    そうですか! やはりじいじばあばの存在は大切なんですね、、今一緒に暮らしてはいますが家事もほぼ別々で、育児も手伝ってくれるわけではないのでσ^^; あまりに早いうちに離れて暮らしたら懐くものも懐かなくなってしまいますよね>_< 子どもにとってどうするのが一番いい環境なのか考えて頑張っていきたいと思います(^^)

    • 4月19日
あお✩たまママ

今はベビーフードも
安く美味しいものが手に入ります

そうゆうのも活用しつつやっていったらいいとおもいますよ♪♪

  • きなこもちこ12

    きなこもちこ12

    ベビーフード見てみたら本当にいろんな種類があるんですね! できるだけ工夫してやってみようかなと思います(^^)

    • 4月18日
mii

朝ごはんを食べる3回食の頃には、ヨーグルトやバナナ、パンなどをあげられるんじゃないでしょうか?
うちは初めっから朝は手作りジャムをかけたヨーグルト、パン、季節のフルーツで固定していたので当たり前のようになってますよ(*^^*)
栄養は昼夜で調整したり、チーズやきな粉などを入れたりして補っています。
このメニューなのは私がズボラで、正直朝からちゃんと作りたくないのが理由です( ´艸`)笑

  • きなこもちこ12

    きなこもちこ12

    昼、夜で栄養関係を調整すればいいと思うと気が楽になりますね! 3食ちゃんとしたものを食べさせなくちゃ、と気が張っていたかもしれませんσ^_^; ありがとうございます^o^

    • 4月18日