※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊娠・出産

現在32週4日の初産婦で、赤ちゃんの体重が2100gで頭が大きめ。切迫で入院中で、赤ちゃんが下の方にいるため頭がうつりにくい。食事は病院食を少なめに取りつつ、お菓子も少し。体重変化はないが、食生活を変えるべきか悩んでいます。運動はできません。

【 赤ちゃんの体重について 】

現在32週4日の初産婦です。
検診で、頭が大きめだと言われました。

体重は2100g、BPD89.0mmでした。
お腹周りと足の骨も週数よりは1〜2週は大きめなんですが頭は特に大きい感じです(・・;)
毎回頭は大きめに育ってはいたみたいなんですが
今週は特に大きさが目立ったようで…。

ちなみに現在、切迫で入院中で(もうすぐ1ヶ月半)
赤ちゃんがかなり下の方に居るため
エコーに頭がうつりにくい時も多々あります。

多少頭デッカチでも自然分娩できれば問題ないって気持ちではいるんですが、帝王切開はすごく避けたいです…!

入院中なので毎週の血液検査もあり
現時点で妊娠糖尿病の心配もないので、食事は病院食を少なめに取りつつ、合間に少しお菓子を食べてます。
私自身の体重はもう何週もほぼ変化はなく、赤ちゃんだけが順調にどんどん成長中ですw

これ以上、頭(体重も…)が大きくなりすぎない様に
私自身の体重に変化はなくても食生活をもっと変えた方がいいですかね?
切迫なので運動は一切できません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

病院の食事を普通に食べて
間食なしの方がいいような🤔でも、それで変わるんですかね😰入院中なら医師に聞いてみる方がいいような🤔
切迫なら出産が早いかもしれないですし、今、大きくしないことを考えた方がいいものなのか🤔

答えになっていないかもしれませんが😅

うちの子も頭大きかったです😂

• ニコ

ニコ

コメントありがとうございます*
    そうですよね、どう考えてもそれが一番ですよね😨💦病院食が余りにおいしくなくて逃げがちなのですが…赤ちゃんの為に我慢しなくては。

わぁお子さまも頭大きかったのですね~!珍しい事ではないとわかっただけでも少しホッとしてます🌟
    やはり何より医師に相談が一番ですよね。ありがとうございました😊

• 10月9日
なーな

同じ週数で推定体重とBPDが同じなので思わずコメントしてしまいました!
先週検診だったのですが、前回の検診よりかなり頭が大きめに出てしまいました><
「測る場所によってはちょっとで週数に差が出るからね~あまり気にするほどでもないよ~」と先生に言われたのですが、産む時を想像すると、私の骨盤~会陰が持つのだろうかとちょっとしんぱいになりました(笑)
私の友達の子で、ずっと頭小さめと診断されていたのに、いざ産むときに頭大きめで裂けまくったと言っていた子がいます…
こればかりは出てこないとわからないですね!
先生から何も言われてなければ大丈夫だと思っておくしかないと思いますよ^^
お互い誕生日近いと思うので、出産頑張りましょうね!

• ニコ

ニコ

同じ境遇の方に出会えてなんだか安心感(?)が!

うわぁ私の場合も一緒なんです。私は入院中なので週1エコーなんですが先週よりずいぶん頭が大きめに出て急に動揺が…😨🌀
    骨盤も心配ですよね!裂けまくったなんて聞いちゃうと更に恐怖ですね(笑)エコーには誤差がつき物と分かっていても初産だと心配と検索魔がつきないです😓

はい!無事に元気な子が産めますように頑張りましょう✨ありがとうございました😊

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後の経過は如何だったでしょうか。私も今似たような状況なので、差し支えなければ教えてください。

• 9月17日

私の赤ちゃん頭だけ4週ぐらい大きいです(笑)でも先生にちょっと頭が大きな子なだけ!と言われました(笑)
実際3人目の時も頭大きくて生まれた時は生後1ヶ月の女の子の平均頭囲と同じでした🤣

• ニコ

ニコ

わぁ!近い境遇ですが先生に直接そう言って貰えたなら安心ですよね😁
    生後1ヶ月!!いざ産む時にはとても大変だったんじゃないんですかね⁉︎おつかれさまでした😭

• 10月9日

退会ユーザー

産む時は頭でっかちな上に回旋異常で反対向きに回ろうとしてて先生が手で引っ張り出してました😅
    お腹痛すぎてお股が痛いとかは分からなかったですよ(笑)

今回4人目さんも頭でっかちなのでまたかぁ😵💦って感じです(笑)

• 10月9日
  • ニコ

ニコ

うわぁああ~もうお股どころの騒ぎじゃないって事ですね!本当にお疲れ様です👏😭スルリと産まれる事がいかに奇跡な事かと…✨

わぁあと少しですね!
    少しでも平和に産まれることを祈ってます😊

• 10月9日
はじめてのママリ

私も今似たような状況で、コメントしました。差し支えなければ経過を教えて頂けますと幸いです。