※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん108
家族・旦那

6ヶ月になった娘がいます。旦那の両親、妹、祖母と二世帯ですが同居です…

6ヶ月になった娘がいます。
旦那の両親、妹、祖母と二世帯ですが同居です。

出産後我が子を旦那の家族に抱かれるのことがすごくストレスで、旦那にもそのことを話しましたが、あまりわかってもらえず少し揉めました。

家は廊下で繋がっているので、旦那はすぐ隣に娘を連れて行きます。
そのたび私はすごくイライラします。

そんなに何回も連れて行く必要はあるのか?
と…
祖母なんて見ないと眠れないとか旦那に言って、旦那はわざわざ見せに連れて行きます。
そのことに関しても旦那は特に嫌な顔もしません。
本人にしたら自分の家族、なんのストレスもないと思います。

今思うと同居も承諾したのがまず間違えだったなと…
私のように同居でストレス溜まっている方いますか?

最近すごく3人で暮らせたらいいのにと思ってしまいます。
娘を連れて出ていけるなら出て行きたいと…。

自分でも自覚するくらいストレスが溜まっています。
育児に関してのストレスは全くありませんが、同居していることのストレスがすごいです(;_;)

愚痴ってしまいすみません。
同居を解消するなんてまず無理だと思います。
同じような悩みを持つ方、どのように対処していますか?

私は心が狭いでしょうか…(;_;)

コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしは完全同居ですが、出産して2ヶ月、まだ一度も義父に抱っこさせてません。義母も旦那が勝手に抱かせてしまった一度だけ。わたしから抱っこしますか?なんて言う日は絶対に来ないと思います(笑)
いやですよねー、義家族。うちの場合は見せろとか抱っこさせろとか言ってこないのでまだいいんですが、言われちゃうとストレスですよね。しかも旦那さんがわかってくれないとなると…。
心狭くないですよ!アドバイスは出来ずに申し訳ないですが、同じ気持ちの人たくさんいるので(´・ω・`)!旦那さんがもうちょっと理解を示してくれるといいですね…

• なっちゃん108

なっちゃん108

お返事ありがとうございます(;_;)
    やっぱり抱かせたいと思わないですよね…
    完全同居なんて本当に尊敬します。
    旦那さんは理解してくれますか?
    子どもができてから本当に義家族が好きではなくなりました。

やっぱり同居で悩んでる方沢山いますよね…

• 4月17日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

義母はまだ…って感じですが、義父は絶対嫌です💦いい人なんですけど、汚いんですよね…。うちは娘ってのもあって、異性だし、わたしですら嫌なのに可愛い我が子に触らないで!って感じです。
    旦那は、1回くらい抱っこさせてあげれば〜?とは言いますが、嫌だから!と伝えてますし、旦那自身そんなに実親に情がないってのもあって、理解してくれてるし何も言ってきません!言ったところでわたしが嫌な顔するのわかってるし、言うだけ無駄って思ってるんだと思います(^_^;)
    旦那の姉もわたしと同時期に出産しててこの前遊びに来たんですが義父に抱っこさせてて…、うちの子も抱っこしたい感じを醸し出してましたけど、ずっとわたしが抱っこして離しませんでした(笑)旦那に抱っこさせてると、貸して〜とか言われそうで…。

同居して2年で妊娠しましたが、義両親に対して2年間気にならなかったことが妊娠をきっかけにすごく嫌になったりしました。守るものが出来るし、自分だけじゃなくなるし、仕方ないんだろうなと。
    旦那さんに話したとき、どんな反応でしたか(´・ω・`)?なんで嫌なのかわからないって感じです(>_<)?それとも、俺の家族なんだぞ!って感じですか(>_<)?

• 4月17日
  • なっちゃん108

なっちゃん108

自分で抱っこして連れて行くってのよくわかります^^;
    旦那が抱いてるとこっち来るか?とか言って抱きたがりますよね…

旦那さんそんな感じなら羨ましいです(>_<)
    ぅちは抱かれてるのとか見たくないって言ったら、じゃぁ自分の親にも抱かせないのか?とか俺が嫌だって言ったらどうするだよって言われましたよ。
    嫌だって思うなら抱かせないと言ったら黙ってましたが(´・ω・`)

昨日も少し話をしたんですが、お前は隣に全然顔を出さないのに何がストレスなのか?と言われました…二世帯とはいえ他人と生活すること自体ストレスなのに、全くわかろうとしません(;_;)
    3人でゆっくり生活がしたいとだけ伝えて、旦那はイライラな感じでしたよ∑(゚Д゚)
    同居を承諾したじてんで、私が我慢し続けるしかないんですよね〜(;_;)

• 4月18日
晴ママ

悩んでます。。
本当、同居なんて、するんじゃなかった。って思います!うちなんかは、寝る以外は、ほとんど同じ空間にいますからね!
本当、子どもに甘いものは平気であげるは、風邪ひいてるのに、外に連れ出すわ、子どもの事をいちいち決めてくるわ!で本当うざいです。
私が何を言われてもがまんできます!ですが子どもは、私のやり方でやりたいです!
近くも無いと思うけど、今年中には、別居します!絶対に!!
今だって、義母さん私の悪口を誰かに電話してますよ!今、2階にいるんですけど、声が聞こえてきます!何言ってるかは、わからないですが、時々私の名前と子どもな名前が聞こえてくるので、きっと悪口です(-。-;

• なっちゃん108

なっちゃん108

コメントありがとうございます。
    寝るとき以外一緒…それはさぞかしストレス溜まりますね(>_<)

甘いものを勝手にあげたりとか、ぅちもやられそうで怖いです。
    口出してくるのもすごいよくわかります‼︎

声とか聞こえてくるのも嫌ですよね…
    別居できるといいですね(;_;)
    私もできることなら別居したいです(>_<)

• 4月18日
りョ

うちも、完全同居で同んなじような感じです。
同居のストレスは元々あったんですが、産後ガルガル期でさらにストレスパワーアップしました。私も3カ月悩み…旦那に話ました。多少理解したような感じでしたが。
多々、義両親が嫌でも旦那には愚痴はこぼせませんね…(^^;;
だけど、ストレスはよくないので、義両親とはかなり距離とってます。

• なっちゃん108

なっちゃん108

産後ガルガル期ありますよね(>_<)
    結局旦那に話しても、この気持ちは一生理解してもらえない気がします。

旦那に義両親の悪口は本当に言えません^^;
    ただ気分悪くするだけですからね。

やっぱり程よく距離とるしかないですよね〜(;_;)
    お互い頑張りましょう…

• 4月18日
ma...mam

私も同居しています(°▽°)
何故そこまで触らせたくないのですか?
私は義母も義父も孫を可愛がってくれている姿見るとホッとします♡
義母、義父から嫌味とか言われたならストレスになるのは分かりますが何もないならちょっと不思議に思いコメントしてしまいました💦
でも心が狭いとは思いません!
考え方は人それぞれだし、産前産後って妊娠前とは考え方、気持ちの不安定等の変化はあるのは分かるので(*_*)

• なっちゃん108

なっちゃん108

何故と言われれと何故だろうと思いますが、そもそも好きじゃないんだと思います。

まなママさんがそういう風に思えるのが羨ましいです(>_<)

• 4月18日