※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

街中での嫌なトラブルについて相談です。子連れでの対処法や経験を知りたい。

街中で嫌な気持ちになった時の対処法を教えてください…。
子供を連れて歩いている時は周りの迷惑にならないように気をつけたり、ベビーカーなので邪魔にならないよう先に避けたり、配慮はしています。ですが、たまにトラブル?みたいになります。狭い歩道を爆走してくる自転車とか…こっちも対応しきれなくて(狭い上に車道に行くためには高めの段差がある)ブツブツっと小言を吐かれました。今日もリサイクルショップのおもちゃ売り場を見ていたところ、男性二人が隣にいたので後ろを通って抜けました。すると、男性たちは何か気に触ったらしく「前を通ってくれればいいのに〜」とこちらをジロジロ見ながら言ってきたのです。あなたたち前の商品見てたし…前を無理くり通る人なんてなかなかいないと思うのですが…。なんていうか、Theオタクって感じの見た目だったので、絶対人選んでんだろ!って思っちゃいました。

そういう小さなトラブルが起こる度に「あー!!言い返したい!!」って思ってめちゃめちゃモヤモヤイライラします。でも言い返して、子連れ様!!みたいになるのも嫌だし、もし何かあって子供に危害があったら…と考えて、泣き寝入りというか…結果何も言えずに終わります。
私の心が狭いから、モヤモヤするんですかね😞

子連れのママさん、こういうことはよくありますか?
そういう時はどうしてますか?対策はありますか?
ちなみに、髪色は明るい方で顔は童顔です。
明るい髪色の方が変な人避けになるってTwitterか何かで見たので、産前ぶりに明るめのアッシュにしています。が、あんまり効果はないです😂

優しい方などもいっぱいいるのに、こういうことばかりが頭に残ります…。

コメント

ma*

ありますねー!
本当に腹立つことめっちゃあります!
でもなにかトラブルになるのも嫌だし、そのムカムカを引きずるのも嫌なので、心の中でめちゃくちゃ汚い言葉で罵ったあと忘れることにします😂

• まる

まる

回答ありがとうございます!
    ですよね… 腹立つこと多すぎます。
    やっぱりそうですよね、私も罵って忘れます😂😂😂

• 10月9日
あやこ

そういったトラブルはあまりなかったです。抱っこ紐が多かったからかな?
土地柄とかもありますかね?

• まる

まる

とても羨ましいです😭
    最初の方は抱っこ紐使ってたんですが、体格があまりにも良すぎてどうしてもくい込んでしまって泣くので押し入れ行きになってしまいました。
    結構人が多い土地なのでしょうがないかもしれないですね…

• 10月9日
きむきむ

人混みの中、ベビーカーを盾にして爆走した訳ではないのなら無視ですよ!
いちいち通り過ぎた後に文句を言うなんてただのキモオタの小心者👹
大きい声で「何ですか?!」って聞き返してみましょ!
きっと黙ってどこかに消えるでしょう😑

私も妊娠中から通勤とかで嫌な思いをした時にイライラが止まらなかったんですが💧
トータルでみてみると、嫌なことより良い事の方が絶対に多いんですよね💓
ベビーカーだとだいたいエレベーター開けてくれたりとか🥺
してもらった嬉しかった事を私も誰かにできたらいいな♪
と思うようにして、嫌な人間の為にストレス感じて無駄なパワーを使わないように心がけてます😁

• まる

まる

やはり無視が1番ですかね(._.)
    そうなんですよね、優しい方も今までたくさんいるのできっとトータルで優しい方が多いと思います…!
    私もそんな気持ちで歩けたらいいなと思います( *˙ ˙* )

• 10月9日
さよ

私はもっともっと心が狭いですよ!心の中でまじでどけと思ってますし、なんか言ってきたら普通に言い返します🥺前通ってくれたらいいのにって笑 お前らが避けろとしかおもわないです😡一回バスの中で息子がぐずっててじーさんが、なんか睨んできたのでめちゃくちゃ睨み返しましたよ😡年寄りと子供に優しく出来ないやつは最悪ですよね‥対処法は、自分でも気を使って行動してそれでも何か言ったりしてきたら、鋼の心で無になる事です!何も考えずいきましょ!

• まる

まる

私も心の中でおばちゃんどいてくれ〜とか結構思います💦
    ほんとにそれです😞みんな最初は赤ちゃんでしょ!と…。
    何も考えず、子供と楽しくお出かけします!

• 10月9日
mari

無視です無視!!✨
幸いトラブルはないですが(変な人にしつこく話しかけられて絡まれるとかはあります笑)、もしあっても頭の中で「あーバカなんだなぁ」って思って終了です💁‍♀️

• まる

まる

やはり無視が一番ですね🥺
    自分が大好きなのね〜って思っておきます!笑

• 10月9日
ぽてち

トラブルまではいきませんが、何でしょう、子供を産んでから、自分がとても無力で弱い立場の存在になったんだなとひしひしと感じます。
ベビーカーの狭い歩道の件は私も何度もルール違反に遭遇してます。
ベビーカーで幅いっぱいくらいの歩道、絶対見えてるのに降りもせずすれ違おうとしてくる自転車…
歩行者優先なんだから、せめて降りてくれればいいのに!赤ちゃんにぶつかったらどうするつもりなんだろう!と憤りますが、やはり子供に何かあったら怖いので、こちらが止まって待つしかないですよね。何かされたら怖いので注意もできません。
自転車に限らずですが、タバコの煙とか…
理不尽さを感じても、「子供に何かされたら怖い」という理由で声を発せないですよね。
こちらからすると、赤ちゃんは何も言えないしできないから、2人分の命を背負って歩いてるし、ベビーカーは赤ちゃんの足なんですけど、蔑ろにされると腹が立ちますよね。
その分、優しくしてくださる方に出会えた時は涙が出そうなくらい嬉しくなりますね。
ママはみんなそうやって頑張っているんだなと思うと…
もっと優しい世の中になってほしいものです。