※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
ココロ・悩み

お隣さんと仲良くなりたいです。お子さんが同じ年齢で、素敵なご夫婦ですが、なかなか会えず悩んでいます。どうやって仲良くなったかアイディアを教えてください。

お隣さんと仲良くなりたいです。

新築マンションに引っ越しました。
全戸一斉入居だったため同じ日に引っ越してきたお隣さん。
ご挨拶に伺ったところ、なんと我が子の半年年上のお子さんがいらっしゃいました。
ご夫婦とても素敵な雰囲気で、特に奥さんと仲良くできたらいいな、と一目で思ってしまいました!
それから数カ月たったのですがなかなかお会いする機会もなく、、、自治会もないし、地域の子育てイベントで会えるかも?と思ったものの半年違うせいか会えず。。(対象月齢が違うので)
急に押しかけて仲良くしてください!ていうのもおかしいですし、仮に仲良くできたとしてもしなにかうまく行かなくなったとき隣同士、逃げられない環境なので気まずくなってしまいそうで。。

ご近所さんと仲のいいかた、どんなきっかけで仲良くなりましたか?
なにかいいアイディアありませんでしょうか。

コメント

ぺーすけ

帰省した時などにお土産渡すとかはどうですかね?

• たぬきち

たぬきち

いいですね!気を遣わせたくないのでなにか実家からの大量の物資とかでおすそ分けしてみようかな。。
    ありがとうございます!

• 10月8日
ままり

うちは戸建で向かいの家族と仲良くしてますが、お向かいさんからプールいかない?と誘われてから仲良くなりました😆
それからは家の前で子供同士遊んだり、プールどちらかの敷地で広げて入ったりしてました(^◇^)
なにか理由つけて誘ってみるのがいいと思います😆
例えば今からだと、来週とか動物園いきませんかー?とか。。
恥ずかしかったらお土産渡すついでに言うとか😆

• たぬきち

たぬきち

フランクな感じでいいですね!
    私もそういう風にさらっと誘える勇気がほしいです😂
    でも誘われた側からすると案外さくっと誘ってもらったほうが行きやすいですよね。
    近所に気軽に行けるようなところがないのでなにか考えてみます〜!

• 10月8日
ミッフィー

うちは一戸建てですが、毎日洗濯物を干すタイミングだったり、外で遊ばすタイミングだったり、会うことがよくあってすごく仲良くなりました🤩
まだお隣さんが引っ越してきて1ヶ月ちょっとですが、母子ともに同い年なので仲良くなるの早かったです(笑)

• たぬきち

たぬきち

生活リズムが似ていて羨ましいです!!
    偶然ちょこちょこ会えるのが理想だったのでまさに理想の仲良くなり方、、!
    そんな風に仲良くなれたらいいなあ〜😂😂
    ありがとうございます!

• 10月8日
めーちゃん

ウチは賃貸ですがたぬきちさんと同じ感じでお隣にウチの半年年上のお子さんがいます!ウチが後から入居して引越しの時の挨拶に行った時に子供の歳も近いしよろしくお願いしますーとは言ったものの、入居後しばらくはなかなか会えず。
子供の保育参観に行った時に、園で隣の奥さんを見かけて声をかけました!
なんと、1つ上のクラスにお子さんが通ってたみたいで(♡´∀`♡)
そのまま自宅まで一緒に帰ったんですが、その時にLINE交換させて貰いました。が、なかなか誘うこともできず現在引っ越してきて半年程ですが、未だにたまにマンション内や近所のスーパーで会って挨拶する程度です(´・_・`)
お隣は上に小学生のお姉ちゃんもいて、予定とかもあるだろうなと思ったらなかなか誘いづらく…
でも、今年中には遊びたいなと思ってます!笑

何かきっかけがあればいいですねー!

• たぬきち

たぬきち

まさに同じ感じです!
    隣なのになかなか出くわすこともなく、、まれに出くわしてもちょっと挨拶するだけになっちゃいますよね。
    ライン交換までされたんですね〜!!羨ましい!
    保育園が同じだと何かと会う機会も増えそうですね!
    お互い仲良くなれるよう祈ってます!ありがとうございました!

• 10月8日
♥めめかっか♥

我が家、お土産とか渡して仲良くなり、ラインも交換して、今は子ども預けて用事ができます!?(✧◡✧) ​ )੭ु⁾⁾

• たぬきち

たぬきち

やはりなにかを渡して、、っていうのが一番声かけやすいですよね!!
    ちょっと見てて〜ができるとか、お昼にどっちかの家でちょっと遊んですぐ隣に帰れるとか最高ですよねー!!
    羨ましい😍😍
    ありがとうございました!

• 10月8日