※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳児クラスで入園した息子が給食を拒否し、精神的にも苦しんでいる。家ではよく食べるが、園では食事が進まない。親としてどう対応すべきか悩んでいます。

2歳児クラスで入園した息子。
給食が独特で精進料理で…
入園前は苦手なものもご飯と一緒だったらたべたりしていて、入園当初も先生に促されて頑張って食べていましたか。

しかし先生たちも食べさせてくれようと口に入れたりして、無理強いしすぎたようで💦給食拒否に。。
精神的に腹痛を訴えて泣き叫ぶようになってしまい、現在は無理強いはやめてもらっています😭

主食も玄米で基本混ぜご飯。
梅、わかめ、雑穀etc
それも好きではないけど主食だけは食べていました。

なのに、先週からついに主食すら食べなくなり。。
今日は味噌汁のスープを数口飲んだのみ。

家ではよく食べるんです。

苦手なものも一口は必ず食べてます。
見た目で嫌がっていたものも最近は食べてみたい!と一口食べてみて、やっぱいらないとなるか、おいしいと食べられたり。

家では好き嫌いも良くなっているのに
園では入園してから悪くなる一方。。

息子だけ特別にお弁当にするとか
そういう特別扱いは他の子に影響するから無理だそうです。

唯一の弁当の日が1日あるのですが、その日はしっかり完食してきます。

わたしは親としてどうしたらいいのか…

お弁当の園に転園したらいいのか
先生に無理やりでも食べさせるようにしてもらったらいいのか…

コメント

ママリ

保育園ですか??
喜ばない、行きたがらない所へ行くのはお子さんも苦痛だと思います。転園させて良いと思います。
今時無理強いする園なんてあるんですね😶

• ママリ

ママリ

幼稚園です。
    食育に力を入れているので、多少厳しさはありますが、個人個人量は調整してくれたりしています💦
    給食以外は楽しんでるので、どうしたらいいのか😭

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

1番大切な食を楽しんでいないのが食育ねぇ??と思ってしまったので、、、
    他の園をあちこち見学してみて、こっちに変えてみる?戻れないけどって話をしてみたらどうですか?

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

それは間違いないですね💦
    給食が苦痛な時間でしかないようで、担任からも給食の時間だけダメになると言われます。
    まだ喋り始めたばかりで、転園とか理解できるかわかりませんが、一緒に見学に行って様子みるのもいいですね。

• 10月8日

激戦区では無ければ、普通の給食の園に転園したらどうでしょう?年長までそれは子供にとってキツイと思います。

• ママリ

ママリ

全然激戦区ではないので、転園はいつでも可能です。
    いつか、食べるんじゃないかと期待してみようかなとも思いましたが、精進料理…嫌いな子はこれが何年も続くのは辛いですよね。

• 10月8日

退会ユーザー

もう精神的にきているので、これ以上悪化しないよう転園すべきですね。
    手作りしてる園は他にもありますし、肉や魚についての知識を身につけるのも必要だと思います。うちの子は、給食で何の魚、肉が出たと魚の名前教えてくれます。
    園での思い出が、嫌な給食の思い出しか残らなかったら可愛そ過ぎます😭

• 10月8日
ペヤング

どうしても合わないなら転園も視野にいれたほうが良いと思います😞
お腹がすいていて周りの子供達が食べていれば食べると思うんですけどね…

一度隠れて給食の様子を見せてもらうのはどうですか?

• ママリ

ママリ

わたしもそう思ったんですけど、食べないんですよね。
    たまに食べる時もあるらしくて、もうよく分からず💦
    精進料理で野菜と大豆系しかでないので💦
    肉や魚もないし…
    給食以外は楽しんでるみたいなので、悩みますが、来年年少だし今考えるべきですかね…

• 10月8日
  • ペヤング

ペヤング

先生達も給食を食べないことは分かっていると思うので何回か見に行ったら良いかと思います💦
    お家でも似たようなメニューにしてみるとか💦

それでもダメなら転園ですかね…😞

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

毎月の保育公開日があるので、必ず見に行っていますが、食べていません。
    今までは主食は食べていましたが、先週から主食すらたべなくなったそうです😭
    家で同じようなのにしてみたりもしましたが、ダメでした💦
    やっぱり転園が1番ですかね😭

• 10月8日
なっちゃん

私が子供の立場なら体にいいものより美味しい給食食べたいです…😢

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    給食って小学校に向けての練習でもあるけど、精進料理なんてでないですしね💦
    楽しく食べれるのが1番ですよね😭

• 10月8日